05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近の夕飯
昨日は寒いながらもいい天気でしたが、今日はくもり・・・
せっかく北海道のいい季節なのに なんだかハッキリしない天気が続いて残念です


さて、最近は特に変わった事も無いので 我が家の夕飯をドーンとまとめて



鮭のドリア と トマトバジルサラダ
DSCF0024_1_20080518074535.jpg   DSCF0028_1_20080518074547.jpg


隣りに住んでいるお友達にブロッコリーを大量にいただいたので、まとめて茹でて冷凍。
その一部をみじん切りしてご飯に混ぜ、ゆで卵をのせてその上にホワイトソースをかけたもの。
トマトサラダは、我が家で育ててるバジルとお気に入りのバルサミコ酢で



和風ハンバーグ と 人参サラダ 
DSCF0044_1_20080518074309.jpg

合挽き肉に豆腐一丁と軽く湯通しして細かく切った春雨を混ぜて焼き、大根おろしと大葉をのせて
ポン酢をかけて食べました。春雨の食感がおもしろい
人参サラダは、人参1本を細い千切りにして はちみつ・ハーブソルト・レモン汁で和えたもの。
まるでりんごのような甘さで、どんどん食べれちゃう
この日は、どちらも人のブログを参考にしてアレンジしてみました。



サラダうどん
DSCF0045_1_20080518074907.jpg   DSCF0047_1_20080518074920.jpg


先日 まーくる で購入した『特別栽培うどん』を使って。
この日は、ツナ・カニカマ・トマト・レタス・チーズ・我が家のルッコラをのせてゴマだれで。
この『特別栽培うどん』は、道産の小麦を使ったとてもコシがあって美味しいうどんです
きたキッチンでも売っているので、見かけた方は是非食べてみてください オススメです。



野菜炒め と もずく入り酢の物
DSCF0024_1_20080518075151.jpg   DSCF0027_1_20080518075309.jpg


私は魚肉ソーセージがあまり好きじゃないのでほとんど買わないのですが、『ほっけソーセージ』と
聞いてチャレンジ 野菜炒めに入れてみましたが、やはりダメでした・・・
もずくも、酢の物も しのっぴーの大好物なので 家の食卓にはよくのぼるメニューです。



フルーツあんみつ
DSCF0034_1_20080518075444.jpg

なんだか突然ムショーに食べたくなり、しのっぴーと一緒に作りました
寒天ギライのしのっぴー。  でも自分で作れば美味しく食べられるかなぁ・・と目論んでみたけど
やはり一口食べて 「ダメだわ~」 とギブでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<しばし お別れ・・・ | ホーム | 三越イタリアフェア>>
美味しそうな物ばかり♪よだれが…、
しのっぴーちゃん、寒天苦手だったの??じゃあ、ところてんも?
フルーツあんみつすっごく美味しそう♪
【2008/05/19 00:12】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
最近は作ってる時のニオイがダメな時もあるんで、自分の食べたい物
しか作らないという自分勝手な夕飯になってます(笑)
寒天はあの食感がキライらしいんですよ。
ところてんは私があんまりなんで食べさせた事無いんですが、すっぱい
物好きだから、ところてんは食べるかな?
今度食べさせてみよう☆
【2008/05/19 09:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

豪華な食卓~v-10 どれもおいしそう!
ソーセージ、得意ではないんですね。確かに、独特ですものね。
私も好きではありませんが、だんな様が好きなので時々使いますが(^^; やっぱり・・・
しのっぴーちゃん、寒天がダメなんですね。
食感かな。あれも独特!味はほとんど無いですものね。
寒天とゼラチンを半々で作るとプルっシコ♪の食感になるので
私はいつもゼラチンブレンド寒天にしちゃっています。
まぁ、そこまでして食べなきゃいけないことも無いですね。

【2008/05/19 13:15】URL | ひろ #-[ 編集]

どれもおいしそーですね!(^^)!
ニンジンサラダにハチミツっておいしそう♪

2人とも嫌いな物にまたチャレンジしてみようというところが
偉いですねー。
メンズたちにも見習って欲しいですね(笑)

特別栽培うどん!きたキッチンでも売ってました。
すごく欲しいんですが、うち麺だらけなんですよね・・・。
去年大量にそうめん&ひやむぎをもらって、消費しようとしてるのにまた今年ももらっちゃって・・・。
早く消費できるようにがんばらないと^_^;
【2008/05/19 20:34】URL | mame #-[ 編集]

ハンバーグ、ヘルシーで美味しそう♪
サラダうどんは以前とあるお店で食べて「イマイチだな~、やっぱりサラダはラーメンの方がいいなぁ~」と思って以来自宅でも試すことなくいたんだけど、ゴマだれなら美味しそうですね♪
渋好みのしのっぴーちゃんでも、寒天は苦手なんですね。
そういえば、私も子供の頃はフルーツあんみつは寒天とみつ豆を避けて食べていたなぁ(^^ゞ
【2008/05/20 18:56】URL | かっこ #-[ 編集]

ドリアもハンバーグもうどんもどれも美味しそう!
人参サラダのドレッシング、ハーブソルトにはちみつとレモン汁だなんてみるからに美味しそう。ぜひ真似させてもらうね。
しかもあんみつまで手作りしちゃうなんてさすがだわ~。
しのっぴーちゃんは寒天、りかおさんは魚肉ソーセージが
苦手なんだね。
私も魚肉ソーセージって苦手なほうなの。
旦那は好きなんだからたまに買って来てって言われるんだけど、
昔食べ過ぎたっていうのもあって食べたいって思わないんだよね。
【2008/05/20 18:58】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ひろさん
遅くなってごめんなさい。
私は魚肉ソーセージも普通のソーセージもどちらも得意じゃないんです。
練り物全体があまり得意じゃないんです・・。
しのっぴーの寒天は食感がニガテだそうなんですが、ゼリーもその日に
よるので、甘いもの自体があんまりなんですかね^^;
【2008/05/22 21:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
遅くなってごめんなさい。
人参サラダ美味しかったよ。どんどん食べれそうな感じになるよ。
そうめんと冷麦がいっぱいなんだ~・・・。
それは消費するのキビシイね。
昔友達とバーベキューの締めに焼きそばの変わりにそうめん茹でて、
しそ・納豆・梅などなどのトッピングをセルフ方式で食べるっていうの
をやったらすごくサッパリしてアッと言う間に無くなったよ。
【2008/05/22 21:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
遅くなってごめんなさい。
私はラーメンサラダって北海道に来て初めて食べたので、かっこさんの
意見はさすが道産子!って思っちゃった♪
私はサラダうどんは断然ゴマだれ派!!
今度は是非ゴマだれで試してみて。夏は最高だよ。
冷凍さぬきうどんでね。
【2008/05/22 21:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
遅くなってごめんなさい。
人参サラダはね、人参1本に対してハチミツ小さじ2+レモン汁大さじ1
+ハーブソルト小さじ1/2くらいだよ。
すごく美味しかったから試してみてね。
寒天は全然さすがじゃないよ~!!スーパーとかで買うあんみつの寒天
て薬品くさいこと多くて好きじゃないんだよね。
【2008/05/22 22:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/217-7d9301c9
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
