04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1年越しの念願 ちぢみん
29日の日曜日、またまた楽しみにしていたイベントへ行って来ました


   本気になったモンゴロイドの会2009 スピンオフ企画第一弾
 
        【ちぢみほうれん草で縮み上がれっ!
                     どぶろく造ってとびあがれっ!】

                          春間近の長沼で大地の息吹を感じようツアー☆ 

私の大好きな頼れるお姉さま、HNMAの 【長沼ビューティー】  まり姉さん 
そのまり姉さんに昨年から 「甘くて美味しいちぢみほうれん草が食べたい」 と言い続け、
2月のイベントで会った時もしつこく言い続けたところ、3月始めに 「そろそろだよ~」 とメールを
もらいました。 
それをまり姉さんと 『本気になったモンゴロイドの会(通称HNMA)』 主宰の MASAさん 
で 今回の素晴らしいイベントへと仕立て上げてくれました。

***   『本気になったモンゴロイドの会(通称HNMA)』 とは【北海道フードマイスター】 の方々
を中心に発足した 北海道と食を愛してやまないステキな方達の集まりです  ***



まずは 【北のちぢみん】 山田さんの畑へ。
        DSCF2537_1.jpg
秋にビニールハウスの中に種をまき、普通のほうれんそうだと50日位で収穫するそうですが、
これは120~150日で収穫となるそうです。
普通のほうれん草とは違い、葉が地を這うように成長し、冬の間少ない太陽の光をまるで手を
広げるように受け止めるのだそうです。

DSCF2538_1.jpgこんなに葉が厚いのに、と~っても柔らかい。 
                                      しかも甘~~い
それに加えて山田さんは無農薬、無化学肥料で育てています。  自然の土と堆肥のみだそうです。
なので、エグみや苦味がありません。 生で食べられるんです



        DSCF2541_1.jpg
こちらは 【スーパーちぢみほうれん草】 のハウス。
「実はこの黄色いところが甘い」 と言う山田さんの話を聞いて早速そのまま食べてみるとビックリの
甘さ 糖度はトマトと同じ位だとのこと。
こんなに美味しいのに見た目が良くないとの理由で、まずこういった野菜はスーパーには並ばない
そうです。
「消費者が悪いとは言わないけれど、見た目が良くて安い野菜を求めるばかりに、それに見合った
野菜を農家が作るようになり、本当の野菜の味をした野菜が売られなくなり、子供たちが野菜嫌い
になっていく」 と言った山田さんの話がとても印象的でした。

DSCF2542_1.jpg しのっぴーも収穫のお手伝い。


DSCF2568_1.jpg   DSCF2565_1.jpg
今夜の我が家の夕飯は ちぢみん祭り
【左】 ちぢみんとサーモンのクリームシチュー。
【右】 スーパーちぢみんと市川さんの燻製じゃがいものサラダ。オレンジオリーブオイルと塩で。

サラダはまるでフルーツのような甘さと瑞々しさで、本当にビックリしました

           DSCF2587_1.jpg

まだまだ聞きたかった山田さんのお話。
また是非うかがいたいです。



続いては、どぶろく作り体験のため 阪農場 さんへ。
DSCF2546_1.jpg   DSCF2547_1.jpg
DSCF2549_1.jpg   DSCF2551_1.jpg

長沼町はどぶろく特区なんだそうです。
それを受け、「何が何でもやりたかった」 と言う阪さん。 とにかく好奇心旺盛で粋なお父さんでした
やっぱり目標や生き甲斐を持って毎日を充実させて生きている人の話を聞くのは楽しい
そしてそういう人に出会うと、いつもこちらまでワクワクしてしまいます

        DSCF2571_1.jpg

この どぶろくプリン もそう
「どぶろくでプリンを・・・」 という発想がスゴイ
でも 「どぶろくっておじさんぽいイメージ」 と考える女性でも 「プリンなら」 と思う人もいるはず。
この切り口 すごい。 尊敬しちゃいます。
そしてプリンは上はご飯のつぶつぶ感があり、下はスープのようにトロットロ。
甘酒のような味がして、唯一無二のプリンでした。 美味しかった


二次会の焼肉も美味しかったし、またまた本当に楽しいイベントでした
まり姉さん・MASAさん 本当に本当にありがとうございました
そして参加の皆さん 本当に楽しい1日をありがとうございました。
(特にずーーーーっとしのっぴーの面倒を見てくれた雪んちゅ。さんには感謝でいっぱいです

またまた野菜の奥深さを知った楽しい1日でした。
また今年も色々参加したいな~~~


イベントトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<進級式 | ホーム | ついに来た!!!>>
■ ありがとう!
この度は、りかおさんの熱いモーションのおかげでこんな素敵なイベントに参加することができました。
ありがとうございました!!

