04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■母の北海道旅行 <前半>
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、母が来ていた9/3~13の間にあちこちに出かけた
日記のアップを東京のみんなが待っているので、まとめてどど~~んっと載せちゃいます

9/3(水) 午後の便で旭川空港着。我が家でのんびりした後、回転寿司『トリトン』へ。

9/4(木) 小樽~ニセコ~京極

まずは、初めて行った小樽の名店 なると
     なると~♪ <若鶏定食 ¥1000>
前回母が北海道に来た時に食べた鳥の半身揚げが美味しくて忘れられないとの事だったので、
有名店に直接食べに行く事にしました
やっぱり揚げたては美味しい~  でもご飯は食べ切れませんでした・・

続いて、私がずっと行ってみたかったパン屋さん Aigues Vives
エグ・ヴィグ前の海 エグ・ヴィグ店前
エグ・ヴィグのパン パン断面
忍路の素晴らしい景色を目の前に建つお店は、まるでフランスのパン屋さん
店前に置かれた車(エクスプレス)も雰囲気が合っていてステキ過ぎる~
店内も、焼かれたパンも、まさにフランスそのものって感じで憧れちゃいます
ここのパンはほとんどが量り売り。 なかなか手に入れるのが難しいお店のようです。

そして ニセコへ。
まずは ルヒエル でジェラート
ルヒエルのジェラート   おばあちゃんだいすき~♪

初めて見る羊蹄山に感動の1日でした

羊蹄山と月

9/5(金) 幌加内蕎麦祭りへ

そばまつり   そば
初日のこの日は平日だったので、結構空いていてあちこちのお蕎麦が簡単に買えてラッキーでした
それにしても打ち立ての蕎麦はウマ~イ

9/6(土) 由仁~岩見沢

この日はまずは 由仁ガーデン へ
じゃがいも掘り 1袋300円でじゃがいも掘り体験

ランチは 『ファームヤード』 で母は初スープカレー体験
お気に召した様子
その後、BENNU Gallery&Cafe  へ。82.jpg

この日の最後に慌てて岩見沢の 市川燻製屋本舗 に行ったものの残念ながら閉店
ところが、たまたま隣りの会社にいた市川さんが見つけてくれてお話する事が出来ました
その上、シャッター開けてくれて燻製まで買えることが出来て超ラッキー
とうきび ミニトマト・いぶりがっこ
玉ねぎ・玲ちゃん漬け・ツブ パラチップ
これ全部燻製なんですよ~~
ホントに市川さんのはみんな美味しい

母を連れての北海道の旅はまだまだ続きま~す

ドライブトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■帯広へドライブ
昨日はオトーサンが休みだったので、久々に家の片付けから離れてドライブに行こう!!!
という事になり、帯広方面へ行くことにしました

朝8:30頃出発
行きは美瑛・富良野方面を通って狩勝峠経由で行くことに。
DSCF0063_1_20080730183557.jpg   DSCF0065_1_20080730183614.jpg
天気も良く、風も気持ちいいドライブ日和

帯広グルメドライブ  まず向かったのはコチラ

DSCF0072_1_20080730184527.jpg ケーキ屋さんの 『あさひや』

DSCF0150_1_20080730184635.jpg  DSCF0148_1_20080730184603.jpg
DSCF0051_1_20080730184651.jpg  DSCF0144_1.jpg
地元の人気ケーキ屋さんのようで次から次にお客さんが来てました。
フルーツや栗を使ったケーキも美味しいし、窯だしプリンはプリンの上にスフレチーズケーキが
のっている変わり種 私はシュークリームがとにかく気に入りました
今まで食べた中でもトップ3に入る美味しさ また食べた~い

DSCF0075_1_20080730190257.jpg  DSCF0154_1_20080730185941.jpg
次に行ったのは 『十勝ベーグル』 と お隣(写真奥)の 『高橋まんじゅう屋』

全国の北海道物産展でも大人気という十勝ベーグルよりも、お隣の高橋まんじゅう屋の方が
次から次にお客さんが来ていて中も並んでました
ベーグルも色々買ったけど、高橋まんじゅう屋さんでは大判焼き<あん・チーズ>と蒸しパンを購入。
どちらも素朴な懐かしい味 あんはちょっと多すぎるくらい・・・

