01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■七五三
         DSCF4940_1.jpg

またまた日曜日も雪が降り、更に積もって 「まさかこのまま根雪に??」 と思いましたが、
今日はすっかり融けてベチャベチャに・・・



さて、2週間も前の話になりますが、10/20大安の日にしのっぴーの七五三をしました。

                   DSCF4818_1.jpg

     DSCF4806_1.jpg
着物や長襦袢・ぽっくり・その他の小物全ては、私と妹がかれこれ30年以上前に七五三で着た物を
母が大切に取っておいてくれました。



        DSCF4845_1.jpg
この帯に至っては、母が成人式で締めた物だそうです。
近所の美容院で上手に着付けをしてくれました



        DSCF4844_1.jpg
山梨に住む私の叔父と叔母と母が遊びに来る予定になっていたので、その日に合わせて七五三を
したので、大好きなおばあちゃん達に晴れ姿を見せる事が出来たしのっぴーは大喜び

いい七五三が出来て良い記念になりました


しのっぴートラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<お誕生日カレー | ホーム | 初雪>>
りかおさん お久しぶり!
しのっぴー よ~~くお似合いですv-238
親、兄弟の物を・・・価値があるよね。
おばーちゃんの帯はびっくりだわ
だって時代を感じさせないもんね。

私の振り袖も7人くらい利用していますよ。
もちろん娘たちもv-218
【2009/11/05 12:50】URL | まり姉 #-[ 編集]

しのっぴーちゃん、とっても良い表情してますねv-10
着物って着なければもったいないけれど、代々引き継いでいけるのが良いですよねv-335
おばあちゃんたちもどんなに嬉しかったことかv-344
これぞ日本の文化の良いところですねv-82
【2009/11/05 13:51】URL | みゅん #-[ 編集]

おばあちゃんやお母さんが使った着物を・・・・なんて素敵ですね。
着物を着てしのっぴーもなんだかいつもより大人っぽく見えますね!
オウチも完成したんですね!
玄関の写真だけでも、めちゃくちゃ私も好みっぽい感じがします。
今度、全景を見せてもらいに行きますね~(^o^)丿
【2009/11/05 21:56】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >まり姉さん
お久しぶりです~~♪
母が当時反物で買ったのを仕立ててもらった物だそうなんです。
正絹はやはり重い^^
ホンモノってやっぱり時代は関係無いですね。
最近はスタジオでレンタルする人が多いせいか、ほとんどちゃんと
した物は売っていませんでした。
母に感謝です☆ しのっぴーは幸せ者だ。
【2009/11/06 01:20】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みゅんさん
母も孫が7人もいるものの、女の子はしのっぴー1人なので
「取っておいた甲斐があった!」 と喜んでました^^
また数十年後、しのっぴーに娘が出来たら着て貰えるように
今度は私が大切に取っておかないとね♪
【2009/11/06 01:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ホント、ただ儀式的にやった七五三と違って、思いのつまった
着物に包まれた七五三が出来て、とても感慨深い気持ちになれて
良かったよ♪
家是非遊びに来てね!
ワケあってちょっと先になっちゃうかも知れないけど、待っててね♪
【2009/11/06 01:28】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

りかおさんお久しぶりです。
しのっぴちゃん、めんこいねv-238(←バリバリの北海道弁)

うちも去年、舞妓さん風の着物着て、
写真撮ったよ。

この着物、また大事に取っておいたら、
しのっぴちゃんの子供も着れるんだろうね。
なんだか遠い話みたいだけど、
うちらはその時、何をしているんでしょうね・・・
【2009/11/06 09:03】URL | リトルポット #-[ 編集]

■ >リトルポットさん
お久しぶりです~~♪
輪厚のイベントん時もお見かけしたけど忙しそうで声かけそびれ・・。
ハグちゃんとは喋れたんだけどね。
つい先日3歳の七五三で大泣きしながら写真館に行ったと思ってた
のに・・と思ったら感無量でした。
子供の成長ってホント早いね。
遠い先の話・・なんて言っててもきっとあっという間にその日は
来ちゃうんだろうね。
何だか最近成長して行っちゃうのが淋しくて・・。
今のままで止まって欲しい、なんて勝手に思ってる今日この頃なんです。
【2009/11/07 23:46】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/306-409ece28
| ホーム |
プロフィール

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
