07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近のお家ごはん
今日は、天気はいいけど寒かった~
朝、9時ちょっと前に幼稚園に送りに行く時点の気温が マイナス1.6℃ でした。
車のドアも凍りつき、畑も霜がおりて真っ白。
先週の木曜日は大雪だったし、いよいよ冬にまっしぐらです



さて、今日は近頃の我が家の夕飯を・・・

ひじきチャーハン☆ 【ひじきチャーハン】
大量の冷凍ご飯の処理の為に、しのっぴーが大好きなひじきでチャーハンにして春菊とトロトロ卵を
のせて。 ずっとしのっぴーにリクエストされていた生春巻きと手羽中のハーブソルト炒めも一緒に。


             【ゴボベーご飯】 ゴボベーご飯☆

ネットで見付けてずっと作ってみようと思っていたメニュー。
ごぼうのささがきとベーコンをバターで炒めて醤油で味付けし、粉チーズと粗挽きコショウと共に
ご飯に混ぜたモノ。  ごぼう好きのしのっぴーに大好評で、おかわりまでして食べました


寒天サラダ☆ 【寒天サラダ】
母が送ってきてくれた、寒天専門店の野菜寒天。
< 黄パプリカ ・ トマト ・ 大根 > の3種。 それぞれしっかり野菜の味がします
mameちゃん に貰ったヤーコンと一緒に


          【さんまの蒲焼き丼】 サンマの蒲焼丼☆
炒めたベーコンに東川産の春菊を和えてトマトをのせ、和風ドレッシングをかけたサラダを添えたら、
この日はメインディッシュよりもこちらの方が家族に人気でした


鹿肉のカルパッチョ☆ 【鹿肉のカルパッチョ】
そして最後は、今夜のメニュー
昨夜、裏の家のダンナさんが猟に行ったとのことで、鹿をいただきました
「美味しいロースんとこあげるから、生で食べた方が美味しいよ」 と言われたので、
早速カルパッチョでいただきました
表面を軽く焼いてたたきにし、にんにくとハーブソルトをすりこんで、野菜とシークワーサーと共に盛り付けてオレンジオリーブオイルをかけていただきました。
やわらかくてクセが無く美味しかった~

我が家はご近所さんに恵まれて、毎日のようにどこかしらの家の方が野菜やら何やら持ってきて
くれて、常に冷蔵庫は満タン 本当にありがたい
それにしても鹿までとは・・・ビックリでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■いただき物いっぱい
今日はしのっぴーの初登園
ゆっくり歩いて30分の距離を、3人で歩いて登園しました。
        初登園

のどかな田園風景の中を仲良く手をつないで登園。
でも、夜勤明けのオトーサンは眠くてダルダルです

1週間は慣らし保育のため、12:30にはお迎えに
楽しかったとの事で大ハシャギ
もうお友達も数人出来たとのこと・・・子供っていいなぁ

帰宅後、しのっぴーと2人でまたまたパンをコネコネ
チーズ・ピーナツチョコナッツ   ハート型らしい・・

今日は美味しく出来ました
やっぱり塩は 『海のしっぽ』 で作ると格段に美味しくなる気がするわ。
しのっぴーの作ったのはハート型。 焼きあがったら丸かったけどね



さてさて、最近の我が家。
いただき物がいっぱいで嬉しい悲鳴です

白ナス    ナスとみょうが
まずは ちょびりこ。さん に貰った白ナス
これ、初めて見ました。 中も真っ白
みょうがと共に卵とじにして丼に。 せっかの白い色を生かせずスミマセン・・


お隣さんのトマト    オイキムチ
お隣さんからいただいた無農薬のトマトときゅうり。
トマトは大量だったので、トマトソースを作って瓶詰めにしました。
ぶっといキュウリはオイキムチを作ってみました。
自己流で初めて作った割にはなかなか美味しく出来ました