まだまだ行きます グルメドライブ
DSCF0076_1_20080730191511.jpg  DSCF0146_1_20080730191525.jpg
前に mameさんのブログ見て行ってみたかった 『ますやパン』 へ
パンの種類がい~っぱい
ココのお店の名物 <白スパサンド> なども買いましたが、
私は【木の実の天然酵母パン】が美味しかった

フランス車大好きのオトーサンは DSCF0077_1_20080730191546.jpg
パンよりも 店先に停まっている 【シトロエン Hトラック】 に夢中

DSCF0080_1_20080730193247.jpg 今回の最大の目的の 『ランチョ・エルパソ』

DSCF0083_1_20080730193307.jpg  DSCF0089_1_20080730193318.jpg
【豚ステーキセット】 と 【豚丼セット】
とにかくものすごいボリュームで、さすがの私も食べきれないほど
これで2つ合わせて¥1800かな? 安いっっ
でも、お目当てのトントロの味噌漬けが売り切れで買って帰ることが出来ず残念

満腹ランチを食べて帯広を後にし、中札内へ移動
DSCF0097_1_20080730194827.jpg  DSCF0106_1_20080730194841.jpg
DSCF0109_1_20080730194900.jpg  DSCF0113_1_20080730194916.jpg
狩勝峠を越えてから天気は悪かったものの、十勝らしい雄大な景色を満喫

途中、 【幸福⇔愛国】 の切符で有名な 『幸福駅』跡に立ち寄り。
DSCF0121_1_20080730195617.jpg  DSCF0122_1.jpg
レンタカーがいっぱいで混みまくりでした
しっかりお願い事も貼ってきましたよ

中札内に着いてからは、道の駅に寄ってちょこちょこ買い物した後は
デザートのアイスを食べに 『十勝野フロマージュ』 へ
【あずき+カマンベールチーズ】 と 【グレープフルーツ】    甘かった

その後、最近「中札内と言えば・・・」というほどの例の有名スポットへ
DSCF0128_1_20080730200520.jpg    『花畑牧場』

オトーサンの会社の人に頼まれて、噂の生キャラメルを買いに行ってみました。
ナントあっさり購入できた
一応自分ちの分も買って食べてみたけど、これまた甘い
私はやっぱり ノースプレインファーム の生キャラメルの方が好きだなぁ・・・。

帰り道は行きとは違うコースで、層雲峡経由で帰りました。
途中、前に知り合いからオススメしてもらっていた 幌加温泉 と言う秘湯っぽい
温泉に立ち寄ってひとっ風呂
いや~、疲れが一気に吹っ飛びました  (・・って私は運転してないから疲れてないケド

楽しい1日でした  オトーサン、460キロの運転お疲れ様でした
ドライブトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■道の駅めぐり
またまた車でお出かけしてきました
ガソリンが値上げする直前に滑り込みで遠出しまくりです

用事で東川をとんぼ帰りした翌日の30日(水)、オトーサンがこの日夜勤が明けて3連休の
初日だったので、またまた寝ないで目的も無く走り始めました

そしてまず行ったのが美瑛。
この日は生憎のお天気だったので、景色はイマイチ・・・ しかも寒い
で、とりあえず腹ごしらえすることにし、 美瑛選果 へ。

DSCF0079_1_20080503001009.jpg    DSCF0085_1_20080503001025.jpg

【左】ホワイト野菜カレー                 【右】野菜とチーズのホットサンド

揚げ野菜がたっぷりのったご飯にホワイトカレーをかけて食べるこのカレーも美味しかったけど、
ホットサンドはパプリカとズッキーニがいっぱい入っていて美味しかった
しのっぴーの頼んだコーンスーププチトマトのシロップ漬けも美味しかった

その後は近場をウロウロし、お風呂に入った後深川の道の駅に車を停めて車中泊
この日はとにかく寒くて参りました

翌朝は打って変わって快晴
深川の道の駅 ライスランド深川 は、その名の通りご飯が美味しい
大きくてふんわり握ってあるおにぎりで朝食

次に向かったのは大好きな道の駅 絵本の里 けんぶち へ。
ここは木のぬくもりあふれる優しい感じの道の駅。
焼きたての手作りパンも美味しくて、必ず買っちゃいます

DSCF0091_1_20080503003030.jpg にんじんジュースとトマトジュース
どちらも甘くて美味しかった~

そして今回最大の目的、4月にOPENしたばかりの道の駅
もち米の里☆なよろ に行きました
ここも名前の通りもち米が有名なところなので、この道の駅の名物は ソフト大福
全部で18種類あります
中にはキムチなんて変り種も・・・