まだまだお話が聞きたかったぁ。
【2009/04/02 07:43】URL | はね330 #bi94IFRw[ 編集]

■ りかおファミリーのおかげです
大変な時期にキャンセルしないで来てくれてありがとうございました。
発端がなかったら、叶えられなかったと思います。
今回は
りかおさんが火をつけて
私がメニューを考え、
MASAさんが調理してくれました。
そして、参加してくれたみなさんがそれを美味しくたべてくれたんですね。
最高のごちそうでしたね。
オトウサン  長距離の旅、お疲れさまでした。
【2009/04/02 17:42】URL | まり姉 #-[ 編集]

■ >はね330さん
こちらこそ!!
また本当に楽しく、タメになるイベントでしたね。
私は口ばっかりで・・。全てまり姉さんとMASAさんのお陰です。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
また花がいっぱい咲いている季節にもお邪魔していろんな話を
聞きたいですね♪
【2009/04/03 00:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >まり姉さん
ステキなイベントにしてくれて、本当にありがとうございました!!
オトーサンにとってもいい気分転換になりました♪
私こそ美味しいとこだけ持ってっちゃって、苦労は人に押し付けて
ごちそうさまでした^^
また是非是非よろしくおねがいしますね~☆
次に食べたいのは、この前も話した「とうきび」でっす(笑)
【2009/04/03 00:42】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ たのしかったです♪
りかおさん、こちらこそありがとうございました(^。^)
本当に美味しくてタメになるイベントで楽しかったです!

しのっぴーとの遊びも楽しかった♪
逆に私が遊んでもらったという感じですよー
しのっぴーは本当に賢くて可愛いですねv-238
将来がとっても楽しみっ

近いうちに、しのっぴーと約束した押し花作りをするつもりですv-22
【2009/04/03 13:00】URL | 雪んちゅ。 #-[ 編集]

この前はありがとう!運転お疲れ様でした。
りかおさんのおかげで行き帰りも心配なく
安心して楽しめたよ♪

ちぢみほうれん草もめちゃくちゃ甘いし、どぶろくプリンも美味しくってびっくりだったよね。
どぶろくプリンもちぢみほうれん草もまたすぐ買いに走りたい
くらい。
【2009/04/03 15:32】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >雪んちゅ。さん
とんでもないですっ!!!
もう、どれだけ「ありがとう」を伝えればいいのかと言う位・・・。
翌日も嬉しそうにブレスレットを手首に付けてはニコニコしてました♪
本当にありがとうございました!
懲りずにまた遊んでください^^
【2009/04/03 23:35】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
楽しかったね~。
こちらこそ色々ごちそうさまでした!!!
バス停から無事に帰れてよかったよ(笑)
ホント、あれだけほうれん草買ったのに足りない位美味しかったね♪
【2009/04/03 23:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

りかお家のお蔭で、楽しい~!美味しい~!ありがと~!
また、思いついたら是非よろしくです♪

【2009/04/04 20:39】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

ちぢみん、こんなに広い畑なんですね~♪
これはワクワクしますね(*^_^*)
料理にもすごく使いやすいし、なんてったって甘くておいしいですよね♪
うちでも大活躍してます☆
ありがとうございました!(^^)!
【2009/04/04 21:31】URL | mame #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
こちらこそMASAさんのお陰で、「美味しい」だけの予定が
「楽しい」 「ためになる」 まで追加されました!
ありがとうございました。
別件の応援もしてるからね~!
是非ご報告を♪
【2009/04/04 23:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ものすごーーーく美味しいよね♪
山田さんの話もすごく興味のある話だったから、次に機会があれば
是非!!!
フォセッタさんの分の件も、私あてに連絡してね。
どちらにしても連絡待ってます☆
【2009/04/05 00:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

見るからに「そのまま齧りたい!」って思えちゃうくらい立派なホウレンソウですね!
いいな~!行けなくって残念でしたが、機会があったらぜひスーパーちぢみほうれん草食べてみたいです。
「どぶろくプリン」っていうもの発想がすごいですよね!
いつも思うんですが、この島のみなさんのパワーやアイディアってスゴイし素敵ですよね!(^o^)丿
【2009/04/05 19:32】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
返事が遅れてごめんね。
スーパーちぢみほうれん草は、もうフルーツの部類に入るほどの
甘さだったよ!一般には売られていないらしいから、来年は行ける
といいね♪
先日メールも貰っていたのにごめんね>_<
慣れない毎日でクタクタだったため、メールもPCもなかなか手を
出せない日々でした・・。
ご勘弁を~~~っ!!!
【2009/04/09 00:18】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/286-e1f797d2
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