鮭~♪    サーモンのエビトマトクリーム
裏の家の旦那さんが釣ってきたという鮭を半身もいただきました
甘エビの頭で取っただしとトマトソースに生クリームを合わせてサーモンのトマトクリームパスタに


mameちゃんから♪  mameちゃんにおすそ分けしてもらった『ファーム弦』さんのミディトマトとかぼちゃ。
このトマトの甘いこと 甘いこと

お友達や近所の方に良くしていただき、本当に幸せ
昨日は畑で草むしりしていたら裏の奥さん2軒から、来週近所で行われるイベントに一緒に行こう
と誘われたり、お隣の小学5年生の男の子が 「犬の散歩に一緒に行こう!」 とわざわざ
しのっぴーを誘いに来てくれたり・・・
私たちの欲しかった暮らしはこれだね と改めて幸せを感じる日々です。



  
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■おうちで焼き鳥
おととい、ホームセンターをぶらぶらしていたら 焼き鳥バーベキューコンロ なるモノを発見
そういう変わったモノを見つけると欲しくなるのは亡き父親に似た私。
そして 「お父さんみたいな人と結婚したい」 と思って見つけたオトーサンはやっぱりこんな
変わったモノ買うのが大好き
こりゃ、お金が貯まらずにお腹のお肉がたまる一方な訳だ

早速買い出しに行って2人で串打ち。
焼き鳥準備中・・
モモ・ムネ・トントロ・豚バラ(室蘭やきとり)・つくね・皮・茄子・ピーマン


煙りがすごいのでテーブルで焼くのを諦め、キッチンのガスコンロの上に置いて
炭を熾して焼き始めの飲み始め~~
        焼けた♪

キッチンに折りたたみのイスを並べて焼きながら食べました
焼きたてはやっぱり美味しい  ちょっと贅沢な気分
これは買った甲斐があったなぁ・・・。
来年はもっと庭をキレイにして、バーベキューしたいなぁ

タレはやっぱソラチでしょ!   大好きな焼き鳥丼☆
たれはソラチの 【室蘭やきとりのたれ】 を使用。
最後はご飯にのりをのせて 『やきとり丼』 にして食べました
ん~ 大満足



話は変わって、先日 裏の奥さんから大量のミニトマトをいただきました

甘~~い♪
実家で作っているとの事で大量におすそ分けもらっちゃいました
これが甘いのなんの・・・
いいなぁ こういう温かい人に囲まれて生活出来るなんて幸せ
東川の人たちはあったかいです

そんな日に日に好きになっていく我が町 東川町
HPでちょっと面白いもの発見しました。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/kabunushi/
町の株主制度を始めるそうです。
1口1,000円~ なら気軽でいいかも
町民でも、町民で無い人でもいいそうですよ。


それと今月はいよいよ 『新米キャンペーン』 ありますよ~。
http://www.welcome-higashikawa.jp/shinmai/
美味しい水に育った 美味しいお米です。
我が家は昨年20キロ購入して、野菜や水・抽選券などをもらいました。 <その時の記事>
さて今年は何キロ予約しようか??? 今から楽しみ

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■デザート三昧
今日からお天気崩れるような予報でしたが晴れでした
先日、水まきしていたらサンダルのあとでクッキリ日焼けしてしまいました
そんな我が家の庭(畑)から見える景色はこんな感じ

        DSCF0170_1_20080802034044.jpg

暑い日でも、日陰に入れば暑くないのが北海道の夏のいいところ
東京にいた時の蒸し暑さとは比べ物になりません。



さて、近頃デザートが盛りだくさん
先日の 『山梨の桃』 に引き続き、母から送られてきたモノ。

   DSCF0063_1_20080802034528.jpg    『えだまめのアイス』
このアイスは東京の実家の近くにある人気のアイス屋さんのもの。
地元の季節のフルーツを使ったアイスを作っているのですが、そこで私の大好物の枝豆を見つけ、
早速送ってくれたそうです
枝豆がたっぷり入って美味しかった  いくつになっても母親はありがたいですね



そして、2番目の姉がわざわざお取り寄せして送ってきてくれたモノ

DSCF0055_2.jpg  DSCF0053_1_20080802035409.jpg
『沖縄産の高級マンゴー
6個も送られてきたので、ナント贅沢に大人食いです  甘くてウマすぎ~~~