今回買ったのは、 ぶどう・メロン・ハスカップ・ミルク・バターコーン・玄米・白
DSCF0094_1_20080503004334.jpg これはメロンとハスカップ

名寄・・・と言えばアスパラ
DSCF0095_1_20080503005824.jpg とにかく太くて長い

本当はもう1泊車に泊まる予定で出かけたけど、急遽とりやめ
お風呂にだけ入って帰路に着きました。

今回は助手席で眠ってしまってばかりいた私・・・
せっかくのキレイな景色も写真に撮る事無く、ボケ~っとしてしまいました
夜勤明けで寝ないで長距離運転してくれたオトーサン・・ごめんね~
ドライブトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■アイスなドライブ パート2
昨日は久々の雨でしたが、今日は予報通り快晴
で、昨日のうちから計画していた『道の駅ツアー』に今日も行く事にしました

まずは楽しみにしていた 道の駅 つるぬま

ここは前に mameさん に教えてもらった『豆乳ソフト』を食べに行きました。

さすがに豆乳 コクがあって独特の甘みがあって美味しい

次は 道の駅 田園の里うりゅう

ここは米どころだけあって、『雨竜米アイスクリーム』

お米のつぶつぶがはいっていましたが、味は少し淡白でした・・

(注:YOYO'Sとは北海道の誇るスーパー超人気ローカルタレント・大泉洋&STV木村洋二アナのお二人からなる、ローカル局バラエティ番組『イッパチいこうよ!』の司会ユニットでございます。 )

続いて向かったのが 道の駅 サンフラワー北竜

ここは夏になると一面のひまわり畑で有名なところです。
さすがにアイスはもう無理・・・と言う事で、敷地内にある公園で
少し遊ぶことにしました

ここの公園は、遊具がメロン・ナス・キュウリ・スイカ・とうもろこし・トマトなどの形をしていて
とてもカワイイ
しのっぴーも大喜びでしたが 暑い

この辺りの景色は美しかった

最後に寄ったのが 道の駅 ライスランド深川

名前の通りお米が有名です。
そこで、売店で見つけた 『ジャンボおにぎり』 頼んでみると・・・

でかーーー  しかもその場で握ってくれるのでアツアツです
梅干なんかすご~く大きいのが入っていて、たくあんも2枚ついています。
これは最高  水筒のお茶まで持ち込んで、すっかり満腹になりました

そして名物と聞き、ずっと気になっていた 『ウロコダンゴ』 の生タイプを購入。

これはウマイ 想像した通り、生ういろと同じような食感
大好きな伊勢の 【虎屋ういろ】 は北海道には送ってもらえないらしいので、しばらく
ういろうは無理かぁ・・と諦めていたのでこれは嬉しい

最後に旭川で買い物をし、またまたmameさんに教えてもらった
【手作りや】 に寄ってプリン等を買って帰宅

ゼラチンで固めた と言う感じのプリンプリンした食感でした。
残念ながら売り切れてたコーヒーゼリーを買いにまた行きたいです

そして夕飯は、買い物をした旭川のウェスタンパワーズで試食して火がついてしまい購入した

つい先日、TVで見て久々に超食べたくなっていたのでマイッタ
いや~~、またまた美味しい1日でした
ドライブトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■道の駅めぐり
『北海道 道の駅スタンプラリー2007』
に参加しています。
これは、ついに100駅を超えた北海道の道の駅を100円の参加費を払って
スタンプブックを購入し、期間内にスタンプを集めて記念品を貰おう!
・・というもの。
まあ目的地が出来るので、それを理由にあちこちドライブしようと言うのが
我が家の本当の目的
今日は出発が遅かったので、近場を回ってみよう!と言う事に。

まずは 【道の駅 とうま】

ここ当麻は、富良野からは1時間半くらいの距離です。
そして当麻と言えば 『でんすけすいか』 で有名な地。
と言うわけでソフトクリームも
「すいか ソフト」IMG_3605.jpg

