05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近のお家ごはん
今日は、天気はいいけど寒かった~
朝、9時ちょっと前に幼稚園に送りに行く時点の気温が マイナス1.6℃ でした。
車のドアも凍りつき、畑も霜がおりて真っ白。
先週の木曜日は大雪だったし、いよいよ冬にまっしぐらです



さて、今日は近頃の我が家の夕飯を・・・

ひじきチャーハン☆ 【ひじきチャーハン】
大量の冷凍ご飯の処理の為に、しのっぴーが大好きなひじきでチャーハンにして春菊とトロトロ卵を
のせて。 ずっとしのっぴーにリクエストされていた生春巻きと手羽中のハーブソルト炒めも一緒に。


             【ゴボベーご飯】 ゴボベーご飯☆

ネットで見付けてずっと作ってみようと思っていたメニュー。
ごぼうのささがきとベーコンをバターで炒めて醤油で味付けし、粉チーズと粗挽きコショウと共に
ご飯に混ぜたモノ。  ごぼう好きのしのっぴーに大好評で、おかわりまでして食べました


寒天サラダ☆ 【寒天サラダ】
母が送ってきてくれた、寒天専門店の野菜寒天。
< 黄パプリカ ・ トマト ・ 大根 > の3種。 それぞれしっかり野菜の味がします
mameちゃん に貰ったヤーコンと一緒に


          【さんまの蒲焼き丼】 サンマの蒲焼丼☆
炒めたベーコンに東川産の春菊を和えてトマトをのせ、和風ドレッシングをかけたサラダを添えたら、
この日はメインディッシュよりもこちらの方が家族に人気でした


鹿肉のカルパッチョ☆ 【鹿肉のカルパッチョ】
そして最後は、今夜のメニュー
昨夜、裏の家のダンナさんが猟に行ったとのことで、鹿をいただきました
「美味しいロースんとこあげるから、生で食べた方が美味しいよ」 と言われたので、
早速カルパッチョでいただきました
表面を軽く焼いてたたきにし、にんにくとハーブソルトをすりこんで、野菜とシークワーサーと共に盛り付けてオレンジオリーブオイルをかけていただきました。
やわらかくてクセが無く美味しかった~

我が家はご近所さんに恵まれて、毎日のようにどこかしらの家の方が野菜やら何やら持ってきて
くれて、常に冷蔵庫は満タン 本当にありがたい
それにしても鹿までとは・・・ビックリでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<東川の美味しいもの | ホーム | >>
■ なんと!
なんて素敵なご近所さんなんでしょ♪
鹿肉のカルパッチョ、うらやましい~~~

ゴボべーご飯もうまそうだなぁ。
【2008/11/11 06:44】URL | はね330 #-[ 編集]

うわ~!毎日美味しそうです(^o^)丿
野菜寒天なんてあるんですね~
色もキレイでいいですね!
鹿肉をさばける方がいらっしゃるんですね!
りかおさん家の近所はスゴイ人達がいますね~(*^^)v
【2008/11/11 17:12】URL | かっこ #-[ 編集]

どれもおいしそー♪
野菜寒天なんていうのがあるんですか!!
ごぼうとベーコンもおいしそうだからやってみたい!

鹿肉私もカルパッチョにしました(*^_^*)
おいしい鹿さんですよね!
ありがとうございました~!(^^)!

しのっぴー、ひじきとごぼうが好きだなんて、好みが似ています♪
将来バリバリ好きになるかもしれませんよ(笑)
【2008/11/11 20:51】URL | mame #-[ 編集]

■ >はね330さん
やった~!!!
実はこの鹿肉の記事載せて、一番見て貰いたかった人がはねさん
だったんです☆  生肉好きを共感出来ると思って~*^_^*
話は違いますが、黒松内の『海のしっぽ』のしおのやさん、閉店して
しまったって知ってましたか?私は最近ネットで知って・・・。
ショックです・・・>_<
【2008/11/11 23:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
この寒天珍しいでしょ?
東京の聖蹟桜ヶ丘と言う所にある寒天専門店で、食事を食べると
必ずこの野菜寒天の入ったサラダとプチあんみつが付くんだ。
久々に食べれて嬉しかったよ~♪
ホント、鹿肉さばけるなんてスゴイよね。
ちょっと想像したくないけど・・・。
【2008/11/11 23:16】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
鹿肉、クセが無くてやわらかかったね♪
私も全部は食べきれる自信が無かったので、ちょうど会えてよかったよ。
ゴボベーは簡単だから是非作ってみて。
参考までに・・・。
☆ゴボウ(1/2本くらい)はささがき、ベーコン(2~3枚)は細切りにして、
バターをひいたフライパンで炒めて、火が通ったら醤油(大1くらい)をまわしかけて、
ざっと合わせて火を止める。
☆ごはん(2人分)に、粉チーズ(大1)・ブラックペッパー(大1/2弱)を混ぜ合わせ、
炒めたゴボウ&ベーコンを加えて、混ぜたら出来上がり。
【2008/11/11 23:21】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

うわーっ、猟に行って「鹿」ですか!!
・・・羨ましい環境ですね(笑)
私も「生肉」大好きですー(≧∇≦)
九州、熊本は「馬肉」がウマイです!!
あー食べたいな(*´∇`*)

そちらはもうすっかり冬なんですねー。
マイナス1.6度・・・(-。-;)
横浜は昨日「14度」で寒くて震えてました・・・
怒られそうですね(笑)
【2008/11/13 21:26】URL | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]

美味しそうなおかずがいっぱい♪
ゴボベーご飯ってぜひまねしたいなぁ。
それにしてもご近所さんから鹿肉をいただけちゃうなんて
道民でもなかなか無いことだよ。
ほんと羨ましい環境だわ。
【2008/11/14 17:32】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ > takoちゃん さん
馬肉も美味しいよね~♪私も生肉大好きです☆
14度あったら「あったかい!」だよ!!!
今日も「7度あるからあったかいね~」という会話でした(笑)
【2008/11/16 23:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ゴボウが好きだったら是非☆簡単で美味しかったよ~^^
ホント、いいご近所さんに恵まれて幸せだわ~♪
昨日は自家製鹿肉のジャーキーを貰ったよ。
あけみっふぃーさん、私ももう『道民』でしょ?!(笑)
【2008/11/16 23:27】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/254-9e20f5db
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
