09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■たまねぎ講座へ
毎日毎日ポカポカしてて眠い病にかかってます
すっかりUPが遅くなってしまいました

快晴の日曜日
夜勤明けでショボショボのオトーサンと、興奮して早起きしたしのっぴーと初めての3人でのイベント
参加をしてきました
まずはJRに乗り、札幌で かっこさん と待ち合わせして、地下鉄→市電に乗車
市電では 「背中に玉ねぎの汁こぼしちゃった~」 と言いながらも今日も美しい 
ちょびりこ。さん ともバッタリ遭遇
そんな感じでわいわい楽しく向かったイベントは・・・


本気になったモンゴロイドの会 スペシャルイベント第3弾

『ベジフルマイスターから根こそぎ聞き出せっ!
                   絶対役立つモンゴロイド流! 野菜講座 VOL.4』


コノ野菜知らずして コノ島は語れないっしょっ!
                涙涙のタマネギ講座☆


この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々を中心に発足した 北海道と食を愛してやまない
ステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 のイベント。


講師は いつも大変お世話になっている 
北海道フードマイスター & 野菜ソムリエ の みどりさん
     DSCF0005_1_20080422021827.jpg

まずは、この中からタマネギはど~れだ?? というクイズから。
正解は・・・ (写真左から)
・行者ニンニク
・タマネギ
・リーキ (ポロネギ)
・チャイブ
・ニラ
・長ネギ            だそう。 ちなみに私は不正解


こんな感じで楽しくスタート

タマネギって、家に欠かすことが無い野菜でとても身近な野菜ですが、実は知らない事だらけ
だった事に改めて気付きました。
普段食べている部分は 『鱗葉(りんよう)』 という部分で6~12枚で構成されてるそう。
平均8枚あるそうです。 今度数えてみよう
血液サラサラ効果があるケルセチンが多く含まれているのは皮の部分なので、皮を煮出して
飲むといいそうです。
他にも、切る時に目が痛くならないように私は鼻で息をしないで切っていましたが、これは全く
意味が無いらしい・・・
冷蔵庫で冷やしてから切ると効果があるそうです。


DSCF0009_1_20080422230358.jpg    DSCF0010_1_20080422230411.jpg


これはタマネギの種です。
とても小さく、種まきが大変なのでコーティングされているそう。(写真左)
右の写真の小さい黒い粒が種です。 (ゴマ位の小さい粒でした)

私が驚いたのは、ペコロスという小さいタマネギは、感覚を詰めて種を蒔き、大きくならなかった
ものなんだそうです。別の品種だとばかり思ってました


他にも、すりおろしタマネギ・スライスタマネギのそれぞれ切りたて1時間経過したもの、
水にさらしたもの などの食べ比べ。
私とオトーサンは、すりおろして1時間というイチバン苦~~い物から食べてしまったため、
その後の味の違いはほとんどわからず・・・
いや~、苦かった

オトーサンはあまりの苦さに頭の血管がブワッと開いて血液がドッと流れ出して頭痛に
なったそうです  (本人による解説)



*****休憩タイム*****


今回 残念ながら欠席された 市川燻製屋本舗さん から
新作のスモークサーモンの差し入れが
DSCF0016_1_20080422231558.jpg
  
寿司職人の 伊太郎さん の素晴らしいおろしっぷりと、背中を濡らしてまで持ってきてくれた
ちょびりこ。さんの特製ドレッシング漬けのタマネギスライス が美味しいスモークサーモンを更に
美味しく引き立ててくれました
コレ ホント最高に美味しい



そして 第二部。
講師が変わって、
北海道フードマイスター & HNMA主宰 の MASAさん
MASAさんは また全く違う角度からのタマネギ講座。
それは 札幌にタマネギが入ってきた歴史について。
碁盤の目に走っている札幌の道路にある一ヶ所だけ斜めに走っている道があるんです。
歴史が大好きなオトーサン、実はずっと気になっていてネットで調べたことまであったそう。
やはり それには理由がありました
こういう話は大好き~~~
まして、移住者の私たちにとって歴史を知ることはその土地の文化を知る大切なことなんです。
また少し、北海道民になれました

コレ、すごくいいです。
また今後も こういう角度からの講義があることを切望します!!!
いつもみんなに気づかってくださり、楽しく明るいMASAさんがあんなに汗だくになるほど
緊張するなんて思ってもみませんでした。
でも すっっごく伝わりましたし、沁みました。
歴史シリーズ 毎回定番になるといいなぁ・・・


その後は 楽しい2次会へ

ずっと色々話してみたいと思っていた はね330さん や 初対面の うすちゃん とも
たくさん話せて嬉しかった~~
オトーサンも そげさん & mameさん たちと初めてゆっくり話せて楽しかった様子
でも私達夫婦が羽を伸ばして楽しんでいるせいで、他の方々はしのっぴーの世話係になってしまい
ヒジョーーーーーにご迷惑をおかけしました
餌食になってしまった 皆様 本当にすみませんでした

でも帰り道、しのっぴーに 「今日はどうだった?」 と聞くと 「ものすっこ゜ーーーく楽しかった
また行きたい」 と言ってました
帰宅後 あっと言う間に寝てしまった しのっぴー
みんなに遊んでもらって楽しい夢を見れたようです

みなさん ありがとうございました!!!!!
また よろしくお願いします
イベントトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<最近の夕飯 | ホーム | 春のデート>>
■ 良かったですね~♪
楽しい美味しい素敵な1日だったみたいで良かったですね~♪
しかも、今回は家族で楽しめたみたいで倍良かったですよね(*^^)v
ほんとに楽しそうでうらやましいです(*^_^*)

