07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お菓子作り
今日は前々から楽しみにしていたイベントの日でした



【情熱的っ!北海道食材推進集団 
    本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】


  mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
        フリーパティシエmameちゃんのっ!
【米粉&道産小麦粉】スイーツで
              あま~~いひと時♪


今、色んな理由で話題になっている 【米粉&道産小麦粉】をしっかり体験して
この島を考える甘~いひと時を たの~~~しく過ごしましょう♪


という このイベント。
実は、申し込んだ時はまだ妊娠が判明する前だったので、近づくにつれ当日体調がいいこと
を祈るばかりの毎日でした・・・。
前日は非常に体調が悪くて1日中寝込む始末
ご飯も作れず、「お腹が空いた」 と言うしのっぴーにお菓子しか与えてあげられないほど
何とか夜は近くのコンビニまで行ってご飯を食べたおかげで、当日は元気が回復しました


まずは 主宰 MASAさん の、米粉と小麦粉にまつわるお話や、
食料自給率に関するお話を聞いてお勉強。
毎回思いますが、さすがフードマイスターのみなさん 本当にいろんなことに興味を持ち、
尚且つ勉強していらっしゃるなぁ・・と 関心しきりです



続いて調理実習。
4班にわかれ、 ベーグル・クッキー・ロールケーキを それぞれ小麦粉と米粉
使って 作り比べ、食べ比べをしました。



プレーンベーグル
DSCF0024_1_20080525232203.jpg   DSCF0025_1_20080525232217.jpg

左が 米粉。    右が 小麦粉。


オニオンスープと一緒にいただきました
DSCF0031_1_20080525232318.jpg

米粉の方が甘い感じがしました。




ホロホロクッキー
DSCF0034_1_20080525232429.jpg 左が小麦粉。 右が米粉。
これは あまり見た目は変わらない感じがしました。
食べた違いは、小麦粉の方がザクザクとした食感ていう感じかな




DSCF0032_1_20080525232554.jpg DSCF0047_1_20080525232612.jpg

 【左】しのっぴーもみなさんの好意で少しお手伝いさせてもらいました
 【右】講師のmameさんのロールケーキのデコレーションのデモ。 さすがです



DSCF0049_1_20080525232724.jpg 米粉のロールケーキ。

私たちの班は、抹茶クリームとバナナを巻きました。
小麦粉のロールケーキは、いちごとキウイを巻いてデコレーションせずにお持ち帰り



      DSCF0055_1_20080525232747.jpg

キレイ~~~
自分じゃ絶対出来ません・・・  手を出さないでヨカッタ

米粉のロールケーキはもっとモチモチとした食感かと思っていたら 意外にもモソモソした感じ。
元気になったら ちょっと色々試してみたいと思いました


今回は、 この道のプロフェツショナルのHIROさん や 
姉御肌で何事にも積極的な まり姉さん と同じ班だったので、
私はほとんど何もやらずに見てるだけの人になってしまいました
どーもスミマセン
しかも これまた同じ班の かっこさん  はまたまた しのっぴーにつかまって子守り係りに・・・
ごめんなさいね~
私があまりにも ボーッと何もしてないので、みんなを具合が悪いのかと心配させちゃいました
余計な心配までかけて 本当にすみませんでした。
私はとても楽しかったので、最後まで元気いっぱい 大丈夫でしたよ~


今回も 主宰のMASAさん はじめ、 
けいさん・mameさん・そげさん 準備から大変だったと思います。
いつも本当に心から感謝です。 ありがとうございます。
また次のイベントも楽しみにしています  出られるといいなぁ・・・・
イベントトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
<<初デート | ホーム | 家庭訪問 と 検診>>
お菓子作り楽しかったですねv-238
HAGUはしのっぴちゃんについて
「いやー、しっかりものだわ」とすごいババくさい言い方してましいたが、遊べる仲間が居たことをとても喜んでいました。
とにかく楽しかったそうです。
やかましいとは思いますが、
また遊んでやって下さいとしのっぴちゃんにお伝え下さい。
今は体調が不安定で大変だと思いますが、
安定期まではゆっくりゆっくり大事に過ごして下さいね。
【2008/05/26 08:57】URL | ゼブラーマン #-[ 編集]