数日前に、そのマンゴーのお礼に富良野でスイカとメロンを送ったらお店の方がサービスに
メロンを1個くださいました

DSCF0059_1_20080802035920.jpg
姉に送ったのは赤肉メロンで゛すが、家は青肉を貰いました。(選べたんです。贅沢



これは先々週食べたモノ。
『ディッピンドッツ・アイスクリーム』   DSCF0053_1_20080727025324.jpg

東京にいた時からずっと食べてみたいと思っていたケド近くに店舗が無くて食べられなかった。
それが今度は近くに発見
コロコロと大きめのビーズのようなモノが器に盛られ、スプーンですくって食べる。
口の中に入れるとだんだん融けてアイスクリームに・・
でも一度食べたらもういいかな  でも子供にはたらさなくていいかも
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■東川暮らし、満喫中
毎日少しずつ段ボールの数が減りつつある毎日です。
今週中には何とか片付くかな???


そんな片付けに追われる毎日の中でも、せっかく楽しみにやってきたこの東川の地を
満喫してますよ~
DSCF0086_1_20080727021819.jpg

DSCF0100_1_20080727021852.jpg

DSCF0103_1.jpg

家の周りを野菜直売所を探しにウロウロ・・・
素晴らしい景色と風に最高の気分



で、暑かったこの日の夕食は近所で有名な 平田豆腐店 の900グラムもあるジャンボ豆腐の冷奴と
無人直売所で買った枝豆・完熟トマトで  な夕食
DSCF0091_1_20080727022337.jpg   DSCF0097_1.jpg


翌日は、前に mameさん が載せていたのを真似して、水切りした豆腐に粉を付けて
ゴマ油で焼いて豚丼のタレでからめたモノを、とろろをかけたご飯の上にのせて食べました。
        DSCF0128_1_20080727023355.jpg   コレ、ばかウマでした
あとは、紫蘇こんにゃくと蕪の甘酢漬け。
この蕪も、直売所で大きいのが4個も入って100円でした


そしてデザートは、母から送られてきた山梨の桃~~
DSCF0123_1_20080727024016.jpg  ここの農園の桃はほんっっとに甘い

お母さん、いつもごちそうさま       DSCF0051_1_20080727024027.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■虹
今日は雨だという予報でしたが、昼間は晴れました
暑過ぎず、ちょうどいい気候で過ごしやすかったので、やっと重い腰をあげて衣替えをしました。
・・・と言うか、1人でやるのが面倒だったのでオトーサンが帰ってくるのを待ってました

夕方、少しだけ雨が降り空を見ると絵に描いたようなアーチ状の虹が

DSCF0062_1_20080625010124.jpg

気が付いたら、しのっぴーが勝手にカメラ出して撮ってました
今日は夕焼けも、何とも言えない色の見事な美しさでした。


今日と違って昨日は暑かった
あまりにも天気がいいし、ちょうど郵便局に用事があるのでみんなで散歩しようか
と言う事になり、3人で歩き始めました。
湿気は無いけど、ジリジリと日差しが強くて暑い
でも、しのっぴーのペースに合わせてノンビリと約4キロ位の距離を2時間かけて
歩きました。
疲れたけど気持ちよかった  なるべく続けていきたいなぁ・・。

帰宅後、お風呂に水を張ってしのっぴーは水浴び
首の辺りが日焼けして真っ赤でした

        DSCF0064_1_20080625011242.jpg

散歩の途中で立ち寄った野菜直売所で買ったブロッコリー と 紫色のカリフラワー
今夜の夕食になりました
やっぱり新鮮な野菜は甘くて美味しい 早くトマトやとうきびが出ないかな~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ダラダラな日々
忙しくも何とも無いのに更新を相当さぼってます
何も無さ過ぎて書くことも無いし、なーんとなく気力がわかないと言うか・・・。
これは、ブログに関してだけでは無いのですが

