07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■増毛小学校
しのっぴーが疎開して早1ヵ月。
あちこち出掛けたり、美味しい物食べたりしてるんですが 眠い眠い病で、夜PCに向かうと
眠くてなかなかブログ更新出来ずにいました・・・
明日は仕事も休みなので、久々に眠気に襲われていないので更新を


昨日はお盆休みの中の唯一のお休みでした
たまたま数日前の北海道新聞で、
現役の木造校舎では道内最古、最大規模で、北海道遺産に指定されている
留萌管内増毛町の増毛小学校(児童141人)が16日、一般向けに初めて公開される。

と言う記事を発見
これは是非行かねば と、10時からの公開時間に間に合うように早起きして7時に出発


DSCF4277_1.jpg   DSCF4275_1.jpg

増毛小学校は、
1936年(昭和11年)建設で、2階建て延べ3604平方メートル。
壁面は横板を重ねる「下見板張り」で、木枠の格子窓や長い廊下が特徴。

DSCF4178_1.jpg   DSCF4185_1.jpg


天井の梁(はり)がむき出しになった体育館など建設当時のまま残る。

DSCF4281_1.jpg   DSCF4193_1.jpg

2001年に北海道遺産に指定された。
町がニシン漁で賑わい、景気が良く、町民にもお金があった時代。
土地は町民からの寄贈。よい木をふんだんに使って建てられた。
普段は学校だから、一般人の見学はできない。



        DSCF4297_1.jpg
素晴らしい建築物を見て感動した後は、快晴の中海を横目にドライブ

DSCF4304_1.jpg 向かったのは留萌の臼谷にある漁協。
そこで、ウニ6個・ホタテ4個・イカの一夜干し1枚 を購入。 計¥2,500也 

DSCF4343_1.jpg   DSCF4349_1.jpg
DSCF4357_1.jpg   DSCF4360_1.jpg



そして最後は、北竜のひまわり畑 へ。

  DSCF4321_1.jpg

DSCF4314_1.jpg 一面のひまわり。青空が良く似合う。

未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<初めての函館  ~ぶらぶら観光編~ | ホーム | 焼肉 & 燻製講座>>
うわ~!
今でもまだ現役で使えているなんてスゴイですね!
きっと最上の建材と技術で作られているからなんでしょうね。
おまけに海の近くの校舎だなんて、海のない旭川で生まれ育った私は憧れちゃいます(*^。^*)
ひまわりもキレイですね~
まだこれだけ咲いているなら、今度行ってこようかな?
【2009/08/18 08:11】URL | かっこ #-[ 編集]

本物の木造建築は、味があって良いねぇ。
海沿いの学校だからシッカリ作っておかないと風雪に耐えられないはずなのに、現役で使われている。素晴らしいことだv-353
冬は寒くないのかなぁと要らぬ心配もしてしまうけれど、機密性の高い住宅も一長一短あるから、素敵だし何よりここに通う子どもたちの思い出になるなら少々寒くてもガマン。

ひまわり迷路は行ったかな?
だいぶ前だけれど迷路にトライして、マジで出れるんだろうかと不安になったことを思い出したよ(笑)
【2009/08/18 18:24】URL | みゅん #-[ 編集]

天気が悪い日が続いていたけれど、
ひまわりは元気に咲いているんですね。
ひまわりって見てるだけで、元気がもらえる気がします。

私もかなりの眠い眠い病の日々ですが、
休みはなるべく外に出て、気分転換を図ってます。
ノスタルジックな建造物には、何故か癒されるますよね。
旦那があまり興味がないので今はめっきり行きませんが、
久々に地方の歴史を訪ねてみたくなりました。
【2009/08/19 12:28】URL | リトルポット #-[ 編集]

■ >かっこさん
それはそれは見事な校舎だったよ!
そうだね~、私もたまに海を見ると興奮するよ♪
ひまわりは急いだ方がいいよ=3
【2009/08/20 02:14】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みゅんさん
ホント、現役っていうのがスゴイよね~!!!
北海道は結構廃校になった古い校舎を使って何かになっている所
(例えば北の住まいとか)が多いけど、まだ子供達が通ってるって
いうのがいいね☆
当日は親子で来て懐かしがっている父母やおじいちゃんも見かけたよ。
冬はね、やっぱり15度切るらしよ^^;
迷路は当日暑くてやめたんだ。
本気迷子とはみゅんさんらしい!!!(笑)
【2009/08/20 02:19】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >リトルポットさん
夏休みが終わって、ハグちゃんは元気に学校通い始めたかな?
広大な北海道のひまわりを見るのが念願だったので、今年は見れて
良かったよ♪
東川の小学校もかなりノスタルジックないい味出してる校舎なんだけど
耐震の問題から建て直されてしまうらしいんだ・・。
仕方ないね。
ダンナサマが興味無いとは何となく意外!
私も歴史や史跡好きだけど、家はオトーサンが廃校や廃線などなど
古いモノが大好きなんだよね。
【2009/08/20 02:25】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

増毛にこんな古い校舎が今でも残って
使われてるんだね。
私の通ってた小学校は一部木造校舎だったり、
中学校は当時こんな感じの全部木造校舎だったから、
ボットン便所や石炭ストーブなんかを使ってたんだよ。
冬は窓から雪が吹き込んだり、トイレに行くには
寒いから上着を着て行ったり。
今となってはいい思い出だけどね。

北竜のひまわりも見ごろなんだね。
私も近々行きたいなぁ。
【2009/08/20 22:33】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私は前にここの前通りかかって「すごい!」とビックリして是非
中を見てみたいと思っていたところに今回の新聞記事だったの。
さすが北海道遺産に認定されるだけあって感動だったわ。
あけみっふぃーさんも味のある学校に通っていたんだね~。
私の母校は、米軍基地の近くだったから1年中窓を閉めないと授業
が聞こえない程米軍機がひっきりなしに飛んでいるので冷暖房完備
の学校でした*^-^*
北竜のひまわりはもうすぐ終わっちゃうよ!
あけみっふぃーさんとこからならそんなに遠くないよね?
急げ~~~っっ☆
【2009/08/20 23:32】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ りかおさんへ
りかおさん、こんばんは~v-22

木造校舎・・・とても懐かしいですe-420

ワタシも小学1&2年生の時は木造校舎で、おまけに机も椅子も木製で、ついでにトイレの戸も木製でしたe-267(年齢バレバレ???)
もちろん、増毛の小学校みたいに豪華な造りではなかったけれど、どこか温かみがあって廊下や階段を歩くとキシキシと音がして・・・とても好きでした。

今の時代、こんな素敵な校舎で過ごせるなんて、ある意味贅沢なことかもしれませんねe-420

北竜のひまわり畑e-256e-256e-256
いつか行ってみたい、憧れの地ですe-420

【2009/08/23 20:38】URL | あまおう #UG5m6lRw[ 編集]

■ >あまおうさん
返事遅くなっちゃってごめんなさい・・>-<
木造校舎、ホント味があっていいですよね~!!
歴史の浅い北海道で、こんな建物に出会えて感激しました。
私の通っていた小学校も140年位経つ学校だったので、懐かしい
感じでした。(ある一部のみ古いまま使ってました)
ひまわり、雑誌等写真では見たことあったものの、実物見るとやはり
感動モノでしたよ。あまおうさんも是非!!!
【2009/09/02 01:27】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/302-f360a7eb
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
