09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■くりやま老舗まつり
昨日行こうと思ってた予定があまりの寒さと雨で中止
で、お天気が良かったので、じっとしている予定だった本日行って来ました

2008 くりやま老舗まつり ~北の錦酒造まつり~

昨年、たまたま覗いたブログで見かけ 「来年は行きたいなぁ・・・」と思っていました。

DSCF0012_1_20080413231512.jpg    DSCF0013_1_20080413231525.jpg


昨日天気が悪かったせいか、めちゃめちゃ混んでました~
久々に2キロ程の渋滞にハマリました
           
  DSCF0017_1_20080413232549.jpg

会場内も大混雑
試飲のお酒のカップをこぼさず人の波を抜ける事すらやっと
人波でしのっぴーも潰され気味
オトーサンの目的の焼き牡蠣も、とてもじゃないけど並んでいられる状況じゃない

・・・って事で仕方なく 『栗山コロッケ』 だけ買って奥の広場で休憩してました
そこにメールが・・・
先週の日曜日に農家さんめぐり&豆腐作りでご一緒した
イタリアンのシェフ・男前のサトルさん と フレンチのシェフの相方さんが
私達を探して会いに来てくれました~
しのっぴーは大はしゃぎで遊んでもらい、私たちも相方さんの熱いトークに引き込まれ、
とても楽しい時間を過ごせました ありがとう
また是非飲みたいな。   人との出会いってステキです


その後、下戸なのに、酒蔵やワイナリーの見学をするのは大好きなオトーサンとしばし見学

             DSCF0026_1_20080413234529.jpg
DSCF0029_1_20080413234403.jpg  DSCF0027_1_20080413234351.jpg

DSCF0018_1_20080413234322.jpg  DSCF0023_1_20080413234337.jpg




その後は お隣のきびだんごで有名な 谷田製菓さん へ。

            DSCF0034_1_20080414002851.jpg
DSCF0036_1_20080414002924.jpg  DSCF0042_1_20080414002940.jpg

DSCF0046_1_20080414003201.jpg  DSCF0052_1_20080414003011.jpg

DSCF0048_1_20080414002958.jpg  DSCF0058_1_20080414003028.jpg

今回、工場見学して初めて知った事がたくさんありました。
私も大好きでよく食べてるこのきびだんご。
この名前の由来は、大正12年に創業者が北海道開拓時の精神と関東大震災の復興を願い、
「起備団合」という字を当て発売したんだそうです。

それと、袋入りの一口サイズの物は機械で包装・袋詰めされるものの、
一本ものは人の手で一本一本包装されることです。
ビックリしました  丁寧な仕事です

カットされた切れ端ももう一度丸めて機械にかけるそうです。
無駄が無いですね  益々好きになりそう

           DSCF0065_1_20080414002905.jpg
最後にスーパーではあまり見かけない種類を買って帰ってきました。
濃縮牛乳を練りこんだ 【きびだんご物語 北海道の牧場編】
定番ものも好きだけど、これもまた美味しかったです
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<お米を買いに札幌へ | ホーム | 手作り豆腐で料理>>
こんな楽しそうなイベントがあったんだ!
さすがりかおさん、お耳が?早い(^^)
酒蔵のイベントって聞いた事あるけれど、きびだんごの工場も
のぞけちゃうってうれしいですね♪
このきびだんご、私も大好き。近所のポスフールで1本ものをよく買います。毎年この時期にあるイベントなのかな?
来年は行ってみたです。
【2008/04/14 11:14】URL | ひろ #-[ 編集]

一日違いでお会いできず残念でした。
でも、お天気は日曜日の方が断然良くて良かったですね!
きびだんごを包むおばさまの手捌きに私もうっとり~♪♪
【2008/04/14 12:17】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

お酒のお祭りって面白そう♪
来年は行ってみたいなv-238
随分混んでいたんですね~
きっと美味しいもの沢山ありそうだったのに、その点は残念でしたね。
ところで、旦那さま、お酒の匂い大丈夫でしたか?!
【2008/04/14 15:26】URL | かっこ #-[ 編集]

楽しそうですね♪お酒好きには・・・^^;
あまりお酒に興味を示さないとHNMAに怒られそうですけど(T_T)

それより、きびだんご屋さんがあるなんて初耳でした☆
工場見学は普段でもできるんですか??
こっちはとっても興味があります^^;
切れ端食べたい~(笑)
【2008/04/14 21:30】URL | mame #-[ 編集]

昨日やっぱり行って来たんだね。
私も仕事が早めに終ったから行きたいところだったけど、
腰が痛くてとてもいけそうな状態じゃなかったんだぁ(涙)
男前のサトルさんって気になる~。
混雑してたけど、楽しめたようでよかったね。
きび団子工場も去年行った時には見学できなかったから
来年こそは行ってみたいな。
【2008/04/14 21:43】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

何か、美味しそうなものがいっぱい・・・(*´∇`*)
何件か記事を読んだだけでも「食べた気分」です(笑)
工場見学や、ドライブ・・・しのっぴーちゃんは色々な
体験ができて羨ましいな♪
私も連れてって~(笑)

【2008/04/14 22:30】URL | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]

■ >ひろさん
毎年やってるみたいです。有名みたいですよ。ツアーバスもいっぱいいたし。
きびだんご、美味しいですよね。
1本のは東京でも売っていましたが一口サイズは北海道で初めて見ました。
【2008/04/14 22:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
本当は土曜日に行って一緒に飲みたいと思ってたんですよぉ。
でも雨と寒さでしのっぴーがいきなり幼稚園休むはめになっても
困る・・と断念しました。
工場見学すると更にその商品に対して愛着がわきますよね。
あちこち見てみたいです♪
【2008/04/14 23:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
とにかく混んでましたi-183
ある程度覚悟はしてたものの、試飲のカップにすらなかなか届かず・・。
きっと時間も悪かったのね。
ダンナは酒の匂いより人に酔ってしまったようです・・^^;
【2008/04/14 23:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
一緒に飲めず残念でしたToT
来年は是非・・・♪
呑んだくれ祭り・・・見るというより入りそうです(笑)
【2008/04/14 23:06】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
だよね~^^;
じゃ、家のダンナとしのっぴーときびだんご組になってる??(笑)
工場見学楽しかったよ♪ちゃんと説明が貼ってあったし。
いつでも出来るのかなぁ?
でもちゃんと出来るようにガラス張りのコースになってたよ。
何でも切れ端が一番美味しいよね。
【2008/04/14 23:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
悩んだ挙句行ってみたけど、時間が悪かったね~。
どうにもならなかったわ。
腰が痛くてあの中は歩けなかったから行かなくて正解だったよ。
男前のサトルさん???
ムフフ♪ 今度一緒にサトルさんのお店にランチに行ってみよっか!
ムフフ♪ (←意味深)
【2008/04/14 23:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >takoちゃん さん
ホントここのところ「さすが北海道!!!」って体験ばっかりしてます♪
東京にいた時にには考えられなかったような生活で幸せ噛みしめてますよ~☆
こんなところでいろんな経験して育つしのっぴーはもっと幸せ者です^^
【2008/04/14 23:18】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/199-5ca403e6
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
