07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近食べたスイーツたち
25日からの雪が降り続き、今やしのっぴーの腰の高さまできました
軽くてサラサラの雪に除雪も楽々~~
相変わらず窓から外見ては 「もっと降って~」 と願っている家族です


さて、たまりまくった食べ物ネタをまとめてど~~んっ

まずは今月、東神楽のベストム内にオープンしたT’sキッチンの 【ドラヤキファクトリー】DSCF1530_1.jpg   DSCF1533_1.jpg
苺カスタード ・ レアチーズ ・ ずんだ ・ 塩小豆
生地がしっとりとしていて美味しかった

DSCF1527_1.jpg   DSCF1538_1.jpg
カステラに弱い私・・・
どら焼きより先に心を奪われて即購入した割には、ガッカリした味でした



こちらも今年オープンの上富良野のケーキ屋さん 【トアルージュ】
DSCF1554_1.jpg かわいい外観のお店

DSCF1570_1.jpg   DSCF1573_1.jpg
左のクランベリーの入ったボストンチーズケーキは店内で試食をくれたのでなんとなく購入
そううの結構断われない性格なんです・・・。
右はカマンベールチーズケーキ。
一緒に写ってるかぼちゃのエクレアはサービスで貰いました
このお店は全体的にお値段高めでした



こちらは 年季の入ったお店でした 上富良野の 【菓子司 あかがわ】
DSCF1568_1.jpg 懐かし~い感じのケーキたち
でも私は こういう素朴なケーキ結構好きです



そして最後は  mameちゃん に貰ったクリスマスプレゼント
DSCF1630_1.jpg

スバラシイ~~
私はmameちゃんの作るスコーンは自分の人生で食べたスコーンで1・2位を争うほどの美味しさ
だと思う (ちなみにもうひとつは香港のペニンシュラホテル内の『ザ・ロビー』)
そう常々mameちゃんには言ってきたけれど、やっぱり他のものも美味しくて甲乙つけがたいなぁ
今回は更にしっとりとして美味しかったバトンフロマージュや、
塩加減がちょうどいい塩キャラメルクッキー、
作り続けていると言う定番のクッキーのしっとり感、大好きなゴロゴロクッキー
『試食を届けるね』 と言われたので気を抜いていたら、かわいい包装で嬉しいサプライズ
ステキなクリスマスプレゼントをありがとね
そげさんも大雪の中 運転してきてくれてありがとう


ちなみに・・・・・。
その時我が家は正月用の餅つきをしていました。 (もちっこで ね)
DSCF1623_1.jpg  京都式の雑煮の我が家は丸餅です

この年末になって 『なんちゃら関節炎』 になって右手が使えなくなってしまったオトーサン
餅つき ・ お節の準備 ・ 大掃除 ・・・  今年は私1人
なんでよりによってこの時期にぃ~



今年はこれで最後の更新になるかな?
皆様 良いお年を・・・



おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 残念なクリスマス・イヴ>>
あ!T’sキッチンのドラヤキ、私も気になっていました!
美味しいんだ~e-266
これは、買ってこなくっちゃ♪
旦那さま、大丈夫ですか?
右手は何するにも大変ですよねi-240
早く良くなりますように・・・

今年も1年、お世話になりましたぁ!!!
来年も宜しくお願いします☆
【2008/12/31 10:24】URL | かっこ #-[ 編集]

先日はどうもでした♪
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます~!(^^)!
まだまだ頑張るっす☆

お餅も大事にいただいてますよぉ~☆
お雑煮に入れるのがすごく楽しみ(*^_^*)

今年はりかおさん一家が近くなって、素敵な年になりました。
来年も周辺をウロウロしていると思いますが、よろしくです(^^♪
新年落ち着いたらランチ行きましょうね(^・^)
【2008/12/31 16:39】URL | mame #-[ 編集]

バタバタしててなかなかコメントできなくって
ごめんね~。

今年最後に美味しそうなスイーツ大集合だね♪
ドラヤキファクトリー気になるな~。
今度旭川行ったときに行ってみたい!

お餅もちゃんと自分でついてるなんてエライ!
だんなさんの手大丈夫かな?

今年は去年にも増して会う機会がいっぱいあって
楽しかったね♪
また来年もよろしくね!
【2008/12/31 23:10】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >かっこさん
31日にベストムに行って覗いてみたら、ずいぶん混雑も落ち着いて
きていて商品も結構並んでいたよ。(私が行った頃はオープンしたて
でほとんど商品が並んでなかったの)
生地はしっとりしてて美味しかったよ♪
今年もよろしくね!
【2009/01/02 01:50】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
こちらこそ!
家族ぐるみで仲良くしてもらってありがとう♪
昨年からひっぱっているイベントも関節炎が治り次第実行しないと
いけないしね(笑)
お菓子はマジで美味しかった!!!ますます美味しくなってたよ(ホントに)
お互い色々と頑張る年にしよーね♪今年もよろしくね☆
【2009/01/02 01:56】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
忙しいんだからコメントは気にしないでいいんだよ!
私も読み逃げが多いしね^^;
お餅は今までは旦那の実家でみんなで一緒にやっていたんだけど、
今年ついにもちっこを買ったのよ!
家は京都式のお雑煮なんで、どうしても自分ところで作らないと
餅が馴染まないんだよね~・・・。
ではでは今年もよろしくね♪
【2009/01/02 01:57】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/262-3a7227f2
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