つわりの方は、よっぽど臭いニオイを嗅がない限りはだいぶ落ち着いてきました。
ただ、ほぼ毎日決まって17~19時頃が調子が悪い
従って、夕飯も手抜きばかりです。

今日は、そんな手抜きな夕飯の事でも書こうかな~と

DSCF0027_1_20080609224049.jpg  納豆スパゲッティー 

ひきわり納豆にたくあん、卵黄をのせただけ。
納豆嫌いのオトーサンがいない時にしか作れない大好きなパスタ


めかぶしらす丼  DSCF0090_1_20080609224339.jpg

きざみ海苔・めかぶ・釜揚げしらす・かつお節・ゴマ・卵黄をご飯にのせて、わさびポン酢を
かけて食べる 我が家の定番メニュー。
超簡単なのに美味しいから好き



続いて、少々元気があった日にしのっぴーと一緒に作ったメニュー

DSCF0165_1.jpg    DSCF0170_1_20080609225049.jpg

手前がハート型、奥がキティーちゃんの顔の形だそうです



DSCF0059_1_20080609225441.jpg    DSCF0084_1.jpg

これまたしょっちゅう作る 豆腐プリン
豆腐一丁を裏ごして、生クリーム200cc+砂糖大さじ4位+ゼラチン5gを大さじ3のお湯で
溶かしたものを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ~
いつもは 黒ゴマきなこと黒みつで食べるけど、この日は気分を変えて
黒豆きなことビートオリゴシロップで



こんな質素な我が家に 先日嬉しい差し入れが

     DSCF0091_1_20080609230259.jpg

「妊婦は葉酸を摂らないと」 と言う事で 野菜ソムリエのみどりさん
わざわざ九州・天草の 晩柑(ばんかん) と言う果物を持ってきてくださいました
めちゃめちゃ瑞々しくて甘~い
今は果物が美味しくて美味しくて仕方ない私。 この日は王琳も食べちゃいました


その数日後、今度は東京で料理教室に通っていた時の友人から宅急便が

     DSCF0057_1_20080609231717.jpg
私の大好きな 沢屋のジャム
私が好きだったのを覚えていてくれて、「軽井沢へ行ったから・・」と わざわざ送ってきて
くれました

私はステキな人達との出会いに恵まれて幸せ者です
みどりさん、和恵さん ありがとう
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■最近の夕飯
昨日は寒いながらもいい天気でしたが、今日はくもり・・・
せっかく北海道のいい季節なのに なんだかハッキリしない天気が続いて残念です


さて、最近は特に変わった事も無いので 我が家の夕飯をドーンとまとめて



鮭のドリア と トマトバジルサラダ
DSCF0024_1_20080518074535.jpg   DSCF0028_1_20080518074547.jpg


隣りに住んでいるお友達にブロッコリーを大量にいただいたので、まとめて茹でて冷凍。
その一部をみじん切りしてご飯に混ぜ、ゆで卵をのせてその上にホワイトソースをかけたもの。
トマトサラダは、我が家で育ててるバジルとお気に入りのバルサミコ酢で



和風ハンバーグ と 人参サラダ 
DSCF0044_1_20080518074309.jpg

合挽き肉に豆腐一丁と軽く湯通しして細かく切った春雨を混ぜて焼き、大根おろしと大葉をのせて
ポン酢をかけて食べました。春雨の食感がおもしろい
人参サラダは、人参1本を細い千切りにして はちみつ・ハーブソルト・レモン汁で和えたもの。
まるでりんごのような甘さで、どんどん食べれちゃう
この日は、どちらも人のブログを参考にしてアレンジしてみました。



サラダうどん
DSCF0045_1_20080518074907.jpg   DSCF0047_1_20080518074920.jpg


先日 まーくる で購入した『特別栽培うどん』を使って。
この日は、ツナ・カニカマ・トマト・レタス・チーズ・我が家のルッコラをのせてゴマだれで。
この『特別栽培うどん』は、道産の小麦を使ったとてもコシがあって美味しいうどんです
きたキッチンでも売っているので、見かけた方は是非食べてみてください オススメです。



野菜炒め と もずく入り酢の物
DSCF0024_1_20080518075151.jpg   DSCF0027_1_20080518075309.jpg


私は魚肉ソーセージがあまり好きじゃないのでほとんど買わないのですが、『ほっけソーセージ』と
聞いてチャレンジ 野菜炒めに入れてみましたが、やはりダメでした・・・
もずくも、酢の物も しのっぴーの大好物なので 家の食卓にはよくのぼるメニューです。



