05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■旭川イベント第二弾
何となくやる気が出なくて、すっかり更新が遅くなりました
実は先週の土曜日、とても楽しみにしていたイベントへ一家3人で参加してきました


     本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
                スペシャルイベントinあさひかわ            ~mameが贈るマメで豆な一日!
       〔冬祭り〕をぶっとばせ
         バレンタインはマメで決まりでしょ?
           今日は一日中北海道産〔豆〕尽くしじゃ~い♪~



いつも楽しく参加させて頂いている 本気になったモンゴロドの会 の旭川支部の第二回のイベント。
( 『本気になったモンゴロイドの会』(通称HNMA)とは、北海道フードマイスターの方々を中心に
  北海道と食を愛してやまないステキな集団のことです。 )


        DSCF2162_1.jpg

まずは旭川支部長 mameちゃん による豆当てクイズ
10種類の豆を試食しながら楽しく考えました  しのっぴーも真剣な顔で試食



続いて、農業試験場の方の話を聞いてきました。

        DSCF2172_1.jpg

私は全く農業とも縁がないので、農業試験場って言われても何をしているところなのか知りません。
様々なことをしているようですが、今回は「品種改良」関連の話でした。
病気に耐性を持たせたい、収穫性を上げたい、味を良くしたい、など日々研究しているようですが、
一言で品種改良といっても大変な努力と忍耐力が必要のようです。
掛け合わせればいい結果が出るであろう2種類を選び交配させるのですが、
1年目は数十本から始め、2年目にいい結果の物からの種をまた植えて、また来年・・・というように
地道に種を蒔いては刈り、蒔いては刈りの繰り返しで、その方は一つの「大豆」の品種改良に成功し、
市場に出回るまでにナント22年もかかったそうです。
もちろん「ボツ」になる方が圧倒的に多いそうです。
あまり表に出ない地味仕事ですが、食生活には直結している話なので、意外に身近な話ですね。
今まで何の気なしに通り過ぎていた農試、ちょっと身近になりました。



続いて少しだけ大学の先生のお話。        

        DSCF2178_1.jpg

『白いんげん豆のプリン』 の試食もさせていただきました



いっぱい勉強した後は、サプライズな昼食をいただいてお腹いっぱい
そして 午後からは mame先生 の調理実習です

        DSCF2184_1.jpg
mameちゃんのデモを真剣に見つめるしのっぴー。

4班に分かれて楽しく実習
同じ班の まり姉さん と あんじゅさん、 しのっぴー と共に分担しながら、楽しく
2種類の豆スイーツを作りました

DSCF2191_1.jpg  豆の生チョコ
甘く煮た黒豆と、貝豆の水煮入り きなこがけ

豆のブラウニー  DSCF2190_1.jpg
                          甘く煮た黒豆・小豆 と 大豆・鞍掛豆の水煮入り

「コレ、新たな旭川名物にしちゃえば~!!!」 と言うほど、本当に美味しかった



この後、2次会・3次会へと流れ、朝9時に家を出たのに帰宅したのは深夜
豆嫌いなのに、この日のために前々から休みを取っていたオトーサンもとても楽しかったそう。
長い長~い1日だったのに、アッと言う間で 本当に楽しくタメになった1日でした


でも でも・・・。
DSCF2203_1.jpg
貰って帰った鞍掛豆の水煮をご飯と一緒に炊いたら、炊飯ジャーを開けた途端にオトーサンが
「ウギャッ」   ・・・と 
どうやら 楽しくお勉強は出来たものの、克服は出来なかったようです


イベントトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<ハッピーバレンタイン♪ | ホーム | 札幌で買ってきたもの ~パン編~>>
■ お疲れさまでした♪
しのっぴーちゃんも遅くまで(翌日も!)お疲れさまでした。
文句も言わず駄々も捏ねず大人と一緒に付き合って偉かったね。
mameさんの、講義を聴く姿もとてもお利口さんv-433
帰りも送ってもらっちゃって助かりました。ありがとうv-344

また会える日を楽しみにしていますよ~♪
【2009/02/12 14:34】URL | みゅん #-[ 編集]

■ >みゅんさん
こちらこそ!!  楽しかったね^^
ご主人様にしのっぴーの面倒をたくさんみてもらっちゃって感謝
のキモチでいっぱいです。 よろしく伝えてね!
また是非会いましょう♪
【2009/02/12 23:16】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

お疲れさまでした♪
こう見ると、長いイベントだったけど、あっという間の一日でしたね!

鞍掛豆でも、うださんダメでしたか?
そげ太郎にも無理矢理食べさせた(お弁当に入れた)んですが、
枝豆っぽいせいか大丈夫そうでした(*^_^*)
豆食べないと卓球勝てないよ!って言っておいて下さい(笑)
【2009/02/12 23:26】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
こちらこそ本当に楽しい1日をありがとう♪
家は豆に対して重症だからね・・枝豆もモチロンずんだもダメなのよ>_<
「卓球」の事伝えたら、「豆よりラケット!」だって=3
【2009/02/13 00:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

二日間にわたってお疲れ様でした♪
楽しかったね!!
農業試験場が、豆が、身近な存在になってきたわ~!!
オトーサンは鞍掛豆でも駄目なのね…。
豆腐は好きなのにね。v-8(笑)
【2009/02/13 01:00】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

この前は楽しかったね♪
3次会も楽しかったようだし、私も参加したかったなぁ。
そうすればあんな事態にはならなかっただろうにね(汗)

オトーサンと一緒の班での調理実習も楽しかったよ♪
豆がダメだって聞いてたけど、チョコとかブラウニー食べれてたし、克服できたと思ったらやっぱりダメだったんだね。
【2009/02/13 21:04】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

先日はお疲れ様でした~!!
すごく楽しい1日でしたね☆
上川であんなに沢山の種類の豆が採れていたなんて、知らなかったです。勉強になりました~(^o^)丿
しのっぴー、豆当てクイズ当たってすごかったよね!!!
私なんて全然わからなかったですよ~\(◎o◎)/!
教えてもらった生チョコやブラウニーも、一見難しそうなのに意外と簡単でぜひ家でやってみようと思いました!

【2009/02/15 07:46】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
お疲れ様でした♪
オトーサンは納豆もダメだし枝豆もダメだし・・・。
唯一好きな豆腐も、高級なモノは麻婆豆腐にしたらダメだしね(笑)
【2009/02/17 00:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私も若い頃同じような失敗をした事があるよ。(私の場合は寝過ごした
んだけどね) その時やっぱり「あーそんなことならもっと居れば
ヨカッタ」と後悔したよ(笑)
オトーサンも実習楽しかったと言っていたよ☆
豆は全然食べられない訳では無いんだけど好きではないんだよね~^^;
【2009/02/17 00:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ホント、楽しいだけでなく毎回勉強になるからやめられないよね!
しのっぴーは昨日突然「かっこさんの住所まだ覚えてるよ!4-・・・」
と言い出してビックリ☆かっこさんのストーカーになるかもよ(笑)
【2009/02/17 00:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/273-e0cdb97b
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
