07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お米を買いに札幌へ
今日は久々に暖かかった~
オトーサンが夜勤明けのお休みだったので、しのっぴーが幼稚園から帰ってきてから
買い物に行ってきました。

給料日前だと言うのにお米が切れてしまった
せっかくなので、旭川でのお米イベント(その時の記事はコチラ)の時にお米の講師をしてくださった
お二人のお店 米家きゅうさん 札米 さん に行ってきました

DSCF0008_1_20080415235656.jpg    DSCF0018_1_20080415235734.jpg


目的は、その時に聞いていた 当麻・平野ファームさんの【ななつぼし+おぼろづき混植栽培米】
「4月の半ばには売り切れちゃうかも・・・」 と聞いていたのであるかどうか
ドキドキして行ったのですが、
「たまたま手に入れる事が出来た岩見沢のおぼろづきと人気が割れたためまだ残っていた」
とのこと  このおぼろづきも 「間違いなく美味しい」 と聞き、オトーサンの
「だったら買っとこうよ」 の一言でこちらも買っておくことに・・・
まずは、混植の方から食べる事にします。
今まではいつも東川までお米を買いに行っていたので、近くでいいお米屋さんと知り合う事が
出来て嬉しいな  楽しみです

北海道でこのブログを読んでくれてるみなさんはわかりきったことですが・・・。
東京でいつも読んでくれてるみんな
北海道米のイメージはきっとあまり良くないと思います。
現に東京で売っている北海道米は美味しく無いのが事実です
でもね、北海道で売っている北海道米は本当に本当に美味しいんです
魚沼産のコシヒカリの約半値で、全く負けることない美味しさのお米が買えるんですよ
(北海道でもスーパーで売ってるようなのは特に・・って感じだけど・・)
道の駅やこだわりの米屋さんなんかで買うものは本当に美味しくて、我が家が北海道に来て
驚いたことのひとつなんです
是非機会があれば取り寄せて食べてみてね~~~
( 私に連絡くれれば私から送るよ )


その後はアリオでランチ
最近オープンした SUBWAY へ
DSCF0011_1_20080416005417.jpg    DSCF0012_1_20080416005445.jpg

ツナ (オリーブ・ピクルス抜きトマト多め、チーズトッピング)     BLT (トマト・ピーマン多め)

東京にいる時はあちこちにあり、よく行っていたSUBWAY。
ナント北海道初上陸だとのことでビックリ
パンやトッピングも選べるし、野菜を抜いたり増やしたりもし放題
野菜たっぷりで食べにくいけど相変わらず美味しかった

アリオでさんざんグルグル回ってお買い物した後、夕食はずっと気になっていたお店
豚丼いっぴん 
DSCF0013_1_20080416010500.jpg    DSCF0015_1_20080416010433.jpg


このお店は豚丼のタレで有名なソラチが経営してるチェーン店ですが美味しかったです
しのっぴーもペロリでした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<茄子克服??? | ホーム | くりやま老舗まつり>>
我家の近所にいらしてたのね!
『アリオ』は車で7分、『いっぴん』も10分位なんですよ♪
近所だけど『SUBWAY』、知らなかったです~!!
野菜の増減し放題なんて『SUBWAY』の達人ですね♪
今度ぜひ、ご一緒に!!
【2008/04/16 08:31】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

ホントに最近の北海道米はおいしい!
そう実感しています。我が家も数年前まではコシヒカリだったけれど、今はもう買いません。生産適合地域が変わってきたという事を考えたら素直によろこんでいいものか・・と
考えるところもありますが・・・(^^;
そういえば、「いっぴん」さんのお米もおいしいですよね。
なにやら、ソラチさんの(栗山のほうだったかな?)特別栽培米だそうです。
去年、ソラチさんのアイデアコンテスト商品でいただきましたが
おぼろづきにも負けていませんでしたよ(^^)
【2008/04/16 12:20】URL | ひろ #-[ 編集]

■ おっしゃるとおりです!
ほんと、北海道米は美味しいですよねっ!
美味しくないのは、たぶんお米の研ぎ方&炊き方を間違えているんじゃないかと思いますっ!1時間以上は絶対吸水させてね!!
って誰に私は言ってるんだか。
思わず、鼻息荒くなっちゃいました。ごめんなさい(^_^;)

