07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■十勝ドライブ
今日は休みのオトーサン。
先週の休みは、家の片付けやフリータイム6時間カラオケで終わってしまったので、
せっかく晴れてるし、ドライブに行こう!!! と言う事で急遽十勝方面へ

    DSCF5458_1.jpg

狩勝峠を越えて行くので 富良野経由で行くのですが、冬の真っ白な十勝岳の景色は絶景
ただ やはり富良野は寒い

DSCF5459_1.jpg  DSCF5465_1.jpg
中富良野~富良野間は木に霧氷がまとい真っ白。
こういう天気がいい日は、放射冷却で冷え込むんですよね。



途中、オトーサンが販売機で買ったコーラを開けた途端に噴き出して シートもジーパンもぐしょぐしょ
になったなんてトラブルにも見舞われながら(笑)、目的のパン屋さんへ到着。

DSCF5467_1.jpg ブーランジェリー くるみのランプ

ここ、1年前にも一度来てるんですが、その時は夕方で品薄・・。
でも、その時食べたパンがとにかくどれもこれも絶品で、どうしてももう一度行きたかった

       DSCF5492_1.jpg
ここはハード系のパンが多く、超ワタシ好み
キッシュやらダッチやら その他モロモロ・・。 これ以外にもいっぱい買って大満足



そしてお昼ご飯へ
毎度おなじみ 帯広名物のぶた丼
今回は初めて行くお店 『ぶた八』 へ。

DSCF5473_1.jpg   DSCF5469_1.jpg
炭焼きの香ばしさがたまらなく美味しいお店でした~


他にも買ってきたお楽しみのモノがあるので、それはまた後日




さてさて 昨日の鏡開き、また今年も母からきちんと 『手作りこし餡』 が届きました
私の中では 日本一おいしい こし餡
不自由な手で、しかも今年はしのっぴーの面倒も見ている中でホントよくやるな、と尊敬の一言です

        DSCF5447_1.jpg
お水と砂糖・塩を加えて お汁粉 に
今年は喪中で お餅の用意の無い我が家は、お汁粉に 『雪見だいふく』 を入れて食べました
美味しかった
お母さん 今年もありがとう。




ドライブトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<今さら?? な銘菓 | ホーム | 嬉しい頂き物>>
思い立って十勝に行くってところがスゴイです!
うちもあちこち行くけど、全部計画的ですから(^_^;)
いやぁ、また十勝に行きたくなりました^^
くるみのランプ、魅力的なパンがたくさんありますよね♪
また行きたい~(*^_^*)
【2010/01/14 11:17】URL | mame #-[ 編集]

美瑛・富良野~十勝方面って夏場はよくドライブに行くんですが、あんまり冬は行ったことないです。
でも、雪景色もまたいいですよね♪

お汁粉の丸いお餅、何だろ?と思ったら雪見だいふくだとは!
でも、アイスと餡も美味しい組み合わせですよね!(^^)!
【2010/01/14 21:10】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >mameちゃん
家は何事もなりゆきで生きてます(笑)
遠出も旅行も「どっか行ってみる?」感じが多いから、帰ってきて
から「あそこ行けばよかったなぁ」と言う事が多いんだよね。
今回も行ったはいいけど、パン買って豚丼食べたらもう行くとこ
無くなっちゃって困っちゃった^^;
【2010/01/15 11:49】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
北海道生まれの人たちにとって雪景色はなんてことないんだろうけど、
私たち移住者にとっては、こんな美しくて他では味わえない景色は
無いよ~!!!
知り合いの美瑛のカフェ『バーチ』さんにも、毎年この時期に必ず
来る本州のお客さんはたくさんいるんだって。
何もせずにただのんびりとこの景色を見て都会の疲れを癒すのよ。
わかるわ~♪ 
あんことバニラは最高の組み合わせだよね!
是非食べてみて~^^
【2010/01/15 11:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

mameさんと同じく思い立って十勝へ日帰りドライブって
すごい!
くるみのランプ、私も去年初めて行ったけどほんとどれも
美味しかったからまた行きたいよ~。
ハード系もソフト系もどっちも充実してるよね♪

お母さんのこしあんでのお汁粉美味しそう!
餅の代わりに雪見だいふくとは目からウロコだわ~。
今度まねしてみるね。
【2010/01/17 17:25】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
今はしのっぴーも居なくて夫婦2人で身軽なもんでね^^
時間も気にしなくていいし、思いつきで行動出来るすばらしい毎日だわ♪
くるみのランプ、ホント美味しいよね~!!!
私の中でかなり上位に入るパン屋さんだわ。
もう既に行きたいも~ん。
お汁粉は、手作りだから甘さ控えめに作れるから バニラ入れてって
最高だけど、市販品だったらきっと甘くて地獄だよね(笑)
【2010/01/17 23:22】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/316-ccb3a589
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
