09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■残念なクリスマス・イヴ
25日から降り続く雪でやっと冬らしくなり、一面真っ白になりました
江別にいた時とは雪質が全く違うので雪はねもラクチンです


随分と日にちが経ってしまいましたが・・・。
今年の我が家はクリスマス・イヴをとても楽しみにしていました。
理由は、町の社会福祉協議会主催のボランティアによる 『おうちにサンタがやってくる!』
という企画に申し込んだこと
事前にプレゼントを用意し、メッセージや名前の呼び方等諸々の打ち合わせを行っておいて、
当日ボランティアの方がサンタさんの格好で家にやってきてくれるという企画です
子供たちの夢を壊さないように、車は見えない所に停めてきたり、チャイムを鳴らさずに入ってくる
ので鍵を開けておいたりと、楽しく夢のある企画に私達もワクワク

そして いよいよ18:30・・・
「メリークリスマス!!」 の声にビックリして玄関に飛び出て行ったしのっぴー
DSCF1590_1.jpg 白い袋を背負って登場です


演出のため わざわざ英語で喋ってくれたり、ジングルベルを一緒に歌ってくれたり(これも英語で)
最後は一緒に記念撮影です。
        DSCF1597_1.jpg


でも、思っていたよりもイマイチな反応のしのっぴー・・・
「眠い、眠い」 と言うので仕方なくパーティーの始まりです。
DSCF1603_1.jpg   DSCF1615_1.jpg
しのっぴーの大好物のキッシュ(ちぢみほうれん草とベーコン)やキタアカリのローズマリーソテー。
それと大切に取っておいた市川燻製屋本舗さんのスモークサーモンを使ったマリネ

でも ほとんど食べないしのっぴー・・・。
おでこを触ってみたらどうやら熱っぽい 夕方までは元気に近所のお友達と外で走り回って
いたのに・・。 着替えさせて熱を測ると みるみる上がって40度近くにまで
楽しみにしていただけに、可哀想なクリスマスパーティーになってしまいました

        DSCF1620_1.jpg

この日は夜中に高熱で幻覚が見えるらしく突然ケタケタ笑い出し、焦点の合わない目で訳の分からない
ことをブツブツ言い続けるので本気で心配しました
がしかし、翌朝には熱もひき、念のため幼稚園は休ませたものの 「お腹が空いた」 と元気いっぱい
おそるべき基礎体力 日頃ガッチリ食べてるだけあって回復力が違う
なんてったって、北海道に移住してきて2年 一度も病院に行った事無い娘なもんで

でも幼稚園を休んだ日は、サンタさんに貰ったプリキュアのボードゲームで3人で遊んだので
本人は満足のクリスマスだったようでヨカッタです


生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■大豊作♪ 
昨夜から久々に雪が降りました
ここ数日気温も高く、せっかくつくったミニ雪山も融けて畑は土が見える状態に・・・
ようやく振り出した雪を見ながら相変わらずウキウキしてます


昨日の夕方、町内会長さんがピンポ~ン♪と笑顔でやってきました。
「ハイ、おまちかねのモノが来ましたよ。」と・・・
コレです
        DSCF1565_1.jpg

今年は過去に例を見ないほどの大豊作だったとの事で、町とJAが費用を折半して東川町民
全世帯に5キロずつの東川産 おぼろづきが貰える事になりました
スバラシイ
引換券と一緒に、子供が見てもわかるように写真入りで細かく『お米の出来るまで』を説明した
用紙も同封されていました。
豊作で町民に還元してくれるだなんて・・・   やっぱりいい町だな~
東川は住民登録をした時点でお米を5キロ貰えるので、我が家はこの半年で既に10キロの
お米を貰ったことに。 本当に嬉しくありがたいことです


今週は、水曜日・木曜日とそれぞれステキなところからご招待を受け、大変美味しく楽しい
思いをさせていただきました
そして明日は、しのっぴーをオトーサンに預けて札幌へ忘年会&お泊りです
北海道へ移住してきて2年。初めての忘年会です。 
人の和が広がるってスバラシイ
今の状況をとてもありがたく、幸せなことだと実感する毎日です

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ただいま~。
2週間の帰省を終え、6日(土)に帰ってきました
今回の最大の目的だった父の七回忌も無事に終え、楽しみにしていた親友達との『朝までおしゃべり会』
も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしてきました。