■ >リトルポットさん
HAGUちゃんの一言、めちゃくちゃ笑っちゃいました!!
お褒めにあずかり光栄でございます!!!(笑)
しのっぴーもHAGUちゃんと遊ぶのすごく楽しみにしていたので
喜んでいました。
こちらこそうるさい娘ですが今後とも仲良くしてやってくださいと
HAGUちゃんにお伝えください♪
こんな友達の増え方も出来て私も嬉しいです^^
あと少ししてもう少し安定したら、また二次会も参加しますので
よろしくお願いします☆
【2008/05/26 10:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

体調が悪いとお聞きしていたので、もしかしたら来られないかも…?と。
大変な時期に参加してくれてありがとうございます。お会い出来て嬉しかったです。
思ったよりお元気そうな様子で、少し安心しました~♪早く安定するといいですね!
無理せずゆっくりしてくださいね♪

【2008/05/26 12:38】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

昨日はご参加ありがとうございました♪
会えないかも・・・って思ってたので、顔見れた時は嬉しかったですよ^^
素敵な本もありがとうございます。
しばらくお借りして、参考にさせていただきます(^^♪
体調が安定したらまたデートしてくださいね(*^_^*)
【2008/05/26 18:00】URL | mame #-[ 編集]

皆さんと同じコメントになっちゃうけど・・・私もお会いできてうれしかったです。「おめでとうv-344」も直接言えたし、しのぴーも、私の事覚えていてくれてたみたいで嬉しかったなv-407
ご無理なさらず、大好きなB'Z聞きながらゆっくりしてくださいね。
【2008/05/26 20:30】URL | バン #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
こちらこそ、本当に楽しい1日をまたまたありがとうございました♪
私も前日は「キャンセルメール送ろうか・・」と何度も携帯握るほど
でしたが、当日はここ最近でイチバン体調が良くホントによかったでする
かえって皆さんに気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまた参加させてくださいね!!
【2008/05/26 22:38】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
講師お疲れ様でした♪
ベーグル作りは何回かチャレンジしてるけどいつもシワシワで失敗してた
ので、また近いうちに昨日のレシピでチャレンジしてみます!!
ロールケーキも苦手だから近くでデモ見れて嬉しかった☆
本は、私も当分行く予定が無いので(笑)いつでもいいよ。
こちらこそ、またデートしてね^^
【2008/05/26 22:41】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >バンさん
楽しかったね~!!
私も参加出来て本当にヨカッタです♪
しのっぴーは部屋に入ってきたバンさん見るなり「あ~!!」とか
言って、まるで友達のように手を振ってたから笑っちゃいました。
今月中にはまた会えるかな?
宇宙人も見学しなきゃ(笑)
【2008/05/26 22:44】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
いつもステキなイベントの企画、ありがとうございます!!
MASAさん達の苦労に比べたら私の体調なんて何てことありませんよ!!
でも逆に皆さんに気を使わせてしまってかえって申し訳なかったです。
でもまた参加させてくださいね!!
母親が楽しいのは胎教にいいんで、昨日はお腹の中でもきっといい気分
だったんじゃないかな??
胎児でのモンゴデビュー承認とは嬉しい限りでございます!!
こりゃ食いしん坊間違いなしだ!!!
【2008/05/26 22:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 楽しそう!
イベント当日、体調が良くなって本当に良かったですね!
米粉と小麦粉の作り&食べ比べなんて楽しそ~(*^_^*)
輸入小麦はこれからどんどん手に入りにくくかつ高価になるでしょうから、米粉の出番も増えそうですよね。
北海道でも米粉を製造できるようになればいいのに。
新潟県の独占特許がちょっと悔しい気がします(>_<)

