05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お家でフレンチ?!
今日は風が強くて寒かった
職業柄、天気の良くない日は比較的忙しく無いのですが、午後からは急に忙しくなりました。
もう連休が始まってる人、いるんだろうな~・・・。


さてさて今の職場ですが、東京の某超有名フレンチ店でシェフを勤めていた方がいらっしゃいます
そんな人とお知り合いになったもんだから、休憩時間中に聞く色んな話が新鮮で楽しい
そしてついでにお料理も色々教えて貰ってるという、かなりお得な思いをしちゃってます

で、先日 私がどうしても作ってみたい料理を話して、「こういう風に作ってみたらどう?」と
アドバイスを貰ったので、昨日から仕込みをし、今夜の夕飯に作ってみました
        
        DSCF2707_1.jpg

豚肉のプルーン煮
前に自己流で作った時よりはずっと美味しく出来ました
ただ、分量とかで教えてもらった訳では無いので、もう少し改良の余地がありそうです。
またアドバイス貰って再チャレンジしてみます

それにしても人との出会いってホント財産ですよね


DSCF2713_1.jpg一緒に今夜の食卓にあがったのが
コチラの むかわ春レタスと市川さんのスモークサーモンのサラダ
オレンジオリーブオイルで食べました。
【むかわ春レタス】 は、ものすごーく瑞々しいの
スモークサーモンが主役のはずのサラダが、レタスと両方が主役の美味しいサラダになりました



それと おまけ。
DSCF2720_1.jpg   DSCF2724_1.jpg

先日 小樽のプリン屋さん 『アンデリス』 で買った 北海道ホワイトチョコ
余市産の大粒のブルーベリーがホワイトチョコレートに包まれています。
噛むとブルーベリーが溢れ出すほどフレッシュ しかも驚くほどの大粒
これ すっごく美味しいです  
もったいなくてケチケチ食べてます
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<ゴールデンウィーク | ホーム | まるで親戚>>
■ こんにちは!
「勝手にむかわシシャモ大使」のはね330です。
むかわのレタス、紹介していただき、ありがとうございます!
レタスはシャブシャブも美味しいそうです。我が家は肉がなかったので、湯がいてポン酢をかけただけになったのですが・・・

今年のシシャモ祭り、りかお一家も参加だね♪
【2009/04/28 07:13】URL | はね330 #-[ 編集]

■ おいしそう♪
すごいすごいv-271おうちで本格的フレンチだねv-10
プルーンと豚肉のお料理のレシピとコツを教えていただきたいわv-344
【2009/04/28 10:14】URL | みゅん #-[ 編集]

そんな立派なシェフにアドバイスして貰えるなんて、滅多にない機会ですよね!
レシピ以外でも、きっと面白い話が聞けそうですね☆
豚肉のプルーン煮、美味しそう♪
家庭でこんなのが出来るなんて、すご~いv-10です。
【2009/04/28 18:42】URL | かっこ #-[ 編集]

■ まだ(笑)??
すごい!
ゴーシュに行ってきたのかと思いましたよ♪
フルーツ+お肉ってなかなか挑戦する機会がないです・・・。
料理のプロが近くにいるって楽しいですね^^

ホワイトチョコの中のブルーベリー、すごくおいしそうですね!
これはたべてみたい~(*^_^*)
【2009/04/28 20:53】URL | mame #-[ 編集]

 むかわレタス私も大好き!トドックでよく頼んでいます。
コメントのほうで「レタスしゃぶしゃぶ」の文字が・・・
おいしそう(^^)ぜひ、やってみたいです。
 豚肉のプルーン煮、お家で作っちゃうなんてすごい!
【2009/04/28 22:31】URL | まーふぃ #-[ 編集]

■ >はね330さん
「ししゃも大使」だけじゃなくレタスも大使ですね^^
昨年TVで見て知って、春になったら絶対食べたいと思っていた
ところトドックに載ったので早速頼んでみたんですよ!
想像以上の瑞々しさにビッッックリしました!!!
今週も買わなくちゃ。 はね330のブログ食べた後見ちゃったんで
次は絶対しゃぶしゃぶで食べます♪
ししゃも祭り行きたい!
なんたって家のオトーサンのmixiの写真は大野さんの看板ですから(笑)
【2009/04/29 01:17】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みゅんさん
今回の方法は、豚の角煮とプルーンのワインコンポートをそれぞれ
作り、微妙なバランスで合わせて煮詰めるというモノでした。
その微妙なバランスが上手くいかず、酸味が足りなかったので、
次はバルサミコ酢を入れる方法を習ったの。
またチャレンジしてみるね!
【2009/04/29 01:20】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
そうなの!
私なんかが口きけるなんて考えられない程のビックリな名店のシェフ
なんだよ。どこに出会いが落ちてるかわからなもんだよね~。
これから我が家はナイフとフォークの食事しか出ないかな?(笑)
【2009/04/29 01:22】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
さすがmameちゃん!!!
そうなの。ゴーシュのを再現したかったんだよ~。
考えられないようなすっごいシェフと知り合いになれたから、我が家
フレンチに磨きをかけようかな(笑)
このホワイトチョコは美味しいよ~!!!
作って☆

まだ「研修中」の札は取れないけれど、235689日はいます。
(236は午後のみ) 多分GW中はパニックだけど(笑)
【2009/04/29 01:29】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >まーふぃさん
私もトドック~~~!!!
美味しいよね。あまりの瑞々しさにビックリしたよ。
まーふぃさんもまふぃおさんもソフトクリーム好きなんだね☆
今日のライナーにパスポートも入ってたね♪
それ持ってあちこち食べ歩いていたら、いつかどこかで私と
鉢合わせするかもね~^^
【2009/04/29 01:34】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

すごい!どこかのレストランで出てきそうで、
とっても美味しそう!
同じ職場で有名店のシェフをしていた人がいるなんて
いろいろな料理教えてもらえていいね。
今度その話聞かせてね。
【2009/04/30 22:12】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
いやいや お恥ずかしい・・・。
日頃手抜き料理ばかりなので、たまには頑張らないとと思ってね。
私は2~11日までの間休み2日で8時間労働の日々>_<
地獄のGWになりそうです・・・・・ToT またまた手抜き夕飯の日々だ。
落ち着いたらまたランチしましょう♪
その時シェフの話するね~!
【2009/05/01 23:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/290-2c568848
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