        DSCF1310_1.jpg

旭川空港に向かう景色はキレイな雪景色
(帰ってきた日も雪でした

羽田に着き、迎えに来てくれた姉の車に乗って中央道を走っていたら夕日の中の富士山が
まるで燃えているようでした。
        DSCF1318_1.jpg


六本木ヒルズの『けやき坂』のイルミネーションも見て来ましたよ
DSCF1342_1.jpg 人も車もいっぱいでした
私はOL時代、六本木にお勤めしてたんですが、その頃はヒルズも無かったし
こんなキレイなイルミネーションも無かったなぁ・・・。
通ってみたら、もうその会社もなくなっていました ・・・時代は流れてるのねぇ

美味しい物もモチロン食べてきましたよ
また追い追いアップしていきたいと思います。

とりあえず帰宅報告でした

生活トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■帰省
        DSCF1294_1.jpg

ここ数日、降る降ると予報では言っていたものの降らなかったので
「どうせまた当たらないんでしょ」 とたかをくくっていたら目が覚めてビックリの積もり具合でした
このまま根雪になるのかな~・・・。

でも残念(?)な事に、明日から一家で帰省します
今回は父の七回忌のための帰省です。
退院したばかりの義父の様子も見に行かないとね。

と言う事でしばらく更新ストップします。
帰ってきたら、東京での美味しい話をアップ予定です

ではでは 行ってきます

生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■親友
またまたご無沙汰してしまいました
その間に、10/29 ついに初雪が降りました
        DSCF1127_1.jpg

我が家の畑も一瞬にして真っ白に・・・。
でもワーッと降ってすぐにやんだので すぐに融けてしまいましたが。
いよいよ毎日ストーブを点けたり消したりする日々が始まりました。



さてさて、しのっぴーの通う幼児センターで今月 お遊戯会 があります。
とても楽しみにしていて、毎日幼稚園で踊りの練習をするのが楽しくて仕方の無い様子
私たちも本番を楽しみにしていたのですが・・・
ナント先日、恐ろしいモノを持って帰ってきました
それは、 『衣装用の布と作り方』 
何を隠そう、私は全く洋裁が出来ません  ボタン付けもままならない・・・
そこで、小学校1年生の時からの親友 【映子】 に当然のようにHELPです
映子は私のウェディングドレスを作ってくれたほどの腕前
受け取ったその日に速攻エクスパックで送り、アッと言う間に仕上げて送ってきてくれました
   DSCF1159_1.jpg

さすがの出来映え
持つべきものは親友です。   本当にありがとう
こんなに離れて暮らしていても、いつまでもイチバンの友でいてくれる親友たち
私は本当に周りの人に恵まれていて、素晴らしく恵まれた人間であることが
私のイチバンの自慢なのであります
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■散歩とお手伝い
今日は朝から雨
残念ながらどこへも行けず、しのっぴーと2人でひたすらパズルをして過ごしました。


昨日は古くなってしまった自家製酵母を使い切ろうと、久々にパンを焼きました

      あんぱん・チーズパン   【あんぱん と チーズパン】

古くて膨らまないかな~と心配してたけど問題無かったので、この日のランチになりました




寒かったけど天気は良かったので、夜勤中で夕方起きたオトーサンと3人で散歩

   DSCF1090_1.jpg

すっかり冬の気配です。

DSCF1077_1.jpg
川沿いの土手の散歩道。滅多に車も通らないし家から近いのでちょうどいい散歩コース

               DSCF1089_1.jpg
花を見つけるたびに 「押し花にしておばあちゃんにアゲル」 と立ち止まるしのっぴー。
なかなか進めません



「今度のお休みにはケーキを一緒に作ろうね」 と約束をさせられていたので(笑)
散歩前に下準備しておいて、帰宅後一緒に作り始めました
   DSCF1099_1.jpg  100円ショップの風呂イスに乗って・・。

できあがり~~~
         DSCF1110_1.jpg
姉から送られてきた栗の渋皮煮で作ったクリームとチョコのバターケーキ
「食べて 食べて~」  「どう?美味しい?そ~かな~」
と、まるで1人で作った気分に浸っている様子・・
自分で作ったモノは美味しいらしく、珍しく美味しそうにケーキを食べていたしのっぴーでした


   DSCF1102_1.jpg

夕飯は 【カリフラワー・ほうれん草・ベーコン のキッシュ】
カリフラワーもブロッコリーもご近所さんからのいただきもの。 甘くて美味しい
しのっぴーの大好物なので、混ぜるだけ~だけどこれも一緒にお手伝い。
少しずつ楽しんでお手伝い出来る事が増えていくといいな~と思います

