07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ストーブ生活
   冠雪の旭岳


更新をさぼっている間に、北海道はすっかり寒くなってしまいました
家から見える大雪山系の山々も上の方はすっかり真っ白
10日前には半袖だったのに、先週あたりから急に寒くなり朝晩の気温は1ケタに・・・。
ギリギリ間に合った我が家の煙突ストーブの設置
1日数十分間ではありますが、もう活躍しております

ここのところ、ほぼ毎日のように庭の草むしりをしたり、パンを焼いたりとスロウな生活をしていて
パソコンを開かない日々を過ごしておりました。
でも先週は色々と動き回っていたんですけどね


まず20日(土)は、 ちょびりこ。さん が今回は1人で我が家に泊まりに来てくれて、
しのっぴーと3人で 旭川陶芸フェスティバル へ繰り出し、またまたケイトさんの作品を購入
そのうち 「この2人で買い物行くと必ず散財する」 とMASAさんに怒られそう

この日のランチは美瑛へ
超有名店なのに行ってみたことがなかった ランド・カフェ へ行きました。

ランチ   アップルクーヘン

『月替わりランチ + アップルクーヘン』
ドイツ料理を出すこのお店は、ランチメニューが2種のみなので出てくるのが早い
しかも意外とあっさりした味付けで美味しかった


翌日は、旭川市の 嵐山陶芸の里 であちこちのギャラリーを見て歩き、再び散財
ランチで行った 『カモミール』 というカフェのインテリアが正に私達好みでステキでした

そしてこの日は夕方、旭川駅にてちょびりこ。さんとはお別れしたのですが、
次の日 再び今度は岩見沢で落ち合うことに・・(笑)


この日の目的は、 
岩見沢市のまちなか地産地消事業
☆手作り燻製教室 ~地元の野菜 おやじたちが燻じます~ ☆
地元の野菜を中心に本格的な燻製マシン、ダンボールを使って
燻製に加工調理する講座

への参加。 
大好きな 市川燻製屋本舗さんが教えてくださるというので家族3人で参加しました。

段ボールで燻製   燻製中~♪

野菜やはんぺん、チーズや卵などなど・・色んな物を段ボールで燻製にして次々に食べました。
やはり段ボールでは時間が少々かかるようですが、えんじゅの良い香りに包まれて美味しかった~
特に私は、ブロッコリーとはんぺん、お煎餅が美味しかった


そしてこの日は、MASAさん・ちょびりこ。さん のお宅にお泊まり
前日もさんざん喋ったにも関わらず、またまた朝まで喋る私とちょびりこ。さん・・・。
どんだけ話が尽きないんだってほど喋ります
とてもまだ知り合って半年とは思えないほど気が合います
とにかく似たところが多くて笑っちゃうほど  また行くからね~~~

ステキなお店にランチに連れて行ってもらい、目的のお店をちょろちょろした後 帰路へ。
そして今度は、旭川競馬場で行われている mameちゃん の焼き菓子販売イベントへ
mame-mameたいふ~ん☆ 残っていた物はとりあえず全種類購入
相変わらず美味しかった~
大好きなゴロゴロクッキーも2袋買えたし
それにしても私達の行った時間は寒かった  しかもちょうど大雨
1レースだけ久々に競馬をしてから帰ったのですが、すっかり3人で風邪をひいてしまいました
生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<母の北海道旅行 <前半> | ホーム | いただき物いっぱい>>
燻製講座だなんて面白い~v-290
自分で作って食べる燻製は、きっと美味しいだろうな~

陶芸フェスも行ったんですね!
私も行ったんですが、最終日は早く終わること知らなくて少ししか見れなかったんです・・・i-241
もっと時間とお財布に余裕を持たせて行きたかったな。
【2008/09/30 12:55】URL | かっこ #-[ 編集]

■ りかおさんへ
ちょっとご無沙汰していましたが、その後のお体の調子はどうですか?

・・・って、もうそちらではストーブの季節なんですねぇ~e-269
こちらはもうそろそろ扇風機をしまおうか~なんて思っているところなんですよ~(笑)
やっぱり、日本は狭いようで広いんですね~!

大雪山系の山々e-420ホントに素敵~e-267
夏山もいいけど、雪の帽子を被った山もいいなぁ~e-420

そして、ここでもmameさんの絶品手作りお菓子が・・・。
あけみっふぃーさんのとこでもお見かけして食べたい欲望にかられてました~(笑)
今夜、きっと夢に出てくるわ~

燻製もと~っても美味しそうe-267
ブロッコリーの燻製なんて、初めて見ました!
こうしてみると燻製に出来る食材って無限なのかもしれませんね。

【2008/09/30 19:34】URL | あまおう #UG5m6lRw[ 編集]

■ >かっこさん
燻製作り、ハマりそうだよ~♪
我が家も来年は庭を何とかして燻製作りとか出来るようにしたいなぁ。
陶芸フェスはホントたっぷりお金持って行きたいよね~。
たっぷり持って行かなかったハズなのに、またまたドカンと買っちゃった
んだけどね(泣)
【2008/09/30 23:17】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あまおうさん
ご無沙汰してます~♪
相変わらず月に数回は通院してますが元気でやってます!
ありがとうございます^^
旭岳、キレイですよ~!!!
私も冬の北海道の景色大好きなんです。あまおうさんならきっとキモチを
わかってくれますよね~*^_^*
どんどん変わっていく景色をまたアップしますからね☆
mameちゃんの焼き菓子、美味しかったですよ^^
是非通販してもらってください(笑)
私もあまおうさんのお菓子、通販してほしい♪
燻製も美味しかったです!!
ブロッコリーの美味しさも意外でした。
このほかにも、漬け物やバナナなんかもやったんですよ☆
【2008/09/30 23:27】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
またまたジャムの方を何日もお借りしてしまってすみません(笑)
楽しい時間をありがとうございました!
じゃあ、MASAさんの怒らない許可が出たとこで来年も散財ツアーに
出るとしますかねっっ☆
燻製講座もスタッフの方たちは大変そうだったけど、私達は楽しかったよ~!!
まだ車内が燻され中です。
また泊まらせてもらいに行くね~=3
【2008/09/30 23:31】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/245-0af582e5
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
