01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■おばあちゃん だ~いすき♪
バタバタと出掛けまくっていて、またまたご無沙汰になってしまいました

15日金曜日、実はしのっぴーに内密に進めていたサプライズイベントがありました。
それは おばあちゃんが遊びに来ること
『 誕生日プレゼントに自転車を買ってあげる 』 という しのっぴーとの約束を果たしに
わざわざ3泊で来てくれました。


何も知らずに 『旭川空港に買い物がある』 と言われてついてきたしのっぴー。
「 ちょっとお母さん、空港の人に呼ばれちゃったから1人で待っててね。 【しのちゃん】と
名前呼ぶまで横も後ろも見ちゃダメだよ。迷子だと思われてお巡りさんに連れて行かれ
ちゃうからね! 」
と私に騙され、黙ってガラス越しに外の飛行機を見ていたしのっぴー

   おばあちゃん!!!

おばあちゃんが黙って後ろからそっと目隠ししても、私との約束で名前を呼ばれなかったから
との理由で、身動きひとつしなかったそう・・・
何が起こったかわからないと言った様子でビックリしまくっていました
↑この しのっぴーのビックリした顔

DSCF2880_2.jpg 嬉しくて離れられないしのっぴー。



翌日はお花見ドライブ
まずは たきのうえ公園 へ芝桜を見に
DSCF2888_2.jpg

  満開  DSCF2903_1.jpg


その後、紋別へ移動して 出水かまぼこ で揚げたてのかまぼこで昼食

DSCF2913_1.jpg  DSCF2914_1.jpg


そして今度は 上湧別チューリップ公園 へ

上湧別

こちらも満開 チューリップ


そして ナントナント!!
DSCF2929_1.jpg ヘリコプター遊覧までしちゃいました~ 

DSCF2946_1.jpg   DSCF2951_1.jpg
公園の全景(左) と 山の向こうに見えるサロマ湖(右)
あっという間の遊覧飛行でしたが最高でした
いや~贅沢させてもらいました


最高の天気に恵まれた土曜日とは打って変わって日曜日は雨
母のリクエストで小樽に行ったものの、雨の中の散策となってしまい、母には可哀想なことを
してしまいました


楽しい日々はあっという間に過ぎてしまい、月曜の朝の便で母は帰路へ
いつまでたっても慣れない 悲しい別れの時間・・・
またまた大号泣のしのっぴー あまりの泣きっぷりに、見送りに来ていたお姉さんが
買ったばかりのじゃがポックルをおもむろに開けて しのっぴーにくれました

しのっぴーの大好きなおばあちゃん
そして私の尊敬するお母さん

近いうちにまた必ず遊びに来てね またキレイな景色見に行こうね

しのっぴートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■6歳
今日は しのっぴーの6歳の誕生日でした


数日前に「誕生日のご飯 何がいい?」と聞くと、
ひじきだの、そぼろご飯だの と、とてもパーティーメニューじゃない
そんな訳で勝手に好きそうなモノを作る事にしました。

        DSCF2816_1.jpg

チキンのトマト煮 ・ 越冬じゃがいものローズマリーソテー ・ 具だくさんサラダ


パーティーの幕開けは、しのっぴーの弾くピアノに合わせてハッピーバースデイを歌って始まりました
「お誕生日おめでとう」 と言うと、
「お父さん お母さん、しのちゃんのお父さんとお母さんになってくれてありがとう」  
と言われ、こちらが感動
プレゼントは、今 しのっぴーの生活の全てと言っても過言で無いほど夢中になっている
『フレッシュプリキュア』 のおもちゃやグッズの数々に大喜び


ケーキは 「チーズケーキ」 とのリクエストにより、豊岡の ダンデリオン で
ドゥーブルフロマージュ を購入
        DSCF2828_1.jpg

「おいしいよ」 と言いながらも、やはりケーキはイマイチな様子で食べてました




6年前の 5/12 AM3:33 10時間も苦しんだ末やっと産まれた女の赤ちゃんは
3036グラムでした。
本当に泣いてばかりで、泣いていた事しか記憶が無いほど大変だった赤ちゃんが、今では
身長118.5センチ 体重22.3キロ と小学生並みの元気で大きな子に育ちました。
あまり病気もせず、好き嫌いも少なく、1人遊びも上手で 赤ちゃんの頃の大変さをもう十分
返してもらったほどの親孝行な子です。
そんな事を考えて、親の方が感慨深くなった誕生日でした

DSCF2829_1.jpg  産まれてくれてありがとう
 
しのっぴートラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィークは見事に晴れました
なのに、残念ながら私は仕事漬けの日々・・・
その上、同僚がインフルエンザにかかり急遽休みを返上して出勤する事になり、毎日毎日
忙しくてクタクタでした