うん・・・確かにすいかの味がします

次に向かったのが 【絵本の里けんぶち】

昨年オープンしたばかりで、木のぬくもりがいっぱいのとても気持ちのイイ道の駅です
木の玉で出来た木の砂場にしのっぴーも「楽しい」と大喜び

ここの道の駅は手作りパンも好評で、焼き上がりを待っているお客さんもたくさん
焼きたてホカホカのパンを買って車で食べました
なかでも可愛かったのがこの 『りんごパン』
ちょっと潰れちゃってます 中はりんごがいっぱいで美味しい

『かぼちゃパン』  IMG_3634.jpg

つぶしたかぼちゃの中にゴロゴロかぼちゃが入っていて、これも美味
他のパンも美味しかったです。 クロワッサンは小さめだけどナント¥30

次に向かったのが 【森と湖の里ほろかない】
ここへ向かう道のりは、のどかで本当に気持ちのいい景色でした

白樺並木もキレイ

このほろかないの道の駅は『ルオント』と言うコテージの宿泊施設が一緒になっています。

せっかく来たのに幌加内そばも食べれず・・・
温泉も付いているし、いつか泊りがけで来たいなぁ

********************************

今夜は 【F1 モナコグランプリ】 でした
私達は7年前、南仏で結婚式を挙げ、レンタカーを借りてここモナコの市街地
コースを走りまくったのです
毎年このモナコグランプリを観る度に、「あ~ここ走ったねぇ」と
オトーサンと思い出話に浸ります。 また行きた~~い
■滝川へ
久々の快晴

うちの前からの景色もこんなにキレイで画になります

今日は滝川の江部乙へチューリップを見に行こう と出発
滝川までは、約60キロ。 1時間ほどの小ドライブです。
前回滝川へ行った時はまだ雪景色だったので、信じられないほどの景色の違いに
ウットリ  右を見ても左を見ても、花や新緑、青い空に白い雲、美しい山・・・
本当に目に心に、気持ちのいいドライブです

まずは 【道の駅 たきかわ】 へ。

ここでは、 mameさん に教えてもらったアップルソフトを食べることに

美味しい~ ものすごくアップル
しかも超私好みの食感のソフトクリームでした
人気があるらしく、みんな並んで買っていましたよ。

続いて、目的地の江部乙へ。
道の駅からはものの5分ですが、雄大な田園風景が広がります。

チューリップ畑に到着。
ここは 【Mama’s Kitchen】 と言うレストランの裏手に広がる畑です

想像していたような 「一面チューリップ畑~~」 ではなかったけど
爽やかな風に揺られる色とりどりのチューリップはとても愛らしかったです

滝川には 【アスパラ街道】 なる道があります。
農家さんの庭先で、無人でアスパラなどの野菜を売っている小屋が点在している
通りです。 今日は何軒もアスパラを置いている所を見ました。
細い物が多いけれど、ほとんどが1束¥100
合計6束も買っちゃいました

・・・と言うことで、今夜は贅沢に茹でアスパラをどっさり乗せた冷しラーメン
です。 細くてもやっぱり北海道のアスパラは甘~い
ドライブトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■曇り空の美瑛
今日は用事があって美瑛まで行ってきました。
天気はあいにくの曇り空
丘めぐりをグルッとしてみましたが、やはり美瑛の景色には青い空
が似合います。
ちょっと残念な写真ばかりです

【新栄の丘】

【赤い屋根の家】  IMG_3364.jpg

途中、波打っているような美しい丘の景色を見つけました。

夕飯には、先日の越冬じゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。
これは、オトーサンもしのっぴーも大好物
でも私はマヨネーズ嫌いのため、味見がしんどい・・・
オトーサンにも味見の協力をしてもらいながら、何とか仕上げました

じゃがいもの甘さが出ていて美味しかったです
■まっすぐな道
昨日食べた 『越冬じゃがいも』 があまりにも甘くて美味しかったので、今日は
母へ送ってあげようと思い、またまた東川の道の駅 【道草館】 へ行くことに