私はスーパーで売ってる北海道米もけっこう好きですよ~。
確かに特に…というのもありますが、中には美味しいものもあります♪
北海道米消費推進委員会でも作ろうかな…(#^.^#)
【2008/04/16 14:33】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
そうなんですか!!
走りながら「ちょびりこ。さんちはこっちの方かね~?」なんて
オトーサンと話していたんですよ^^
SUBWAYはアリオの1階のソフトバンクの隣りに出来たんです♪
札幌のアピアにも同日オープンしたらしいです。
今度是非一緒に行きましょう!!
ちなみにアリオは月1~2回は必ず行ってます*^-^*
リンクの「お許し」ありがとうございました~(笑)
【2008/04/16 16:00】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
私も北海道に来てすぐは本州の米を買っていました。
私の育った家庭もお米にはお金をかけて美味しいのを食べる家だったので
美味しいお米にこだわりたかったので、北海道米には本当に驚きました。
東京に行く北海道米は何かランクが低いものとかが行くんですかね?
ウニとかもそうですが、東京じゃ食べられたもんじゃない!!って物
ありますもんね。
「生産適合地域が変わってきた」
そういうことなんですかね?私は北海道に来て、ある人から研究が進んで
土壌や水に合った物がどんどん出てきて美味しくなってる・・と聞いた
素直に喜んでいたのに、違うんですかね・・。
【2008/04/16 16:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あっちゃんさん
私も先日お米のイベントに出てかなり自分のお米の研ぎ方が間違っていた
と知りました。そもそも研いじゃいけないんですって!
水につける時間も長ければ長い方がいいと思っていたけど、お米も吸水する限度
があるのでそういうもんじゃないんだと初めて知りました。
正しい炊き方等を聞いてから、我が家のご飯は本当に美味しくなりました♪
スーパーのお米を別に・・と思うのは精米日の関係かも知れませんね。
あとは私の個人的感想で言えば、あのビニールの米袋も美味しさをダウン
させてしまっている原因のような気がします>_<
【2008/04/16 16:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

わっ!普段は東川まで買いにいらしてるんですか!
こだわりですね~(*^_^*)
私も上手な炊き方を教えてもらってからは、なるべくその通りに頑張ってますよ~
話変わって、この豚丼のボリュームもスゴイですね!
肉好きなウチの旦那さんにぜひ教えてあげなくちゃ!
【2008/04/16 16:56】URL | かっこ #-[ 編集]

米家きゅうさんに行ってきたんだね。
イベントの時に言ってた混植栽培米が手に入ったなんて
うらやましい!
それにしてもすっかりモンゴロイド色(どんな色?)に染まっちゃってるね(笑)
SUBWAYって聞いたことあるけど、北海道初上陸だったんだね。
なになに?アピアにもオープンしたなんて早速行って見なくちゃ。
いっぴんは帯広にしかなかった時に2回行ったけど、
美味しいよね♪
札幌の支店も3箇所くらいあるよね。
【2008/04/16 22:04】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >かっこさん
「お米が無い」と言うと「じゃ東川行くか!!」と遠出の理由が出来て
ダンナが喜んで行くんだよ^^;お出かけ好きだからね~。
この豚丼は「特盛り」と言ってご飯普通でお肉大盛りなの。
家はしのっぴーに分けるから大盛にしないと足りないのよ~。
【2008/04/16 23:25】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ホント染まりまくりだよね。
聞いた事とか気になって行かないと気がすまないタイプなんだよね^^;
SUBWAYあけみっふぃーさんも行った事無いんだ☆
自分で選ばなくちゃいけなことがあって最初はとまどうけど、野菜たっぷり
でおいしいよ。パンも4種類位から選べるしね。
いっぴんはこの前あけみっふぃーさんに美味しいと聞いたからいてもたっても
いられなくなって行って来たよ♪美味しかった~^^
【2008/04/16 23:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ そうかも!
そう言われれば、ビニール包装のお米はあまり美味しくない気がします!
今のお米は洗うんですよね。ちょっと言い方変かな?(^_^;)
吸水時間は長ければいいってものじゃないんですか?それは知りませんでした(驚)
【2008/04/17 07:52】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ >あっちゃんさん
やっぱりそう思いますか?
なんかお米が呼吸出来ないと言うか、湿度とかどうなの??
みたいに勝手な想像で・・・^^;
そうそう「無洗米」と言う位ですから洗うんだそうです。
今は昔と違って精米技術が上がっているそうなので。
吸水時間は夏で40分、冬で1時間位だそうです。
出来れば炊飯する直前にもう一度水をかえると尚いいそうですよ。
【2008/04/17 14:55】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/200-ec90ca52
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