そんな中、唯一のお休みだった4日に、3人で近場に出掛けてきました
場所は車で5分ほどの キトウシ森林公園

        DSCF2741_1.jpg
この時点で桜は三分咲き程度でしたが気温が高く、帰る頃にはもう少し花が開いてきていた
ような気がしました。

DSCF2747_1.jpg   DSCF2756_1.jpg

今回初めて知ったのですが、GWと夏休みの期間限定ではありますが、ここにはゴーカートが
あるんです 
満開のカタクリの花の間を抜けるコースをオトーサンとしのっぴーで乗り、大ハシャギで戻って
きました

滑り台 長~いすべり台もあって楽しそう

        DSCF2772_1.jpg
遠くから見ると、芝桜で山がピンクに染まっているように見えてとてもキレイです




        DSCF2778_1.jpg

翌日は私は仕事だったものの、オトーサンはお休み。
そこで、しのっぴーを自転車の後ろに乗せて2人で約5キロ先の 大雪遊水公園 へ
遊びに行ったそうで、顔が真っ赤に日焼けしていました

近場にしか連れて行けなかったけど、天気が良くて本当に気持ちよかった
来週はGW頑張った分たっぷりお休みをもらっているので、どこかへお出掛けしたいなぁ。
世の中はまだお休みが続いている人が多いのか、今日も忙しかった
あと一息。 がんばるぞ~~~

しのっぴートラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■進級式
今月から働き始め、精神的にも肉体的にも疲れてクタクタの毎日・・・
人間関係も色々あるようですが、何とかやっていけそうです
昨夜は歓迎会を開いてもらい、久々にヘロヘロになるまで飲みまくりました
どこに行ってもやっぱり盛り上げ役に徹しちゃうんだよなぁ・・


そして今日はしのっぴーの幼児センターの 入園式&進級式 
前もって飲んでおいたウコンのお陰か、二日酔いも無く出席することが出来ました
        DSCF2607_1.jpg
おばあちゃんに買ってもらったおにゅ~の服を着て大喜びのしのっぴー。
いよいよ 年長さんです
私が飲み会だったため、昨日はオトーサンと2人でプリキュアの映画を観に行って、その後2人で
外食をしたらしく、朝から嬉しそうに夢中で昨日の出来事を喋ってました

DSCF2598_1.jpg  紅白まんじゅうも配られました。




帰宅後、 エルサンタ で買ったロールケーキでティータイム
        DSCF2599_1.jpg

ここのスポンジはふわふわで軽く、とても美味しくてスキ


春も もうそこまでやってきているし、仕事に慣れたらボチボチお出掛けしたいな~。
今は何のネタも無い毎日なので、またのんびり更新していきます

 
しのっぴートラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■保育参観
昨夜は久々の大雪でした
今朝 窓から庭を見たらびっくり 一晩で窓まで積もってしまい、風に吹かれて吹きだまった雪が
まるで生クリームのようにふんわりとしていました


さぼってる間にずいぶん過ぎてしまいましたが、19日木曜日はしのっぴーの幼児センターの
保育参観でした
朝の自由遊び・朝の歌・あいさつ など一通りの日常の生活風景を見た後は親子共同で
おひなさま作り
        DSCF2293_1.jpg

親子揃って不器用だけど仕方が無い
まっ 愛嬌があっていいか  ・・・・・ということにしときましょう


今回の参観日は、ビックリ & 嬉しい ことが
同じクラス男の子ののお母さんに声をかけられ 「ブログやってませんか?」 と・・・
いや~、どこで見られてるかわからないもんだなぁ
でも、すっごく感じのいいお母さんで 声をかけてもらい、お話出来てすっごく嬉しかったなぁ
ブログをやってた事でまた新たなひとつの出会いがありました

G君のお母さん
これ見てたら是非 左下の【メールフォーム】からメールくださいね
一緒に 『美味しい物』 食べに行きましょ

ほかにも 東川でこのブログ見かけた方がいたら是非是非遠慮なくメールくださいね
(もちろん 東川以外でも)
お友達 大募集中 です(笑)
しのっぴートラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■再会
13日、ついにしのっぴーの待ちに待った日がやってきました
おばあちゃんと、いとこの 『伊織』 が10日間の予定で遊びに来てくれました
伊織は、私の妹の子でしのっぴーより一つ上のお兄ちゃん。
妹は正社員で働いているので、赤ちゃんの頃から当時私と同居していた母が預かっていたため
しのっぴーとはまるで兄妹のように育ったため、空港で会った瞬間からまるでプランクが無かった
ように喋りっぱなしの遊びまくりです 

        DSCF1854_1.jpg
今日は庭で仲良くそり遊び

DSCF1856_1.jpg 何やら手を握り、見つめあう2人(笑)



