04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■東川新米祭り
明日から、いよいよ しのっぴーの幼稚園が始まります。
幼稚園 と言っても、ここ東川町は町立の幼児センターという所が1つだけあり、町内の子供は
全てそこに入ります。 なので、保育園と幼稚園両方兼ねているので、同じクラスに
【長時間型】 と 【短時間型】 という保育時間の違う子供が混ざってます。
しのっぴーのように幼稚園タイプの【短時間型】の園児も、延長も出来れば土曜日も
預かってもらえます。
しかも、母親が働き出して長時間型にしてほしい・・となったら書類ひとつで変更が出来るという
素晴らしいシステムです
今まで4つの保育園や幼稚園を転々とさせてしまったしのっぴーですが、何せ入園させるのは
大変でした。
小さい町だから出来る事かも知れないけど、是非全国で広がって欲しいシステムです。


そんな我が町東川で本日 新米祭り が開催されました。
新米まつり

前もってインターネットで予約しておいたので、それをしのっぴーと2人で取りに行ってきました
行くと、予約の名前を言ってお金を払うとトランクに積み込んでくれるというドライブスルー方式
しかも、20キロ以上の予約で東川産の新鮮野菜つき
今年は、 人参3本・サラダ菜・トマト3個・サラダピーマン1袋 を頂き、尚且つ、くじ引きをして
天人峡温泉の日帰り入浴券 も貰っちゃいました


キトウシ森林公園で行われたので、暑かった今日は、園内の水遊び場でしのっぴーは大はしゃぎ

水遊び 1   水遊び 2


その後、少し買い物をして帰宅
明日からの幼稚園に備えて、この連休はゆっくり家で過ごすことに決めていました
近所を散歩したり、庭の草むしりをしたり・・・。
ほったらかしにしている畑の大根が伸びていたので抜いてみたら、立派に育っていてビックリ
        DSCF0591_1.jpg


引越しやら何やらでバタバタしている間に自家製酵母が死んでしまったので、先日作り直したところ
ようやく昨日完成したので、早速焼いてみました
とうきびパン
とうきびパン
茹でて冷凍しておいたとうきびを入れたところ、水分のふき取りが甘かったらしく
生地がべちょべちょになって上手く成形できず・・・
まだまだ修行の道です



DSCF0593_1.jpg   DSCF0595_1.jpg
ヴィバ・ロバ で『敬老の日』限定で売っていた 栗どら焼き
美味しかった  あ~、栗食べたい
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<いただき物いっぱい | ホーム | 感謝のキモチ>>
新米祭りの、オマケの野菜がすごい量!
新鮮で美味しいおコメに野菜に・・・・・・毎日の食事が楽しみになっちゃいそうですね☆

畑の大根もすごく立派!
スーパーだと大根の葉がついていないのが残念に思っているので、ウラヤマシイ!(*^_^*)
【2008/09/16 11:24】URL | かっこ #-[ 編集]

久しぶり~!
そしてしのっぴーちゃんお帰りなさい♪
なんだかしばらく見ないうちに大きくなったね。
おばあちゃんとの別れで号泣しちゃったなんて、
私もその場にいたら間違いなくつられ泣きしちゃうだろうな(涙)

昨日は新米祭りだったんだね。
野菜や日帰り入浴券までもらえちゃったなんてお得だね。

しのっぴーちゃんも今日から幼稚園で元気に行ってきたところかな?
それにしても短時間型と長時間型が簡単に変更できたりするなんて
いいシステム!
ほんともっと広がって欲しいシステムだね。
【2008/09/16 18:22】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >かっこさん
スゴイでしょ?!
その上、抽選会まであって当たるとそれはそれはスゴイ量貰えるんだよ。
一番いい賞だと米一俵!!!(60キロ)
餅まきもあって子供たちも楽しんでたし、東川いいとこだわ~♪
大根は前の人が畑やってた種でものこってたのかね。
今度は畑がかぼちゃだらけだよ(笑)
来年上手く野菜作れたらわけるからね!
【2008/09/16 23:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
久しぶり!!
あけみっふぃーさんのブログもいつも読み逃げしちゃっててごめんね。
子供はあっという間に大きくなってビックリするよ。
口もどんどん達者になっていくしね^^;
東川の幼児センターはホントにいいシステムだよね。
やっぱり自治体が町民の為に頑張ってるかどうかって大きいよね。
東川はそういうところがよく見えていいわ~。
【2008/09/16 23:51】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/243-34015bfc
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