フルーツあんみつ
DSCF0034_1_20080518075444.jpg

なんだか突然ムショーに食べたくなり、しのっぴーと一緒に作りました
寒天ギライのしのっぴー。  でも自分で作れば美味しく食べられるかなぁ・・と目論んでみたけど
やはり一口食べて 「ダメだわ~」 とギブでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■最近の夕飯
今日は久々の雨
今までが異常気象で暑かったのでしょうが、いきなり気温が下がった上に風がめちゃくちゃ
強かったので寒かったです




今日は、最近の我が家の夕食です
DSCF0044_1_20080425001747.jpg 鶏のカレー炒め・揚げの田楽

この日のメインはコレ   DSCF0033_1_20080425002044.jpg

こんにゃくも紫蘇の味がするし、紫蘇入りのからし酢味噌も付いていてさっぱりして美味しかった
しのっぴーは残った酢味噌をみんなの分まで舐めてました





DSCF0030_1_20080425002451.jpg    DSCF0028_1_20080425002437.jpg

江別の加工品フェアで買った手作りケチャップを使ってポークチャップ
このケチャップ、本当に美味しいので他に何の調味料もいりません。





DSCF0030_1_20080425003115.jpg    DSCF0035_1_20080425003133.jpg

母が山梨に桜を見に行ったお土産に送ってきてくれた 『ぶどうの葉入りフェットチーネ』
カルディで売ってるエビクリームのパスタソースと和えて・・。

               DSCF0037_1_20080425003153.jpg
パスタにぶどうの葉が練りこまれているので、茹でている時にほんのりとイイ香りがしました




DSCF0016_1_20080425003948.jpg 今日は幼稚園から帰ってきてお気に入りの
                           看護婦さんの格好に着替えて遊んでいたしのっぴー。
夕方、群馬でチューリップを傘で折って歩く男のニュースを見て軽く涙ぐみ、
「なんでこんなかわいそうなことするんだろう・・・。どうしてみんながオトーサンみたいに
優しい人ばっかりじゃないのかな・・」 と心を痛めていました



料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■焼き焼きDAY♪
今日も風も無く暖かい1日でした
お出かけしたい気持ちをグッと押し込んで、今日はお家で焼き焼き


まずは、先日江別市内で養鶏農家をされている くろかわfarm さんに行き、
ここの平飼い卵を買ってきました。 10個で¥400。
この卵を使ってシフォンケーキを作りました
DSCF0019_1_20080417160110.jpg

パン作りばかりをしていると思われがちな私ですが、実はパン作りを始めたのは昨年の夏から。
その前はケーキ作りが好きでよく作っていたんです。
得意なハズのシフォンケーキでしたが、久々に作ったら段取りが悪くてあたふた・・・
卵がいいのでしっかり膨らみましたが気泡だらけでイマイチの出来栄え
今回はオール強力粉で焼いてみたので、ふわふわというよりはモチモチのシフォンケーキ。
とにかく卵の味が濃いシフォンケーキが出来ました
一緒に添えたのは余った卵黄と豆乳で作ったカスタードクリーム。
単に生クリーム買いに行くのが面倒だっただけなのですが・・


次に焼いたのは パン。
DSCF0028_1_20080417160810.jpg チーズ・プレーン・チョコ

今回はいつもの自家製酵母に豆乳を入れ、バターを抜いて作りました
生地の感じは良かったものの、いつも使っている 黒松内の 【海のしっぽ】 という
塩を切らして違う塩で作ったら、味わいの薄いパンになってしまいました
塩って大事だな~~。  今度はもう少し配合を変えて作ってみます。


それと もうひとつ最近気に入ってる配合で食パンも焼きました。 (写真は無し)
これは簡単にイースト発酵ですが、スライスしてトースターで焼いて食べると外がカリカリ
中はモッチリでかなり好きな食感のパンの配合が偶然出来上がりました
この食感が好きそうな mameさん あたり、今度試食してアドバイスを貰えないかな~?
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
