09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■嬉しい頂き物
先日、家をつくってくださった工務店の社長さんから電話があり、
「土曜日 蕎麦打つんだけどよかったら食べるかい?」 と・・・
蕎麦大好きの我が家。 モチロン喜んで頂戴することに

ちゃっかりと天麩羅の準備だけはバッチリ 
そして、待ちに待っていたお蕎麦が届きました

        DSCF5417_1.jpg

        DSCF5421_1.jpg
もぉ最高に美味しいお蕎麦でした とても素人とは思えない出来栄え。
北海道に来てから食べたお蕎麦の中で間違いなく1番美味しかった
「冬は大工さん休業してお蕎麦屋さんやってださい」 と本気でお願いしちゃいました

お蕎麦の美味しさだけでなく、家が完成した後もこうやってお付き合い出来るなんて
何とも幸せなことです



最近は特にお出かけすることも無く、毎日家でボーっとしてます
そんな訳で 今日は久々に天然酵母を使って食パンを焼いてみました

        DSCF5434_1.jpg
若干膨らみが足りなかったものの、やっぱり酵母パンはモチモチ甘くて美味しい
卵・バター・牛乳も入ってないから少しはヘルシー・・・かな?



*** オマケ ***

    P3273752_1.jpg
久々に古いカメラを引っ張り出してきたら画像が残ってたので見てみたら ナント4年前の画像
しのっぴー まだ2歳。 ちっちゃい

DVC00001.jpg そしてこれは先日母から送られてきた写メ。
おばあちゃんちで 私の妹に髪を切ってもらってるところです
こうして比べてみると大きくなったなぁ・・・。



おばあちゃんちに居る時のもうひとつのお楽しみは、この妹の子の伊織(小1)と
遊ぶこと。 小さい頃から一緒にいたのでまるで兄妹
P1143683_1.jpg   高幡不動
これも4年前と最近の写真。
2人とも大きくなりました いつまで2人で仲良く遊べるのかな・・。
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<十勝ドライブ | ホーム | 新年>>
りかおさんも美味しい手打ち蕎麦頂いたんだね♪
しかも工務店の社長さんがわざわざ電話くれて
おすそ分けしてくれるなんて、ほんといい工務店に出会えて
良かったね。

天然酵母のパンもとっても美味しそうで
お店のものみたい!(というかもうすぐお店に並ぶのかな?)
久々にりかおさんのパンが食べたいよ~。

しのっぴーの2歳の時の写真もかわいい♪
初めて会ったときから比べても今はほんと大きくなって
お姉ちゃんになってるよね。
【2010/01/11 20:30】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

ホントだ!しのっぴーちっちゃい(*^_^*)
こう比べてみると随分女の子らしくなりましたね!(^^)!
まだまだ帰って来る気はなさそうですか??

食パン、やっぱりおいしそうですね♪
しかも山が3つもあると、割りたくなる(笑)
こんなに大きいって事は、型にいれてオーブンで焼いたんでしょうか??
【2010/01/11 23:09】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
みふぃおパパのお蕎麦もプロ並みだもんね!!
美味しいお蕎麦、サイコーだね♪
今は前みたいに自家製酵母作ってないんだよね。
だから手軽に天然酵母で・・。
こんなんでも良かったらいつでも作るよ~!
あけみっふぃーさんのほうじ茶プリンやプリンクレープとトレードで^^
【2010/01/12 00:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameちゃん
毎日見てると成長ってわからないけど、こうして久々に小さい頃
の写真見ると「こんな時もあったんだな~」としみじみ^^
帰ってくるのは28日になったよ(笑)
食パンはね、大きく見えるけど1斤用だからパウンドケーキ型の
一回り大きい位のヤツ。
2個山より3個山がかわいいかな~と思って☆
型で焼いたら商品として並べられるかなぁと思って実験したんだけど
まだまだだね・・・(涙)
【2010/01/12 00:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

天然酵母でパンが焼けるなんてさすがです!!
私は、ホシノ酵母を使ってパンを焼いたら
膨らまなくて大失敗。。。
味は良かったですが(汗;
で、パン焼ける人ってすごいなぁ~って
改めて思いました。
今度りかおさんちに修業に行きたいです。

あと、しのっぴちゃん、
なんだか背が伸びたね。
子供は本当に大きくなるのが早いね~。
今の時間が大事なんだなぁ~って、
こおゆう写真見るとつくづく思います。
【2010/01/12 18:15】URL | リトルポット #-[ 編集]

手打ちのお蕎麦って美味しいですよね!
今は狭いアパートだからムリだけど、いつかもうちょっと広い台所になったら蕎麦打ちセット欲しいです☆
髪切ってもらってるしのっぴーの写真前回会った時よりもぐっと大人っぽくなっててビックリ!
2歳と今の比較は勿論だけど、ちょっとの間でもぐんぐん成長していってるんですね~!(^^)!
次回会うのが楽しみになってきました(^_^)v
【2010/01/13 00:36】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >リトルポットさん
私もホシノ酵母です☆
前に「あこ」の天然酵母を使っていたんだけど、こっちはもっと
甘みがあって美味しいの!!!ただ、お高いのと、ホシノに比べて
手に入る手段が限られてるので、今はホシノに落ち着いてます。
私も我流ですが、よかったら今度是非一緒にパン作りしましょう♪
自家製酵母で作ると更に楽しいですよ^^
しのっぴーは今幼児センターで一番デカイの・・・。
でも、私もオトーサンも小学生までは大きかったけど、その後
ピタッと止まったので、しのっぴーも一緒かな?
【2010/01/13 01:36】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
手打ち蕎麦、ホント美味しいよね~。
私も過去に1度やってみたけど見事玉砕・・・・。
難しいよね。
かっこちゃんが道具買うの楽しみに待ってるわ~♪
しのっぴー、大きくなったでしょ?
きっと今月末に帰ってきた時、一瞬わからないかも(笑)
【2010/01/13 01:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/315-d153ad01
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