それにしても早くつわりが治まってくれるといいのですが…。
焦っても仕方ないし、それもお腹の赤ちゃんにとって必要なことなのでしょうから、どうかゆったりゆっくり過ごして、つらい時は「つらいよ~」って泣いちゃって下さい。きっとしのっぴーちゃんだって分かってくれると思います。
それから体調が悪いときは栄養をとろうと頑張らないで、その時に食べたいもの食べれそうなものを食べた方がいいですよ。
つわり時期はそれでも大丈夫と助産師さんに伺ったことがあります♪
長文コメントになって、ごめんなさいね(>_<)
【2008/05/27 07:24】URL | あっちゃん #-[ 編集]

日曜はお疲れ様でした。
久しぶりにりかおさんに会えて嬉しかったよ~♪
しのっぴーちゃんにも秘密のおまじないもしてもらって
ありがとうって言っておいてね。
体調悪い中大変だったと思うけど、イベントは楽しかったよね♪
今はのんびりゆったり過ごして、体調が良くなったらまた
デートしてね。
【2008/05/27 17:30】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あっちゃんさん
いつもアドバイスありがとうございます♪
家は運良くと言うか、しのっぴーももう5歳なんでもう何の手も
かからないので、手を抜きまくっているので楽しちゃってます☆
お手伝いもしてくれるし、「自分の事は自分でやるからお母さん
寝てていいよ」と言ってくれるので甘えてます。
そうそう、この時期は食べたいものだけ食べた方がいいんですよね。
思いっきりそうしちゃってますよ~^^
ご心配ありがとうございます!!
【2008/05/27 23:24】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ホント 楽しかったね~♪
私は家でゴロゴロしてるより、ずっと体調よかったよ♪
あけみっふぃーさんの方がキツかったんじゃない?!
無理しないでね。
しのっぴーのおまじない、ちょっと心から信じてみてね☆
私も祈ってます。
また近いうち札幌でランチデートしましょう!!
【2008/05/27 23:27】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

先日はお疲れ様でした!
今回は会えないのかな、と思っていたから嬉しかったわ~v-238
子守、ぜんぜんOKですよ♪
むしろ、しのっぴーちゃんに気に入ってもらえて嬉しかったくらい(*^_^*)
安定したら、またゆっくりデートしましょうね♪
【2008/05/28 15:15】URL | かっこ #-[ 編集]

■ どーもでした
どうもお疲れさまでした
なにもお気遣いできずすいません
いや、正直何と言っていいやらわからず・・・( ̄  ̄;)
ぜひお体お大事にして、またイベントでお会いしましょう~
【2008/05/28 22:41】URL | ジャーニー #JalddpaA[ 編集]

お久しぶりです~♪
イベント、参加できてよかったですね(^^)
りかおさんの楽しみを、おなかの赤ちゃんが応援してくれているのかしら?
しのっぴーちゃん、しっかりお手伝いしていますね!
イキイキしてるし!!
楽しい時間を過せたみたですね(^^)
【2008/05/29 12:04】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >かっこさん
毎回旭川から通うかっこさんを尊敬します!!
わざわざ遠距離来てるのに子守りでホントごめんよぉぉぉ。
めちゃくちゃ好きらしいのよ。
家帰ってからも「かっこさんがさぁ・・」とかいっちょまえに
話してたよ^^;
【2008/05/30 00:33】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ジャーニーさん
いえいえ!
私は病気じゃないんだから気遣いなんてなんもいらないのですよ♪
あの楽しいひとときが何より身体に心にいい時間でした☆
行った時にジャーニーさんがいなくてビックリしちゃいましたよ。
顔見れた時はなんだかホッとした^^
皆勤賞なんでしょう???
今回はあんまり喋れなかったけど、次はもっと話したいね☆
【2008/05/30 00:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
やっぱりイキイキ過ごしていた方が体調がいいんですよね。
いや、考えてみれば当然なんですけど・・。
つわりなんて半分は気の持ちようの気がするんで。
わかっちゃいるんですけど、なかなかその気合が入らないんですよねぇ。
でも行って良かったです♪とても気分転換になりました。
【2008/05/30 00:40】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/220-4f4f7304
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
