05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お正月も終わり
今日は鏡開き。
これでお正月行事の食事も終了です。

DSCF1850_1.jpg

鏡餅の中からコロコロと小さい個包装のお餅が出てくるのを想像して開けたら、ガッチリと全部
お餅だったので慌てて切っちゃいました
梅しそじゃこおにぎりと一緒に



DSCF1754_1.jpg

今年はきっちりとやってみました
今年スーパーのチラシを見て初めて知ったのですが 【1月3日 三日とろろ】
とろろご飯だけじゃ淋しいかな~と思い、
とろろに青しそを混ぜたものの上に めかぶ・しらす・卵黄・かつお節 
をのせて、わさびぽん酢をかけて ぐちゃぐちゃねばねば~ にして食べました



DSCF1769_1.jpg

【1月7日 七草粥】
お正月で疲れた胃を休めるため・・・ のハズなのに、またまたお粥だけじゃ淋しいかな~
と思い、塩鮭も一緒に焼いちゃいました


・・・と、行事の食事は作ったものの余計なものまで作ってしまい あまり意味が無かった
かな~ でも 毎年やってれば、しのっぴーも大人になっても覚えていてくれる
かもしれないから  まっいっか と、自分に都合のいいように解釈してます
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<再会 | ホーム | 冬の美瑛>>
■ 七草粥
私も七草粥作りましたよ~。
お節のあとの疲れた胃を休めるのはとっても理に適っていて納得できるんだけど、飽食時代の私たちにはちょっと寂しいメニューですよねv-356(特に食べる事好きだしv-344
塩鮭焼きたくなる気持ちも良く分かります。
お粥だけでは物足りないわv-371
【2009/01/12 13:37】URL | みゅん #-[ 編集]

すっかりご無沙汰してるうちに今年初コメントがなっちゃったね。
今年も宜しくね。

七草粥や鏡開きでちゃんと行事食作ってエライわ~。
でも三日とろろっていうのは知らなかったな。

美瑛にドライブ行って来たんだね。
私も昨日駆け足で美瑛行って来て、見慣れてる冬景色も
キレイだなって思ったよ。
【2009/01/12 21:53】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

新年の行事、ちゃんとこなしててえらいです♪
しのっぴーの将来が楽しみ(*^_^*)

私は七草セットが新鮮じゃなかったから、作るのやめて、
鏡餅も切り餅が出てきたので、放置・・・。
なんて嫁なんでしょう(笑)
【2009/01/12 22:55】URL | mame #-[ 編集]

■ >みゅんさん
そうなんですよ~(笑)
娘にも「今日ご飯は?」と訳わからない質問をされてしまいました。
でも本当は七草粥って朝食べるもんなんですよね~^^;
【2009/01/13 01:32】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
こちらこそ今年もよろしくね。
色々大変だったね。コメントなんて無理しないでいいんだからね!
冬の美瑛、キレイだよね~。
この時期こそ見ればいいのに観光客はほとんどいないんだよね。
ま、その方がゆっくり見れていいけどね♪
【2009/01/13 01:35】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
しのっぴーが覚えていてくれるといいんだけどね^^;
mameちゃんが「ナンテ嫁」なら世の中ダメ嫁ばかりだよ!
家なんて子供がいなかったら何もしてないかも知れないわ(笑)
【2009/01/13 01:40】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

三日とろろなんてあるんですね!
知らなかった~
私の実家も行事ごとはしっかりやる家だったけど、今、2人じゃ全然やらなくなっちゃった!
鏡開きはスルーしてしまったけど、今年は行事ごとをしっかりこなすのを目標にしてみようかな~☆
【2009/01/13 18:38】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
私も知らなかったのよ~三日とろろ。
でも年末年始のチラシでやたら載っていたので作ってみちゃった。
スーパーの戦略に乗せられただけだろうけどね。
【2009/01/15 02:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/265-827dfb21
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
announcer【2009/01/27 16:49】
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
