fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■ダラダラな日々
忙しくも何とも無いのに更新を相当さぼってます
何も無さ過ぎて書くことも無いし、なーんとなく気力がわかないと言うか・・・。
これは、ブログに関してだけでは無いのですが

つわりの方は、よっぽど臭いニオイを嗅がない限りはだいぶ落ち着いてきました。
ただ、ほぼ毎日決まって17~19時頃が調子が悪い
従って、夕飯も手抜きばかりです。

今日は、そんな手抜きな夕飯の事でも書こうかな~と

DSCF0027_1_20080609224049.jpg  納豆スパゲッティー 

ひきわり納豆にたくあん、卵黄をのせただけ。
納豆嫌いのオトーサンがいない時にしか作れない大好きなパスタ


めかぶしらす丼  DSCF0090_1_20080609224339.jpg

きざみ海苔・めかぶ・釜揚げしらす・かつお節・ゴマ・卵黄をご飯にのせて、わさびポン酢を
かけて食べる 我が家の定番メニュー。
超簡単なのに美味しいから好き



続いて、少々元気があった日にしのっぴーと一緒に作ったメニュー

DSCF0165_1.jpg    DSCF0170_1_20080609225049.jpg

手前がハート型、奥がキティーちゃんの顔の形だそうです



DSCF0059_1_20080609225441.jpg    DSCF0084_1.jpg

これまたしょっちゅう作る 豆腐プリン
豆腐一丁を裏ごして、生クリーム200cc+砂糖大さじ4位+ゼラチン5gを大さじ3のお湯で
溶かしたものを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ~
いつもは 黒ゴマきなこと黒みつで食べるけど、この日は気分を変えて
黒豆きなことビートオリゴシロップで



こんな質素な我が家に 先日嬉しい差し入れが

     DSCF0091_1_20080609230259.jpg

「妊婦は葉酸を摂らないと」 と言う事で 野菜ソムリエのみどりさん
わざわざ九州・天草の 晩柑(ばんかん) と言う果物を持ってきてくださいました
めちゃめちゃ瑞々しくて甘~い
今は果物が美味しくて美味しくて仕方ない私。 この日は王琳も食べちゃいました


その数日後、今度は東京で料理教室に通っていた時の友人から宅急便が

     DSCF0057_1_20080609231717.jpg
私の大好きな 沢屋のジャム
私が好きだったのを覚えていてくれて、「軽井沢へ行ったから・・」と わざわざ送ってきて
くれました

私はステキな人達との出会いに恵まれて幸せ者です
みどりさん、和恵さん ありがとう
スポンサーサイト



料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<ネスコデート | ホーム | 初デート>>
17時~19時とは、ちょうど夕飯時期ですもんね。
その時間調子悪いのはツライですね・・・
そんなときは、手抜きでいいんです!
手抜きと言いつつ、こんなに美味しそうなもの作ってるじゃないですかぁ~エライ!
でも、無理しないでくださいね!

豆腐プリン、美味しそうです♪
夏にもさっぱり食べられそう!
ぜひマネさせてもらいますね~(^o^)丿
【2008/06/10 10:37】URL | かっこ #-[ 編集]

更新ストップしてたから、調子悪いのかな?って思ってたの。
つわりが落ち着いてきたとはいえ、夕方のご飯時に具合悪くなっちゃうのはツライね。
でも、手抜きでもなんでもちゃんと美味しそうなもの作ってて
エライよ。
豆腐プリンも美味しそう!今度作ってみるね。
みどりさんや、お友達からの頂きものも嬉しいね♪
遠くても、近くても気にかけてくれる人がいるって有り難いよね。
【2008/06/10 16:43】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ 葉酸
しっかり葉酸とって、胎児ちゃんにも美味しい感覚を伝達してあげてくださいね♪

つわりが落ち着いたら、糖分塩分控えつつ、美味しいものめぐりもしましょうね♪
【2008/06/10 22:32】URL | みどり #-[ 編集]

■ りかおさんへ
つわりがかなり治まったと言っても時間帯限定のつわりは辛いですよねe-263
ブログの更新も気分や体調がすぐれない時はお休みして下さいね。
ブログはマイペースがいちばんe-420
のんびり&ゆっくり、長~く続けましょう♪

“めかぶしらす丼”

私のツボにヒットしまくりです~e-284
これなら軽く2~3杯はイケそうな気がします(笑)
カルシウムたっぷりで、お腹の赤ちゃんも大喜びですねっe-68

【2008/06/10 23:23】URL | あまおう #UG5m6lRw[ 編集]

体調は少しずつ落ち着いてきているんですね♪よかった!!
つわりって、自分に経験が無いので、どんなもの?って感じで
いまいちわかりませんが、大事にしてくださいね。
手抜き料理ができるってことは、相当な料理上手さんだと思います。だって、基本無くして・・・でしょ!?(^^)
こんな時こそちゃちゃっと!ごはんを作れちゃうりかおさんってすごいです!!(^o^)!!