そして。
なんで斜め道路が1本あるのか、気になります~。
【2008/04/23 00:17】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ 食べ比べ
なんか時間の関係でばたついてしまったので、
解説と試食が後回しになってしまって、すいませんでした。

すりおろし+放置が、アリシンいちばん出来るんです、と話してからだったら皆さん警戒したかもしれなかったのに、すいません。

でも、栄養分だけはいっぱい取っていただけたと思います。
【2008/04/23 00:24】URL | みどり #-[ 編集]

■ >あっちゃんさん
食べる事が大好きな我が家にとって、いろんな角度から食を知るという
機会に恵まれた事は本当に幸せなことだと思ってます♪
斜めの道のこと・・・
http://www.az3.net/blog/item_388.html
を見ると素晴らしくまとめてくださってます☆
【2008/04/23 01:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
私はみどりさんの講座聞くの初めてだったんですが、いつものみどりさんの
何倍も輝いて見えました*^-^*
とてもわかりやすくてためになる講座ありがとうございました!
次回のフードマイスターの試験に向けて益々勉強しなくては!と思いました。
それにしても切って放置の時間で栄養価が変わるとは驚きでした☆
【2008/04/23 01:45】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ お疲れ様でした♪
まじで、いい講座でしたね。

しのっぴーはかわいいし。
小さいオカリナ、練習しておくからね。
しのっぴーに会えるのも楽しみなHNMAになってきてるよ。
【2008/04/23 16:19】URL | はね330 #bi94IFRw[ 編集]

お疲れ様でした~(^o^)丿
わいわいみんなで知識を広めあう、あの雰囲気ってとってもいいですよね!
今回も、ためになりました~!(^^)!

しのっぴーちゃんとも仲良くなれて嬉しかったですよ☆
「この次、なんにちに会える?」って聞かれたので、またデートの予定を立てなくっちゃ~♪
【2008/04/23 18:33】URL | かっこ #-[ 編集]

■ お疲れさまでした
タメになる話でしたね~
σ(-_-)ワタシは一人静かにしてましたけど楽しかったんですよ
またみんな揃って参加してくださいね
【2008/04/23 21:49】URL | ジャーニー #mZtuhcS.[ 編集]

■ >MASAさん
いや~、MASAさん 全然グダクダじゃなかったですよ~!!
うださんも「話し方にメリハリがあってすごく聞きやすくて
どんどん引き込まれた」って言ってました♪
家族3人共がとても楽しい1日を過ごさせて貰いました。
ありがとうございました^^
またお願いします☆
【2008/04/23 22:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >はね330さん
本当に毎回ためになります!!
HNMAの方たちと知り合えた私は人よりどんどん引き出しが増えて
本当に幸せだな~って思います♪
しのっぴーのこと、そんな風に言って貰えてありがたいです(涙)
連れて行くの気が引けるんですが、そんな優しい言葉かけてもらえると
気が楽になります☆
【2008/04/23 22:57】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
こちらこそ本当にありがとね。
しのっぴー そんなこと言ってたんだ(笑)
そりゃまたデートしなくっちゃ♪
でもまたつかまっちゃうよ^^;
【2008/04/23 22:59】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ジャーニーさん
今回、ジャーニーさんに背中押してもらって思い切ってみんなで参加して
本当によかったです♪
写真もありがとう♪
しのっぴーも大喜びでした☆
【2008/04/23 23:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 私臭くなかった??
楽しかったですね!またしのっぴーに会えて嬉しかったです♪
タマネギ汁!やられました!カッコつけて背負った私が悪いんですよ(笑)
でも後は皆もタマネギ臭くなってチョッとホッとしてました。(笑)
【2008/04/24 01:55】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
全然臭くなかったですよ~(笑)
でも帰りの市電の他のお客さんはかなりキツかったでしょうね・・。
それにしてもあのドレッシングは絶品でした!!
【2008/04/24 15:59】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

みどりさんの講座ってとっても丁寧でわかりやすくって
すごいよね。私も初めて行ったじゃがいもの講座を聞いたとき
すごいなぁって尊敬しちゃった。
MASAさんの違う角度からの講座も聞いてみたかったなぁ。
家族みんなで楽しめたようでよかったね♪

【2008/04/24 16:52】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

コメント遅くなりましたー。
先日はお疲れさまでした♪
たまねぎ講座、とってもためになって面白かったですね!(^^)!

今回はうださんともお話できたし、しのっぴーちゃんとも遊べたし、ネタ見れたし(笑)とっても楽しい週末を過ごせました。
また是非遊んでくださいね!(^^)!
【2008/04/24 19:23】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
やっぱり野菜を愛してる人だよね。
何聞いても知らない事無いんじゃないの~??って思っちゃう。
せっかくすごい人とお知り合いになれたんだからバンバン吸収していかなくちゃ!
MASAさんの話、すっごーく良かったよ☆
どんどん引き込まれていったよ。
いや~、参った。HNMA、私の人生に大きな影響を与えてくれてるよ。
【2008/04/24 20:59】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
こちらこそ~♪
そげさんの「チョコパンのヒミツ」を聞けてよかったよ(笑)
2日連続で中途半端なネタ見させらちゃったね^^;
またどんどん遊んでね。
きっとオトーサンもそのうち被ってる猫が取れてくると思うよ。
【2008/04/24 21:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/205-36c63b1f
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
