07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■散歩とお手伝い
今日は朝から雨
残念ながらどこへも行けず、しのっぴーと2人でひたすらパズルをして過ごしました。


昨日は古くなってしまった自家製酵母を使い切ろうと、久々にパンを焼きました

      あんぱん・チーズパン   【あんぱん と チーズパン】

古くて膨らまないかな~と心配してたけど問題無かったので、この日のランチになりました




寒かったけど天気は良かったので、夜勤中で夕方起きたオトーサンと3人で散歩

   DSCF1090_1.jpg

すっかり冬の気配です。

DSCF1077_1.jpg
川沿いの土手の散歩道。滅多に車も通らないし家から近いのでちょうどいい散歩コース

               DSCF1089_1.jpg
花を見つけるたびに 「押し花にしておばあちゃんにアゲル」 と立ち止まるしのっぴー。
なかなか進めません



「今度のお休みにはケーキを一緒に作ろうね」 と約束をさせられていたので(笑)
散歩前に下準備しておいて、帰宅後一緒に作り始めました
   DSCF1099_1.jpg  100円ショップの風呂イスに乗って・・。

できあがり~~~
         DSCF1110_1.jpg
姉から送られてきた栗の渋皮煮で作ったクリームとチョコのバターケーキ
「食べて 食べて~」  「どう?美味しい?そ~かな~」
と、まるで1人で作った気分に浸っている様子・・
自分で作ったモノは美味しいらしく、珍しく美味しそうにケーキを食べていたしのっぴーでした


   DSCF1102_1.jpg

夕飯は 【カリフラワー・ほうれん草・ベーコン のキッシュ】
カリフラワーもブロッコリーもご近所さんからのいただきもの。 甘くて美味しい
しのっぴーの大好物なので、混ぜるだけ~だけどこれも一緒にお手伝い。
少しずつ楽しんでお手伝い出来る事が増えていくといいな~と思います

生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<親友 | ホーム | 紅葉と前夜祭>>
やっぱり自分で作ると苦手なものも食べられちゃうんですね!
まぜまぜしている姿もサマになってます(*^。^*)
今のうちからこうやってお手伝いしていると、きっとりかおさんの味を受け継いだお料理上手になるでしょうね!楽しみ♪
【2008/10/27 08:36】URL | かっこ #-[ 編集]

このちょっと寒い季節にお散歩って身が引き締まっていいですよね♪
冬のにおいもしてきたし(^_^;)

りかおさんのパン~♪みちゃった・・・。
まんまるでおいしそ!!食べたいです~(*^_^*)

しのっぴーはホントに女の子らしくてかわいいですよね♪
将来がホント楽しみ。
私がしのっぴーくらいの時は兄貴とビックリマンシール集めしたり、ローラスケートで走り回ってました(笑)
【2008/10/27 08:40】URL | mame #-[ 編集]

この前は楽しかったね♪

それにしても相変わらず丸くてかわいいパン美味しそう!
しのっぴーちゃんと一緒に作ったケーキも♪
自分で作ったと思うと苦手なケーキも美味しく食べられるんだろうね。
ちっちゃい時から、こうやって作る喜び経験させるって
いいことだよね。
きっと大きくなったらりかおさんのように美味しいもの
いっぱい作れるようになるんじゃないかな。
【2008/10/29 21:36】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

りかおさんのパン、
かわいくて美味しそうv-238
今度教えてくださいね。
【2008/10/30 12:37】URL | リトルポット #-[ 編集]

■ >かっこさん
自分で作った気になってるのがおかしくって・・(笑)
でもそれで作る喜びを覚えてくれるといいんだけどね。
大人になると作るより作ってもらった方が美味しいんだけどね♪
【2008/11/03 02:29】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
散歩、気持ちいいよね。
秋の散歩って鼻の穴が冷たい感じが好き(笑)
私は小さい頃お兄ちゃんが欲しかったから羨ましいよ~。
【2008/11/03 02:31】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
こちらこそありがとね。
私も小さい頃おままごと遊びが大好きで早く本物の料理をしてみたい
と思っていたので、よく似てるみたいだね。
女の子だからお手伝い出来る子になってくれないと困っちゃうしね。
【2008/11/03 02:33】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >リトルポットさん
私のパン作りは自己流なんで教えるなんてとんでもないですよ~。
ハマると作り続けるけど突然飽きるのでまた酵母を1から作らない
といけなくなってしまって、ついつい重い腰が上がらないでいます(笑)
今、パン教室に通っているので上手になったら是非一緒に作りましょう!
【2008/11/03 02:36】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/251-17db202b
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