今日もいいお天気
いつもとは違う道で、今日は旭川空港のすぐ前の道を曲がって行ってみる事に
初めて通ったその道は気持ちのいいまっすぐな道でした

途中、東川の無人市で 『越冬ほうれん草』 なるモノを発見。
甘みが強く、路地物が出る前の今しか買えないと言う事で早速購入。
普通の2束くらいの量にも関わらず1束ナント¥100
これも1束は母へ一緒に送ることに
のどかな雰囲気。 東川、やっぱりいいねぇ~

ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■男山自然公園
今日はいいお天気
GW初日で、美瑛・富良野にもたくさんの観光客が来るんだろうなぁ~と思い、
その混雑ぶりを見てみたいと早速出掛けてみることに
だけど、レンタカーはポチポチ見るものの、思ったような混雑ぶりは無し。
連休後半に混むのかな?
でも、今まで冬季休業していたお店が開いているところを初めて見たり、ついて
いなかった所に案内看板が立っていたりと、色々な変化を楽しめました

まずは美瑛で観光スポットの 『親子の木』 へ。

誰もいませんでした。 しかし、先月来た時とのあまりの景色の違いにビックリです
今まで東京にいた時には春って何となく過ぎていて、いつの間にか夏って感じる事が
多かったのですが、北海道に来て、もの凄く春ってものを実感しています

続いて旭川空港の目の前にある『田村ファーム Clover』へアイスを食べに

暖かくて気持ちのいい午後なので、次から次へひっきりなしにお客さんが来ていました。
外はとてもいい眺めなんです。

次に向かったのが旭川の 『男山自然公園』 です。
ここではカタクリの花が見頃だと知り、先日のリベンジで見に行こうと言う事になりました。

見事に満開でした すっごくキレイでしたよ。
1周約1キロなので、のんびりと森林浴しながらの散歩にちょうどいいです。
ミズバショウもキレイに咲いていました。

「男山」とつくだけあって、売店では男山のお酒をたくさん売っていました。
私の買ったのは甘酒2種。 紅こうじ甘酒のラベルにはカタクリの花が

おいしかった~

帰り道の上富良野の 『深山峠』 からの景色です。
18時だと言うのにまだこんなに明るい  ずいぶん日がのびました。

中富良野からの景色。 富良野スキー場北の峰ZONEはまだ雪が残っていますが、営業は終了。
富良野ZONEは5/6まで営業しているそうです。

この景色が見えてくると、家はもうすぐです

そして、今夜の夕飯は 【ザ・北海道】
先日パワーズで買った真ほっけの開き。 大きい

それと今日、東川の道の駅で買った 『越冬じゃがいも』 でじゃがバタです。

この越冬じゃがいもの甘いことと言ったら
このおいしさでナント1袋¥100 シンジラレナ~イ
ドライブトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■旭川市旭岡 北邦野草園
今日はとても暖かくていい天気
昨日買った『じゃらん』に旭川の 【北邦野草園】 で4月下旬が
カタクリの花の見頃と載っていたのでドライブがてら早速行ってみることに

道中の中富良野の景色。  もうすっかり春です

冬の間は町営のスキー場だった『北星山』も今はこんな景色。

ラベンダーが咲いたらもっとキレイなんだろうなぁ~ 楽しみ

ナントここで得意の大失敗
そこらに散歩に行くような格好で来たしのっぴーなのに、想像以上の激しい
山道・・。 すれ違うおじいちゃん達も「こんな小さい子がエライねぇ。頂上まで
行くのかい?」 と口々に聞いてくる・・。 あれっ
地図をよく見ると・・・ ぎゃ 全然違う方に来てる
私達が登っていたのは展望台への2時間森林浴コース・・
野草園は入り口の看板のすぐ脇でした
戻った頃にはもうクタクタ 結局野草園はまた後日来る事に・・。

お天気で川風が気持ちイイ~

帰りは 『イオン旭川西SC』 と 『ウェスタンパワーズ』 に寄ってしこたま
買いだめをして帰宅  夕飯は、 【めかぶしらす丼】

これは、ご飯の上にきざみ海苔・釜揚げしらす・めかぶ・卵黄・鰹節を乗せて、
わさびポン酢をかけて食べるというすっごく簡単なのにとても美味しいヘルシー
メニューです。 しのっぴーもおかわりして食べました
前ページ| ホーム |次ページ

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