生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■紅葉と前夜祭
今日は天気も良くあたたかい1日でした

そんな訳で午後から近場へドライブ
旭岳方面へ紅葉を見に行こうということになり走り出しました

   DSCF0873_1.jpg

   DSCF0858_1.jpg DSCF0869_1.jpg
   DSCF0895_1.jpg DSCF0890_1.jpg

もう見頃も終わりだな~・・・。
いよいよ冬が近づいてきているな、と感じるような山の景色でした。

DSCF0913_1.jpg
しのっぴー撮影の忠別湖と旭岳



昨日は私の誕生日パーティーに専念(?)するため、結婚記念日のパーティーは前日のうちに
済ませることにし、久々に焼肉を食べに行きました
そしてその後はこれまた久々にカラオケ
DSCF0934_1.jpg  またまたこんな顔で熱唱


結婚記念日用のケーキは 豊岡の ダンデリオン でロールケーキを購入。
     DSCF0996_1.jpg
ロウソクをつけられる と言われたので8本お願いすると、「全て小さいロウソクでよろしいですか?」
と聞かれたので 「ハイ。小さいの8本で」 と回答。
なのに、家に帰って開けてみると、大2本 + 小2本 のロウソクが・・・
もしや 私が22歳に見えちゃったのかしら~~   ブヒヒッ


生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■パーティー
今朝はすご雷雨でした
久々にあんなすごい雷を聞いた気がします。


そんな今日は私の誕生日 & 結婚記念日 でした
もうめでたい年でもないのに、たくさんのお祝い、本当にありがたく涙の出る思いの1日でした
日付が変わってすぐにメールをくれた東京の友達、大好きな栗の渋皮煮を送ってきてくれた姉、
そして、メールやメッセージを送ってくれた多くのお友達、本当にありがとう

先日は、一足早く あけみっふぃーさん からも手作りのパウンドケーキをいただきました
チョコくるみ☆  【チョコ&くるみのパウンドケーキ】
昨年も今頃デートしたので、2年連続でもらっちゃった
あけみっふぃーさんのケーキは、人柄が出ているとっても優しい味
誕生日前だったけど待ちきれず、その日のうちにコーヒーと共に美味し~~くいただきました
また是非是非よろしくねん

オトーサンからの誕生日プレゼントは 夕食作り
    誕生日プレゼント
今年のメニューは、
  ・野菜たっぷりメンチカツ
  ・ハムカツ
  ・ポテトのポタージュ
  ・トマトとバジルの豆腐サラダ
   でした

料理本とにらめっこしながら3時間半もかかって作ってくれたオトーサン、本当にお疲れ様
すごく美味しかったです

そして、『今日は1日怒られないでいい子にする』 という約束を守るというプレゼントをくれた
しのっぴー  「お母さん誕生日だから・・」 と自分のハムカツを1枚くれました。
どうもありがとう


そして遅い夕食が終わったところに ピンポ~ン♪ とチャイムが・・・。

ナントmameちゃん&そげさん夫妻 が サプライズで
手作りのバースデーケーキを作ってきてくれました~

        ケーキ♪

大感動
しかも、私が先日 「大好きだからバケツで食べたい。風呂桶でもイケル」 と言っていた
ハスカップレアチーズのバースデーケーキ (しかも夢の顔つきフルーツ

本当に本当にありがとう
独り占めしちゃおうと思っていたら、 『結婚8年』 の文字もあったので仕方なくオトーサンと2人で
食べました  モチロン 超超超ーー美味しかったよ~~
10周年の際は是非是非 風呂桶でお願いします
生活トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ストーブ生活
   冠雪の旭岳


更新をさぼっている間に、北海道はすっかり寒くなってしまいました
家から見える大雪山系の山々も上の方はすっかり真っ白
10日前には半袖だったのに、先週あたりから急に寒くなり朝晩の気温は1ケタに・・・。
ギリギリ間に合った我が家の煙突ストーブの設置
1日数十分間ではありますが、もう活躍しております

ここのところ、ほぼ毎日のように庭の草むしりをしたり、パンを焼いたりとスロウな生活をしていて
パソコンを開かない日々を過ごしておりました。
でも先週は色々と動き回っていたんですけどね


まず20日(土)は、 ちょびりこ。さん が今回は1人で我が家に泊まりに来てくれて、
しのっぴーと3人で 旭川陶芸フェスティバル へ繰り出し、またまたケイトさんの作品を購入
そのうち 「この2人で買い物行くと必ず散財する」 とMASAさんに怒られそう

