05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■東川の美味しいもの
   DSCF1247_1.jpg
   DSCF1236_1.jpg

先日のビックリ大雪以来、平地では雪が降っていない東川ですが、天気のいい日の山の景色は
見事です
写真では上手く表現出来ないけど、実際に見るとスイスにでもいるような気分になるくらい大きく
吸い込まれるような壮観な景色です。(スイスに行ったこと無いけど・・・



そんな美しい町東川の美味しいお店の紹介です

まずは 道の駅 『道草館』 で買える有名なもの
きらり☆  ソフトクリーム 【きらり】
上は岩瀬牧場の濃厚なソフトクリーム、下は江丹別の『カウ&カーフ』のさっぱりした甘さの
ソフトクリームの2層入りで、1度に2種類の味わいを楽しむことができます。
他にもコーヒーゼリーの入った『コーヒーきらり』や、豆乳プリンの入った『豆乳きらり』も
季節限定で 『いちごきらり』 や抹茶の入った 『お月見きらり』 なんていうのもあります


DSCF0812_1.jpg  東川産の米粉を使った色々

  DSCF0823_1.jpg  DSCF0827_1.jpg
【絹ロール】は、米粉のシフォンで有名な『ポワールゝ月庵』 の東川産の米粉を使ったロールケーキ
フワフワとやわらかく、美味しい・・・ケド、ちょっとお高め

【豆乳チーズケーキ】は、東川の有名なお豆腐屋さん 『平田とうふ店』 と 『ポワールゝ月庵』 
のコラボ商品。 黒豆も入っていてウマイ

【ごめん】は米粉の麺。鍋物に入れたらモチモチして美味しかったです




DSCF1051_1.jpg  DSCF1048_1.jpg

最近オープンしたばかりのパン屋さん 【DEMETER】
特に宣伝もなく、ひっそりとオープンしたそうです。町からもかなりハズれたところにあるのに
スゴイ勇気  店舗はカフェ グッドライフの渋谷さんのテイストが随所に出ている
センス溢れる造りで憧れちゃいます

              DSCF1056_1.jpg
若くてキレイなお姉さんが1人で切盛りしているんですが、フランスで修行してきたとの事で、
硬いパン好きな私が食べてもかなり硬いと思うほどしっかりした歯ごたえ。
私が行ったのはオープンして間もない頃だったのですが、「冬になったらショコラやパイも充実させて
いきたい」 とおっしゃってたので、今行ったらまた増えているかも
本場で修業した本格的なショコラが東川で食べられるなんて・・・楽しみです

まだまだ気になるお店がある東川。
また行ったお店のネタが貯まったら第二弾もやります




***** オマケ *****


        DSCF1267_1.jpg
親友に作ってもらった衣装を着て、15日(土)に無事しのっぴーのお遊戯会が終了しました。
とても嬉しそうにイキイキと踊るしのっぴーを見て大きくなったなぁ・・と感動
そして、いつも私の無理なお願いを聞いてくれて、すぐに衣装を作ってくれた映子に改めて感謝です。
ありがとう
(衣装を着て踊ってる写真は遠すぎて上手く撮れませんでした・・・。
    東京で楽しみに待ってくれてた方々 ごめんなさい

教室の壁にはこんな作品が展示されてましたDSCF1286_1.jpg
カワイイ  そういやこの前「柿の顔書いた」と言ってたのはコレだったのね~
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<帰省 | ホーム | 最近のお家ごはん>>
「ごめん」、私も先日道の駅で見かけて気になっていました。
モチモチして美味しいんですね~♪
今度買ってみよう!

週末、旭岳温泉に行っていたんですが、山はもうすっかり雪でした~(@_@;)
平地も、まもなくですね。
【2008/11/17 19:37】URL | かっこ #-[ 編集]

雪、待ち遠しいですか??
私はうださんが道具なしで作る、手作りかまくらが楽しみです(笑)!
そういや、平田豆腐のあのジャンボ豆腐がイオンにありました。
でも、豆太はメガドンキにはなくて残念・・・。

あと、ごぼべー作りました♪
レシピありがとうございます(*^_^*)
そげさんもお気に入りで、定番メニューに仲間入りさせたいと思ってます☆
【2008/11/17 19:57】URL | mame #-[ 編集]

■ >かっこさん
ごめんは美味しかったよ~♪
ただちょっとお高めなのよね。米粉自体が高いから、
どうしても米粉の商品て高いよね。
旭岳温泉の記事見たよ~~~!!!
すごい行きたくなった!東川町民でヨカッタ♪
【2008/11/18 01:46】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ウヒヒ☆ 待ち遠しいよ^^
かまくらのこと
「すぐ形から入りたがって道具欲しがるから手でやれってか?!」
と申しておりました(笑)
平田豆腐はどんどん有名になっていくね。
豆太豆腐もイオンで売ってればいいのにぃ・・・。
ゴボベー美味しいよね♪家もしのっぴーがスーパー行くと勝手に
カゴにごぼうとかいわれ入れて作ってアピールしてるよ(笑)
【2008/11/18 01:52】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

久しぶり~。
今日はとうとうドカンと雪が降っちゃったよね。
やっぱりまだ雪が降るとウキウキしちゃうのかな?

東川の道の駅のソフト、気になってたんだよな~。
岩瀬牧場のソフト、一度味わってみたいから今度
行ったときには寄ってみようっと♪
他のロールケーキや、「ごめん」も試してみたいな。

しのっぴーちゃんのお遊戯会で踊ってる姿、見てみたかったなぁ。
【2008/11/20 22:11】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ウヒヒ♪
その通り。みんなでしょっちゅう外見てニヤニヤしながら「来たね~」
の繰り返しです(笑)

あけみっふぃーさんが東川来た時にいつも「道の駅寄る?」と聞くと
「いいかな」 と言うから、もう食べたんだと思い込んでたよ^^;
是非是非今度は機会があれば寄ってみてね☆
【2008/11/20 23:44】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/255-4916ab23
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
