05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■焼き焼きDAY♪
今日も風も無く暖かい1日でした
お出かけしたい気持ちをグッと押し込んで、今日はお家で焼き焼き


まずは、先日江別市内で養鶏農家をされている くろかわfarm さんに行き、
ここの平飼い卵を買ってきました。 10個で¥400。
この卵を使ってシフォンケーキを作りました
DSCF0019_1_20080417160110.jpg

パン作りばかりをしていると思われがちな私ですが、実はパン作りを始めたのは昨年の夏から。
その前はケーキ作りが好きでよく作っていたんです。
得意なハズのシフォンケーキでしたが、久々に作ったら段取りが悪くてあたふた・・・
卵がいいのでしっかり膨らみましたが気泡だらけでイマイチの出来栄え
今回はオール強力粉で焼いてみたので、ふわふわというよりはモチモチのシフォンケーキ。
とにかく卵の味が濃いシフォンケーキが出来ました
一緒に添えたのは余った卵黄と豆乳で作ったカスタードクリーム。
単に生クリーム買いに行くのが面倒だっただけなのですが・・


次に焼いたのは パン。
DSCF0028_1_20080417160810.jpg チーズ・プレーン・チョコ

今回はいつもの自家製酵母に豆乳を入れ、バターを抜いて作りました
生地の感じは良かったものの、いつも使っている 黒松内の 【海のしっぽ】 という
塩を切らして違う塩で作ったら、味わいの薄いパンになってしまいました
塩って大事だな~~。  今度はもう少し配合を変えて作ってみます。


それと もうひとつ最近気に入ってる配合で食パンも焼きました。 (写真は無し)
これは簡単にイースト発酵ですが、スライスしてトースターで焼いて食べると外がカリカリ
中はモッチリでかなり好きな食感のパンの配合が偶然出来上がりました
この食感が好きそうな mameさん あたり、今度試食してアドバイスを貰えないかな~?
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<保育参観 | ホーム | 茄子克服???>>
なるほど~!塩でそんなに変わるんですね!
『海のしっぽ』他の人からも凄く美味しいって聞いてました。
今度ぜひ買ってみよう♪
【2008/04/18 08:32】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

ナニナニナニナニ~!!カリカリ食パンを試食?!?!?!
しますとも~(*^_^*)
もー、シフォンケーキといい、パンといい写真見ててうっとりしてたんですから☆
りかおさんとレシピ作りしたら楽しそうだなぁ(*^_^*)
一人でやってると、味がわかんなくなっちゃうんですよ^^;

ちなみにケーキはですね、生クリームとかのクリーム類がそんなに好きじゃないんですよね。
焼き菓子とか和菓子はたまに食べたくなるけど、
ケーキを食べたい!ってあんまりないかも・・・。
なので、わざと凍らせて食べる事もあります(笑)
【2008/04/18 20:48】URL | mame #-[ 編集]

わ~、シフォンケーキふわふわで美味しそうe-266
えっ!しかもパンは去年始めたばかり?
それであんな美味しいパンが作れちゃうんですか!!
やっぱりセンスがあったんですね~v-290
いいな、いいな。私も上手にお菓子やパンが作れるようになりたぁ~い!!
【2008/04/18 22:20】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
パンに入れる塩って全体量からみたらほんのちょびっとなのに、こうまで
味を左右するか~!!とビックリしました。
私も横に並べて食べ比べした訳ではないのですが、海のしっぽは美味しいと
思います♪私はきたキッチンで買ってます。
【2008/04/18 22:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ホント?
じゃ本気でお願いしちゃお♪多分mameさんの好きな食感のハズだから
もう少しこうした方が・・とかわかりやすいかな~?と思って^^
一緒にレシピ作り??超楽しそう!!
私「うめ~うめ~」しか言わなくてクビになっちゃうかな(笑)
ケーキ自分ではあまり食べたいと思わないんだね。
羨ましい・・・。私なんてしょっちゅう食べたくなってレシピ本見てガマン
してる日々だよ。
【2008/04/18 23:06】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ぜーーーんぜんっだよ!!
あのパターンのパンしか作れないし・・。
色んなパンを作れるようになりたいよ。
ケーキもそう・・。
何もかも中途半端なんだよね~>_<
【2008/04/18 23:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/202-d4cc763e
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