この日のランチは美瑛へ
超有名店なのに行ってみたことがなかった ランド・カフェ へ行きました。

ランチ   アップルクーヘン

『月替わりランチ + アップルクーヘン』
ドイツ料理を出すこのお店は、ランチメニューが2種のみなので出てくるのが早い
しかも意外とあっさりした味付けで美味しかった


翌日は、旭川市の 嵐山陶芸の里 であちこちのギャラリーを見て歩き、再び散財
ランチで行った 『カモミール』 というカフェのインテリアが正に私達好みでステキでした

そしてこの日は夕方、旭川駅にてちょびりこ。さんとはお別れしたのですが、
次の日 再び今度は岩見沢で落ち合うことに・・(笑)


この日の目的は、 
岩見沢市のまちなか地産地消事業
☆手作り燻製教室 ~地元の野菜 おやじたちが燻じます~ ☆
地元の野菜を中心に本格的な燻製マシン、ダンボールを使って
燻製に加工調理する講座

への参加。 
大好きな 市川燻製屋本舗さんが教えてくださるというので家族3人で参加しました。

段ボールで燻製   燻製中~♪

野菜やはんぺん、チーズや卵などなど・・色んな物を段ボールで燻製にして次々に食べました。
やはり段ボールでは時間が少々かかるようですが、えんじゅの良い香りに包まれて美味しかった~
特に私は、ブロッコリーとはんぺん、お煎餅が美味しかった


そしてこの日は、MASAさん・ちょびりこ。さん のお宅にお泊まり
前日もさんざん喋ったにも関わらず、またまた朝まで喋る私とちょびりこ。さん・・・。
どんだけ話が尽きないんだってほど喋ります
とてもまだ知り合って半年とは思えないほど気が合います
とにかく似たところが多くて笑っちゃうほど  また行くからね~~~

ステキなお店にランチに連れて行ってもらい、目的のお店をちょろちょろした後 帰路へ。
そして今度は、旭川競馬場で行われている mameちゃん の焼き菓子販売イベントへ
mame-mameたいふ~ん☆ 残っていた物はとりあえず全種類購入
相変わらず美味しかった~
大好きなゴロゴロクッキーも2袋買えたし
それにしても私達の行った時間は寒かった  しかもちょうど大雨
1レースだけ久々に競馬をしてから帰ったのですが、すっかり3人で風邪をひいてしまいました
生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■感謝のキモチ
またまたご無沙汰してました。

3日(水)、約2ヶ月ぶりにしのっぴーが帰ってきました
私が色々あったもんで、実家の母がずっと東京で預かってくれていたのですが、私も退院したし、
しのっぴーの幼稚園も始まるので送ってきてくれたのです。
長い間預かって貰ったお礼を兼ねて、アチコチ出掛けまくっておりました
またそれは追い追いUPしていきたと思ってます。

・・・が、長いようで短かった11日間。
昨日、母は東京へとまた1人帰っていきました
2ヶ月も一緒にいたおばあちゃんとの別れにしのっぴーは号泣・・。
空港で大声で
「おばあちゃ~ん、もう少しいて欲しかったよぉぉぉ。 さみしいよぉぉ。」
「大好きだから忘れないでねぇぇぇ。 うわ~~ん。」
と泣き叫び、見ている私達までもらい泣きしてしまいました


別れは辛いね。
母も涙で言葉になりませんでした。
長い間、「親なんだから助けるのは当たり前だよ。」と、文句ひとつ言わずずっとしのっぴーを
見ていてくれて、本当に感謝のキモチでいっぱいです。
片手が不自由な身体で、5歳の娘と2人で暮らすのは誰にでも出来る事ではないと思います。
尊敬します。
ありがとう お母さん。

北西の丘にて   空港:バイバイ

また必ず来てね


別れの日、最後に一緒に食べたお昼ご飯
洋食や純平

美瑛の街中にある 洋食や純平
ジュンドックの元祖として有名なこのお店の名物はやっぱりエビフライ
『エビフライ丼』 の松を頼むと大きなエビフライが4本ものってきます
でもコレが意外とあっさりで食べれちゃうんです
写真は 『スペシャル丼』・・・だったかな???
エビフライ丼 + チキンチーズ巻きフライ がついてきます。
美味しかったけど、次はエビフライ丼だけでいいかな~。
生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