そして母はまたまた重い荷物を抱えてたくさんお土産を持ってきてくれました

DSCF1852_1.jpg   DSCF1862_1.jpg

【左】  『R・L』 のワッフルがずら~り ふわふわで美味しい
【右】  大好物の 『船橋屋』 のくず餅

まだあと1週間以上あるので、伊織には北海道らしい雪遊びを、母にはこの時期ならではの
美味しい物を堪能して帰ってもらいたいと思います




さてさて・・・
ここからは東京で私のブログを読んでくれている姉妹や友達、そして山梨でチェックしている
おじちゃんとおばちゃんへ宣伝です


明日、15日~21日まで 池袋東武百貨店 の 食の大北海道展 で、ナントナント
いつも私が仲良くしていただいている 市川燻製屋本舗さんと
ちょびりこ。ジャム研究所 の けいさんが出店されます

スモーク嫌いだった私がやみつきでたまらなくなった絶品の市川さんの燻製たちと
北海道の野菜と果物を使い、パンはもちろん 料理の隠し味にも最高のちょびりこ。ジャムたちを
味わう事が出来る 大チャンス です
これを読んだ方々、是非是非!!! ・・・ いぃや、ぜーーーったいに行ってください
食べなきゃ絶対後悔しますよ~

詳しくは コチラをクリック! → 

行ったら 「私の紹介で来ました~♪」 と言ってね
いい事がある!! ・・・かどうかはワカリマセン
しのっぴートラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■2つの命
今日は昼間は比較的暖かい春らしい1日でしたが、夕方からはまたまた寒くなり
時折雨も降りました。

そんな今日 5/12 はしのっぴーの5歳の誕生日でした
5年前の3:33 陣痛が1分おきになってから10時間もかかる本当に本当に大変な
闘いでした    あれから5年・・・早いなぁ。


今夜はしのっぴーのリクエストにより 串揚げパーティー
DSCF0029_2.jpg

はんぺん・茄子・ピーマン・じゃがいも・玉ねぎ・鮭・海老・ウインナー・豚ロース・チーズ
揚げたてアツアツをみんなでハフハフ食べました
いや~、どれもこれも美味しかった~


ケーキ嫌いなしのっぴーは DSCF0036_2.jpg
ケーキの代わりにメロンと苺でお祝い。




しのっぴーは まさに 奇跡の子 でした。
若い時に病気をした私は 「子供はムリ」 と医者に言われ諦めていました。
しかし、私の父が亡くなったのと入れ違いに奇跡的に授かったのです。
私もオトーサンも父の生まれ変わりだと未だに信じています
しのっぴーは3歳になるくらいまでは本当に手のかかる子で、
「なんで家の子だけこんなに大変なんだ」 と嫌になるほど泣いてばかりの子供でした。
そんなしのっぴーもすっかり手がかからなくなり、最近では私達の方がつまらなくなるほど・・
でも、いつも1人で遊んでいるしのっぴーを可哀想に・・と思って見ていました。
いつも私達の言うことをちゃんと聞くしのっぴーの願いを何とか叶えてあげたいと・・・。



いい子にしていたご褒美に、しのっぴーの願いが神様に通じました




今、私のお腹には 新しいもうひとつの命が宿りました
        DSCF0037_1_20080512153159.jpg
(真ん中の黒い丸が赤ちゃんの袋。その中の上の方に白く見えるのが1cmほどの大きさの赤ちゃんです。)

現在 妊娠8週目。
今回は 前回に比べてつわりがひどく、ダラダラとして過ごしている時間が今はまだ多いの
ですが、妊娠が判明してからは、今まで以上にオトーサンが家の事をしてくれるので
助かっています
年齢的にも、あまり無理は出来ない時期なので、今まで同様・・・とはいかないものの
体調にもよりますが、なるべく積極的にいろんなイベントなどには出たいと思ってますので
どうぞ皆さん 変わらずよろしくお願いします
しのっぴートラックバック(0) | コメント(29) | top↑
■保育参観
今日もいい天気
暖かくて上着もらず、腕まくりしたいほどでした


そんな今日はしのっぴーの幼稚園の保育参観日
夜勤明けで帰ってきたオトーサンを駅で拾ってそのまま幼稚園へ。

入園式からまだたった1週間。
まだまだ慣れない子供たちも多く、お母さんから離れられない子、泣いている子、先生の話を
聞けない子 など、まだまだワサワサした雰囲気でした

DSCF0050_1_20080418233959.jpg    DSCF0053_1_20080418234013.jpg


今日製作したのは 『こいのぼり』
他の子に比べ、倍くらい時間のかかるしのっぴー
不器用なところは私に似てしまったか あっ、オトーサンに似ても不器用だ


昼には帰宅
なんとなく雰囲気にくたびれて一息ついていたところに元気の出るお誘い電話が
いつも色々誘ってもらったり、教えてもらったりとお世話になりっぱなしの みどりさん から
ホタテ & カキ バーベキュー のお誘いが・・・
夜勤で昼間寝ているオトーサンを置いて、夕方いそいそとしのっぴーとお邪魔しちゃいました

