03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■札幌で買ってきたもの ~パン編~
        DSCF2061_1.jpg

今日は節分。
行事好きな我が家もなぜか節分だけは特に何もしません。
ただ、今年はしのっぴーが幼稚園で豆を貰ってきたので窓から外に向かって投げてみました
写真の被ってるのは鬼だそう 首から提げてるのが豆入れ。
そうそう、北海道では 落花生 を投げるそうです  今日初めて知りました
しかもその理由は 『片づけが楽だから』 だそう。
結婚式の会費制と言い、北海道の文化は合理的に進めることが好きなんですね
きっとまだまだ知らない文化がいっぱいあるんだろうなぁ・・・。



さて、札幌シリーズ第二段 ~パン編~ です

まずは、
昨年 狸小路にOPENした道産食材の直売マート 【HUGマート】 へ行ってみました
DSCF2058_1.jpg   ニセコ 【奥土農場】 の食パン

天然酵母を使用し、石釜で焼いたパンと聞いてずっと食べてみたいと思ってたパン
・・・ だけど、なんでだろう
天然酵母独特のモチモチ感も石釜特有のどっしり感もナイ かる~いパン
これはかなり残念でした



麦輪小樽 の 一等粉プレーンベーグルサンド
スモークサーモン+クリームチーズ DSCF1999_1.jpg

このベーグルサンドに 先日 ちょびりこ。ジャム研究所 の所長に直々に教えて
いただいた食べ方。 ちょびりこ。ジャム の 『たまねぎラズベリー』 を塗って食べました
これが美味しいの すっかりハマってる食べ方です



ブーランジェリー アンシャンテ
DSCF1995_1.jpg   DSCF2025_1.jpg

チーズパン・フランスあんぱん・クッペ
タイユバン・ロブションでパンを担当されていた方が奥様の実家である札幌に戻ってOPENしたと
言う有名店。 ずーっと行ってみたかったんです
今回買った中ではクッペが美味しかった
でもこのお店の本当のウリはバケットだそう。 今回はその日のうちに食べられないのでやめたけど
次回は絶対買わなくちゃ


** 札幌で買ってきたものシリーズ。 もう少し続きます **


おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<旭川イベント第二弾 | ホーム | 札幌で買ってきたモノ ~スイーツ編~>>
■ 美味しそう♪
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ大好きですv-10

そうそうe-284 北海道では落花生ですものね。
私も最初ビックリしましたけど、落花生のほうが汚れなくて良いですよね~。
こんなに合理的なんだから、今に全国的に広がるのではないかと思ったりもしますe-214
【2009/02/04 12:58】URL | みゅん #-[ 編集]

うわ~i-178
どれも美味しそうだけど、特に麦輪小樽のベーグルサンドが美味しそうです!!
スモークサーモンにクリームチーズにちょびりこ。ジャムだなんて、想像しただけでも美味しそう~v-10
【2009/02/04 17:03】URL | かっこ #-[ 編集]

早速試してくれてありがとうv-238
合うでしょ♪美味しいでしょ♪
他にドレッシングのベースにしたり、チーズの盛り合わせに添えたり、ハムにも合うよ。
カレーに入れたりしてもOK!
色々試してみて、美味しいレシピが出来たら教えてね♪
【2009/02/04 21:38】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

■ >みゅんさん
市川さんのスモークサーモン+クリームチーズ+ちょびりこ。ジャム
を今度試してください。美味すぎてタオレマス!!!
落花生制度(?)は昨日のTVによると、東北と九州、山口あたり
までは既に広まってるらしいですよ!
【2009/02/04 23:32】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
めちゃくちゃウマイよ!!!
これが市川さんのならなおサイコー☆
絶対試してみてね♪
【2009/02/04 23:33】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
なるほどね~!!!
言われたの今度全部試してみるわ♪ 美味しそう^^
今朝はフレンチトースト焼いてのせてみたの。
食パンで食べる時はラズベリーが立つのに、甘いフレンチトースト
とだと玉ねぎが立つのね!!!
びっくりだったし、めちゃめちゃイケたわ~☆
アイスやミルクプリンとか甘いものにも試してみたくなったよ。
お餅とかじゃがいも(じゃがもち)となんてどうかね?
色々試してみたくなるね~。
【2009/02/04 23:42】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

先日はどーもありがとうございました♪
またよろしくです☆
アンシャンテ、久しく行ってないですー。
いちじくはいったバリバリパンが美味しかった(*^_^*)
【2009/02/09 23:02】URL | mame #-[ 編集]

この前はお疲れ様。楽しかったね♪
駅へのお迎えもありがとうね。

札幌でいろいろ買いこんで来たんだね。
下の記事のケーキもいろいろ美味しそう!
私も前にHUGマートに行って来たけど、あまり
めぼしいものが無くって私にしては珍しく2点しか買って来なかったよ。
ちょびりこ。さんのジャムの入ったベーグルサンド、
今度試してみたいなぁ。


【2009/02/11 17:04】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >mameさん
お疲れ様でした♪
本当に楽しい1日をありがとう!こちらこそまたヨロシクね^^
いちじく入りバリバリパン?!
あったら間違いなく買ってただろうけど、買ってないって事は
その日は無かったんだろうなぁ・・残念>_<
【2009/02/12 00:53】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
こちらこそお疲れ様♪ 色々大変だったね>_<
HUGマート、確かにこじんまりしてるよね。
きたキッチンの方がやっぱりいいかな。でも今度HUGはイートインも
OPENしたらしいからチェックしたいよね。
ちょびりこ。ジャムは、あけみっふぃーさんの好きなB&Bでベーグル
サンドでも買ってきたら是非やってみてね♪
【2009/02/12 00:57】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/272-85b9b02a
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
