07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近の夕飯
今日は久々の雨
今までが異常気象で暑かったのでしょうが、いきなり気温が下がった上に風がめちゃくちゃ
強かったので寒かったです




今日は、最近の我が家の夕食です
DSCF0044_1_20080425001747.jpg 鶏のカレー炒め・揚げの田楽

この日のメインはコレ   DSCF0033_1_20080425002044.jpg

こんにゃくも紫蘇の味がするし、紫蘇入りのからし酢味噌も付いていてさっぱりして美味しかった
しのっぴーは残った酢味噌をみんなの分まで舐めてました





DSCF0030_1_20080425002451.jpg    DSCF0028_1_20080425002437.jpg

江別の加工品フェアで買った手作りケチャップを使ってポークチャップ
このケチャップ、本当に美味しいので他に何の調味料もいりません。





DSCF0030_1_20080425003115.jpg    DSCF0035_1_20080425003133.jpg

母が山梨に桜を見に行ったお土産に送ってきてくれた 『ぶどうの葉入りフェットチーネ』
カルディで売ってるエビクリームのパスタソースと和えて・・。

               DSCF0037_1_20080425003153.jpg
パスタにぶどうの葉が練りこまれているので、茹でている時にほんのりとイイ香りがしました




DSCF0016_1_20080425003948.jpg 今日は幼稚園から帰ってきてお気に入りの
                           看護婦さんの格好に着替えて遊んでいたしのっぴー。
夕方、群馬でチューリップを傘で折って歩く男のニュースを見て軽く涙ぐみ、
「なんでこんなかわいそうなことするんだろう・・・。どうしてみんながオトーサンみたいに
優しい人ばっかりじゃないのかな・・」 と心を痛めていました



料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<東京出張みやげ | ホーム | たまねぎ講座へ>>
なんだか気になる食材がいっぱい!
いつも思うんですけれど、りかおさんって、
新しいものとか、おいしいものを探す能力がすごいですよね!
私にもそのチカラ、ちょっと分けてもらいたい・・・(^^;
紫蘇こんにゃくって色もきれいだし、ほんのり紫蘇の香りってのが
そそりますね!しのっぴーちゃんが味噌まで・・ってとってもかわいいし♪おいしかったんだろうな!
チューリップのニュースを見ての一言、犯人に聞かせてやりたい!
こんなに心優しい女の子が悲しんでいるんだから、もうやめてほしいですよね。
【2008/04/25 09:37】URL | ひろ #-[ 編集]

ぶどうの葉のパスタ、気になります!
いい香りなんだろうなぁ~
揚げもいつも、なにか違う食べ方ないかなぁ~と思っていたのですが、田楽もいいですね。今度、やってみよう♪
しのっぴーちゃんの看護婦さん、可愛いv-237
また将来の夢が増えちゃいそうですね~!(^^)!
【2008/04/25 17:57】URL | かっこ #-[ 編集]

紫蘇こんにゃく~!
私もおととい札幌で買って来て昨日食べたところなの。
先越されちゃったぁ(笑)
でも同じものを見つけるとはやっぱり似たもの同士だよね。

ポークチャップもぶどうの葉入りパスタっていうのも
美味しそう!
しのっぴーちゃんの看護婦さん姿もキュート♪
チューリップのニュースを見て涙ぐむなんて
なんて心優しい子なんだろう。
このまますくすく育ってきっとステキな女性になるね。
【2008/04/25 23:06】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

紫蘇こんにゃく!これは好きな組み合わせだし、とってもおいしそうです!!
早速ゲットしなきゃ♪

ぶどうの葉入りパスタとは珍しいですね!
葉っぱでもぶどうの香りなんでしょうか??

それにしても、しのっぴーちゃんの感受性にはビックリします。
ピュアな心を持っている大人のようで、
現代の大人に見習って欲しいものですね^^
看護婦さんの格好がお気に入りだなんて、女の子って感じで
ほほえましいです(*^_^*)
【2008/04/26 00:13】URL | mame #-[ 編集]

■ >ひろさん
いえいえ、ただのお金使うのが好きなダメ人間なだけです^^;
新しい食材とか調味料見つけると買いたくて仕方なくなっちゃうんですよね。
しかもダンナも「買っちゃえ!買っちゃえ!後悔するぞっ!」と言って
止めてくれる人ではないので、我が家は常に火の車です。
ホント、チューリップの事件は人を傷つけるのと同じ位ひどい事件だと思います(怒)
こんな人が子供育てているとしたら・・とぞっとします。
【2008/04/26 18:40】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
名古屋の「つけてみそ かけてみそ」って調味料を見つけて、それを使ってみたい
ばっかりにやった夕飯なんだけどね。
ぶどうの葉入りパスタは味はしないけど香りがよかったよ。
看護婦さんごっこを始めると、患者役がいつもお腹出させられて大変なんだよねー。
【2008/04/26 18:42】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
さっき、ちょびりこ。さんのブログ見てびっくりしちゃったよ♪
似たもの同士だわ~(笑)
ところてんもあったけど私は買わなかったんだけどね。
この蒟蒻、色だけじゃなくて味も美味しかったから、刺身蒟蒻大好きな
我が家は今後も定番になりそう^^
手作りケチャップって高いけど、普通のケチャップと全然違うから買ってみる価値
ありだよ!!
【2008/04/26 18:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
蒟蒻、すっごく美味しかったよ♪
一緒についてる酢味噌がまたいいの!私も見つけたらまた買いたいよ。
ぶどうの葉はぶどうとは違う香りなんだけど、何て言ったらいいんだろう・・。
う~ん・・うまく言えないけど爽やかな香り^^;
家は教育方針なんて立派なものは何も無いんだけど、感受性が豊かな子に育って
ほしいと思って育ててるのね。「おいしい」とか「キレイ」とかを何も感じない人
にはならないで欲しいな~って。だから、そう言って貰えるとすごく嬉しいです♪
【2008/04/26 19:07】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/206-289cc2f8
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