DSCF0054_1_20080418235201.jpg    DSCF0057_1_20080418235213.jpg


カキって苦手なんですが、せっかくのチャンスだから食べてみることに・・・
そしたら 美味しい 焼き牡蠣なら私も食べられるんだ
嬉し~い
みどりさんちで採れた 行者ニンニク DSCF0056_1.jpg

初めて食べたのですが これはウマイ
夜、オトーサンを駅まで送るお役目が無かったら、コレ食べながら飲みたかったな~
DSCF0055_1_20080418235234.jpg    DSCF0065_1_20080419093919.jpg
最後の締めにマシュマロを焼いて・・・

もう満腹です
ひたすら遠慮なく食べまくった私。。。
座ったまま食べてばっかりですみませんでした~
お蔭様でとても楽しい週末を過ごす事が出来ました
みどりさん一家の皆さん
本当にごちそうさまでした  また呼んでくださ~い
しのっぴートラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■茄子克服???
今日もいい天気でした
札幌では桜のつぼみが色づいてきたとか・・・
大通り公園の花壇の準備も始まったそうです


しのっぴーが幼稚園に通い始めて今日で4日目
すっかり慣れて元気に帰ってきます
DSCF0002_1_20080417002102.jpg    DSCF0004_1_20080417002122.jpg


そんなしのっぴーはあまり好き嫌いの無い子ですが、茄子とケーキがニガテ
「アクが強いので小さい子は茄子嫌いな子多いですよ」 と前に保育園の先生に言われていたけど、
年々味がわかってきている舌なので 【そろそろ茄子を克服させよう計画】 実行中

先日は しのっぴーの大好きな焼きうどんに大きめに切って入れたところ 「甘い」 と
食べきった
続いても好物のラザニアにも茄子。
これはミートソースの味もあるのでモチロン完食

そして今夜は・・・
        DSCF0006_1_20080417003017.jpg  茄子のはさみ揚げ

豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りをはさんで揚げたもの。
酢醤油におろししょうがで食べましたが、「美味しい」 と食べてました
徐々に克服出来つつあるかな???
前に保育園の先生に 「野菜を何でも食べるのはどうやってるの?」 と聞かれた事があります。
実は 「食事を子供用に作らないこと」 をしていただけなんです
小さく切ったりおろしたりして見えないようにしたり、濃い味付けにしたり一切しません。
野菜の味や色がしっかりわかれば、子供も野菜の甘さがわかるからパクパク食べますよね~

夕食で一緒に食べたのは 豆太豆腐の冷奴 と 市川燻製屋本舗さんのいぶりがっこ
「このたくあん りえちゃんとこのお店のでしょ~? りえちゃんとこの香りと味がする」
と言って食べてました 
「お豆腐は何かけて食べる?」 の質問に 「塩で」 との答え。
渋い4歳児・・・・・来月には5歳です
しのっぴートラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■入園式
今日はしのっぴーの入園式
今日は全国で北海道だけが晴れだったそうで、幸先の良いスタートとなりましたDSCF0002_1_20080411000633.jpg ワンピースにタイツで「女の子っぽい」と大喜び

改めて 『入園式』 と言っても、しのっぴーは1歳から保育園に入っていたし、その後も
富良野で幼稚園、引越し後は先月まで保育園に通っていたので、他の親御さんに比べ
感激の薄い私とオトーサン
他の家はビデオや写真を必死に撮っていましたが、家はこれ1枚で終了・・って感じです


そんな今日の夕飯はしのっぴーの好きなモノを・・・

先日 萩原農園 さんで頂いてきた ポロネギ 
DSCF0016_1_20080411001538.jpg 本来秋に収穫するポロネギ
                      雪の下で越冬した貴重な数少ないモノを、今回頂いて参りました

輪切りにしオリーブオイルで炒めると鮮やかな黄緑色DSCF0018_1_20080411001555.jpg

茹でてスライスした越冬じゃがいも(キタアカリ)も加え、イルピーノのハーブソルトで味付け。
耐熱皿に入れて生クリーム・チーズ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。
        DSCF0020_1_20080411002243.jpg

甘くて美味しかった~ 

それと市川燻製屋本舗 さんで買った玉ねぎの燻製を入れたサラダ。
DSCF0027_1_20080411002454.jpg これ、ドレツシング必要無しです

しのっぴーが 「わ~ 好きなモノばっかりありがとう
と、今日もガッツリ食べました  健康なワケだ

明日からバス通園  たくさんお友達作って楽しく過ごせるといいね~
しのっぴートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