【2008/06/11 09:06】URL | ひろ #-[ 編集]

■ ダラダラでOK!
だいぶ落ち着いて来られたみたいで良かったです♪
ダラダラ過ごしたっていいじゃないですか!
多分、赤ちゃんがダラダラして~って要求してるんですよ~。

豆腐プリン、とっても美味しそう!
私も真似させてもらいま~す(*^^)v
【2008/06/11 15:08】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ >かっこさん
返事遅くなってごめんなさい。
遊びに行ってると元気なのに家にいると調子悪い・・・。
ただのサボリ病なだけかも。
豆腐プリン、簡単で美味しいよ♪
是非作ってみてね。(砂糖は舐めてみてお好みの量で)
【2008/06/15 16:21】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
返事遅くなってごめんね。
先日は楽しいデートをありがとう。
ご覧のとおり、遊んでるときは元気いっぱいの私なの。
単なるサボリ病だから心配しないでね。
初めてあけみっふぃーさんに会った時に渡したプリンがコレだよ。
ゴマ豆腐でつくればゴマ豆腐プリンになるし・・。
簡単だから試してみてね。
【2008/06/15 16:24】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
本当に美味しい晩柑をありがとうございました!!!
美味しい物めぐり・・楽しみです☆
【2008/06/15 16:25】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あまおうさん
返事が遅くなってごめんなさい。
どうも最近目が疲れてPC開くのが億劫で・・・。
めかぶしらす丼は本当にただ乗っけるだけなのにビックリするほど
サッパリしてて美味しいんです♪
身体にも良さそうだし是非試してみてくださいね。
火を使いたくない夏にはピッタリのメニューですよ!!
【2008/06/15 16:28】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
返事遅くなってごめんなさい。
いやいや・・私の場合、手抜きにも程がある!!ってほどの手抜きです。
レトルト物も多いし・・・。
つわりは人にもよると思いますが、とにかくニオイが厳しいので、
なるべく短い時間しかキッチンに立っていたくないんですよ。
私本人も、ご飯作ってもらえない娘も、あと少しの辛抱です。
【2008/06/15 16:31】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あっちゃんさん
返事遅くなってごめんなさい。
とにかく遊ぶ事以外に気力が出ないもんで・・・^^;
豆腐プリン、簡単だから試してみてくださいね。
舐めてみて砂糖の量は調整してください♪

そうそう、先日のあっちゃんさんのブログの北○私も大好きなんです。
パセオ店もあるなんて知りませんでした。
あのお店でブロインリンゲンのコンビーフの虜になり、今では良く
買いに行きます^^
【2008/06/15 16:34】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

ニオイが駄目なつわいは料理するのも大変だし
手抜きオッケーですよーぉ(^-^*)/
・・・って言うか、りかおさん手抜きになってない(笑)
うちの普段の夕飯は、もっともっと質素(雑?)ですから(笑)

豆腐プリン、作ってみようかなー(≧ω≦)b
めっちゃ美味しそう♪

無理をせず、ゆったり過ごしてくださいねー(*´∇`*)
あ、B'zでも聴きながら♪(笑)
ベストアルバム出るねー(* ̄m ̄)
【2008/06/16 10:12】URL | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]

■ >takoちゃんさん
いやいや・・・
せめてブログに載せるんだからまともな日のを、って思っただけ
ですよ^^;
豆腐プリン、超簡単です♪
豆腐を変えれば、色々な味のが出来るんで是非一度作ってみてね。

ベストアルバムの発売が目白押しでちょっと迷惑してます・・・。
もう買う必要ないのに、未収録のDVDとか付いてるから買わない訳にいかず(泣)
来週はいよいよLIVEだ!!!
ジャンプしすぎて産まれないように気をつけなくちゃ(笑)
【2008/06/16 13:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

お久しぶりです♪
サボリ組の仲間です(笑)
体調落ち着いてきたんですねー!良かったです♪

納豆とたくわんのパスタ、素敵です!!
納豆+たくわんの組合せもりかおさんから聞いてからハマってるし、
卵黄も絡んで濃厚なんでしょうね~^^

めかぶしらす丼も魅力的だし、料理ちゃんとしてるじゃないですか!
しっかり見習わないと^_^;
【2008/06/18 05:15】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
おぉ~!!!
お仲間さん、元気でしたか?(笑)
遊びの時は特に元気だから、mameさんが落ち着いたら遊びまくってね♪
納豆+たくわんは黄金コンビだよね!
私は納豆+練り梅も好きなんだよーー。
夏は冷やしうどんにコレと長芋のサイコロ切り+大葉で何日も食べ続け
られるよ^^
めかぶしらす丼はすごい美味しいけど、決して料理とは言わないわ(笑)
【2008/06/18 11:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/222-30911dc4
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター