09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■愛情スイーツ
日曜の朝にやっているらしい 『夢色パティシエール』 というアニメに最近しのっぴーがハマっている。
その中でパウンドケーキを作っていたらしく、先日からずっと 「パウンドケーキ作ろう!」 と
言っているので、重い腰をあげて 今日やっと一緒に作ることに・・・。

しのっぴーのリクエストは 【りんご入りパウンドケーキ】
ちょうど近所の人にりんごをいただいたので、ラッキー

DSCF5829_1.jpg まずは林檎を切って。

DSCF5832_1.jpg ミニパウンド型に分けて。

DSCF5838_1.jpg できあがり。

        DSCF5849_1.jpg
少しのてんさい糖と生のりんごの甘さで 
牛乳とバターの代わりに豆乳とプレーンヨーグルト少々で作ったら、しっとりもっちりで美味しかった



        DSCF5841_1.jpg
今日、母からの荷物に 「少し早めのバレンタインプレゼント」 とオトーサン宛てに、大好物の
虎屋のバレンタインういろ が届きました~

ここのういろうは、そこらのういろうとは全然違う 【生ういろ】  本当に美味しい
しかもこの バレンタインういろう は期間限定。
愛がいっぱいのステキなティータイムになりました
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<ハッピーバレンタイン | ホーム | 旭川冬まつり>>
「夢色パティシエール」私も見てます♪・・・ってアニメオタクじゃないけどv-290

日曜の朝も、何故かパッチリ目が覚めてしまうので(お年寄りみたいネ)なんとなく見てしまうのです。
しのっぴーが、作りたくなる気持ち分かるよ。
美味しそ~なパウンドケーキですね。

ういろうって食べたことないんですが、これハートマーク入りでカワイイv-344



【2010/02/09 06:26】URL | バン #mQQEfdr.[ 編集]

■ こんにちは♪
そのアニメは知らなかった(笑)

パウンドケーキ、美味しそうに焼けましたねv-10
豆乳を入れた味は食べたこと無いなぁ~。ヘルシーだねv-290

虎屋ってあの羊羹の虎屋?
こんなイマドキ風の食べ物作ってるの?
これまた知らなかったなぁ~v-12

4人で切り分けたらキレイにハートがあるけれど、金太郎飴みたいにハートが出てくるデザインにしたら沢山の人で分け分けできるのにねv-344どっちが良いんだろう…
【2010/02/09 11:13】URL | みゅん #-[ 編集]

パティシエールっていいネーミングだなって思います。
パティシエールになりたい女の子が沢山増えると、
美味しいスイーツが町中に溢れて平和な世界になるかもね。
パウンドケーキ&生ういろで、りかお家から幸せのあま~い香りが…♪
札幌まで届けてほしいなぁ♪
【2010/02/09 11:14】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

やってるらしい・・って、しのっぴーが1人で起きて見てるって事ですよね^^
ちなみにそげさんは仮面ライダーダブルを見るために、日曜は8時に起こせと言います(笑)
何度か私も見たけど、ありえないシチュエーションに絶句してます(^_^;)

りかおさんに教えてもらって「ういろ」好きになりました♪
賞味期限が長かったら大量におとりよせするんだけどなぁ・・・(^_^;)
【2010/02/09 15:53】URL | mame #-[ 編集]

スィーツモチーフが好きなんですが、先日見つけたガチャガチャが確かそのアニメだったような・・・(^^ゞ

しのっぴースゴ~イ!
もうお菓子作りもバッチリじゃないですか?
お料理上手なりかおさんを見てしのっぴーもお料理好きになっていくんでしょうね~!(^^)!
【2010/02/09 18:07】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >バンさん
見てるの~???
私は一度も見たことないからわからないんだよね~。
歌はイヤっていうほど聞かされてるけど^^;
日曜日に早く目覚めるなんて私にはあり得ないわ(笑)
【2010/02/09 23:57】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みゅんさん
虎屋はね、あの羊羹の虎屋じゃなくて伊勢にある創業約100年の
こちらも老舗だよ。
名古屋名物のういろうのお店なんだけど、とにかく美味しいんだ
けど、北海道の催事には絶対来ないんだよね。(日持ちしないから)
ういろうはイマドキな食べ物じゃない(すあまみたいな感じ)ん
だけど、このチョコ味はイマドキだったね~♪
【2010/02/10 00:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
今どきのアニメの題名やキャラクターの名前って昔と全然違うよね。
他にしのっぴーがハマッてるので 『極上!!めちゃもて委員長』
なんてアニメ見てるよ^^;
めちゃもてになれるコツを委員長が教えてくれるらしい(笑)
札幌からは、楽しそうな漬け物の香りが・・☆
【2010/02/10 00:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameちゃん
そそ。モチロン起きてないよ~(笑)
1人で勝手に起きて、カーテン開けて、アニメ見て、着替えて
何か食べ終わった頃私たちが起きる・・というダメ親パターン^^;
ういろう美味しいよね~!!!
すあま好きの私たちにピッタリ☆
生ういろうは特に美味しい♪でもmameちゃん自分で作れるから
それで十分美味しいの食べれるんじゃない??
私もいつか試してみよう!
【2010/02/10 00:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ガチャガチャでもあるんだ?!
しのっぴーに見つけられたらヤバイね^^;
作るだけ作って、ケーキ嫌いなしのっぴーはやっぱり食べないんだけどね。
まっ、作る事に興味持ってくれればいいか。
【2010/02/10 00:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

女の子は一緒にお菓子作りもできていいですね~孫に女の子が生まれたらあれもこれもと夢が広がっている私。まだまだ結婚の予定もないのに(笑)
「虎谷のバレンタインういろ」ハート型もかわいいし、絶対においしいに違いない!来年は(自分用に)これにします!!(笑)

それとリンクをさせていただいてもよろしいですか?よろしくお願いいたします♪
【2010/02/11 13:35】URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]

しのっぴー、今からお菓子作りに目覚めたなんて
女の子だね♪
将来パティシエールになるって言い出してない?

バレンタインういろも美味しそう!
りかおさん絶賛の生ういろいつか食べてみたいなぁ。
【2010/02/11 22:15】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ポラママさん
娘との時間は楽しいですが、ご想像通り時間や手間がかかり
こちらの根気勝負です(笑)
私の母がとても料理上手だったのですが、物心ついた頃から
『母が料理を始めたらお勝手にいる』という決まりがあった
ので、知らず知らずに料理を覚えました。「側で見ていれば
次に何をすればいいか自然に覚える」と言うのが母の教えだ
ったので、何とか娘もそのように育ってくれれば・・・と思
ってます。ちなみに娘はケーキ嫌いなので作るだけで食べま
せん^^;
リンク、こちらこそよろしくお願いします♪
【2010/02/13 01:16】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
しのっぴーはケーキ嫌いだからさぁ・・・。
やっぱ食べるのが好きじゃないとなりたいと思わないのかもね。
やっぱり舞妓さんになって貰わなくちゃ!!
生ういろ、絶対美味しいんだよ!!
日持ちしないから輸送の関係で北海道はお取り寄せ出来ないんだ(涙)
だから私は母経由。でもそれでも大丈夫なんだから直接送ってくれた
方が早いって事なんだから、電話で話せば多分送ってくれると思うん
だけどね。
【2010/02/13 01:22】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/323-2fd94b1e
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
