09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■手作り豆腐で料理
しのっぴーは今日からバス登園
DSCF0001_1_20080412002034.jpg

元気いっぱい家を出て行ったものの、バスが到着し乗り込む時になったら
握っていた手にギュッと力を入れ、なかなか離せませんでした
やっぱりそれなりに緊張していたようです。


さて、今日は先日作ったお豆腐を使って作ったお料理の数々です。

DSCF0222_1.jpg まずは冷奴。
塩で食べた後、市川燻製屋本舗さんに頂いたイカ飯の燻製を乗せて食べてみました。
この塩加減がたんぱくなお豆腐に合って美味しかったです

和風豆腐ステーキ (見た目が汚くてスミマセン)  DSCF0005_1_20080412003127.jpg
水切りして薄く切った豆腐をバターで焼き、だし汁を加えた卵でとじて、鰹節とお醤油を
かけて食べました。

DSCF0233_1_20080412003613.jpg 揚げ豆腐のあんかけ

この日のお味噌汁は、『手作りの里やはた』でいただいた手作り味噌で作りました。

この日、外でオトーサンと遊んでいたしのっぴーがふきのとうを見つけ、
「キレイだからお母さんにあげる」 とオトーサンと取ってきました。
          DSCF0232_1_20080412003909.jpg

「お料理に使ってね」 と言うものの、ずいぶん花が開いてしまっている・・・
でも 「何に入れる~???」 とウキウキ待っているので、少しだけ刻んでお味噌汁に
入れました 本人は満足そう
でも、最後の最後に 「お母さん、ごめんね。せっかくお母さん作ってくれたけど、ちょっと
辛いからふきのとう残していい?」 と自分は残していました

まぁ、春の香りを楽しめただけいっか
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<くりやま老舗まつり | ホーム | 入園式>>
しのっぴーちゃん、相変わらずめんこいねv-238
うちの娘もよく、「これ、かっかにあげる」と
お土産v-25持って来てくれます。
ちょっと嬉しいひとときですよね。

ちなみにふきのとう、うちの母がよく春の味と言って
「ふき味噌」を作ってくれます。
ふきのとうを細かく刻んで、油で炒めて味噌と和えたものです。
白いごはんとよく合う一品ですが、
うちの娘にもまだちょっと早い大人の味のようです。
【2008/04/12 13:00】URL | リトルポット #-[ 編集]

■ >リトルポットさん
コメントありがとうございます♪
「とと」と「かっか」って呼ぶんですか???
かわいい~~~о(ж>▽<)y ☆
ホント、そんなちょっとした優しい気持ちが嬉しいですよね。
「どうかこのままの気持ちを忘れないで成長してね」
と強く思う瞬間ですね♪
「ふき味噌」ですか~!! いいですね☆
もう今ほど花開いちゃってるのはムリなんですよね??
来年はやってみようと思います ('-^*)/
確かに・・・まだ4~5歳には難しい味ですよね(;´▽`A``
【2008/04/12 14:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

しのっぴーちゃん、やっぱり小さくっても大人と同じく新しい
環境に行くのは緊張するようだね。

手作り豆腐の料理どれも美味しそう!
冷やっこに市川さんのイカ飯の燻製を乗せるとは
いいアイデア!
確かに濃い目の味だったから淡白な豆腐の味に
合いそう。
ふきのとうのお土産も嬉しいね。
私まともにふきのとうって食べたことないんだけど、
苦味があるのかな?
【2008/04/12 22:07】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

しのっぴーちゃん、かわいいですね!!
ふきのとうをくれるだなんて、また女の子っぽい♪

イカ飯の燻製もあるんですね~^^
とってもおいしそうです(*^_^*)
岩見沢デート、是非実現しましょ!(^^)!
【2008/04/12 22:29】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
うんうん、市川さんのイカ飯はすごく豆腐と合ったよ!!
塩辛のせてるみたいなイメージだよね。
見た目は地味だけど、和風豆腐ステーキは美味しいよ。
これは飲み屋のメニュー パクッたんだけどね。
ふきのとうは苦いと言うのかな・・スースーと言うか・・・
茗荷を食べるようなイメージに近いかな?
【2008/04/12 23:33】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
女の子だよね。口は達者だけど、こんな時はギュッとしてあげたく
なるほど可愛らしいね♪
イカ飯とかご飯系の燻製はまだ試作中みたいだよ。
岩見沢デートは私も本気だよ!!!
mameさんが仕事のシフト決まったら空いてる日をメールしてね。
【2008/04/12 23:36】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

しのっぴは何組になったのかな?中学生になった猿一号がバスに乗るとき泣いて離れなかったり、毎日のようにおもらしをしたパンツを持ち帰っていたのを懐かしく思い出すよ。あの頃は、大変と思っていたけど、素直で純粋ですご~~く可愛い時期だったんだね~~。しのっぴの、そんな時期をおおいに可愛がってあげてね!!
【2008/04/13 10:23】URL | tomomi #-[ 編集]

■ >tomoちゃん
さくら組だよi-267
しのっぴーは保育園・幼稚園と渡り歩いて4園目だからね~。
さすがに泣いたりおもらししたりは無いけど自分のタイミングで
動きたいみたいよ(笑)
tomoちゃんの言ってた通り、家は赤ちゃんの頃「こんな大変な子
いないんじゃないか??」と思うほど大変だったから、今は楽で仕方無いよ。
今が一番いい時だね~♪
【2008/04/13 22:55】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

しのっぴーちゃん、緊張しているんでしょうかね。
なんだか、キュンとしてしまいました(><)
ふきのとう、私もお味噌派です。
今年は食べそびれちゃいましたが。
手づくり豆腐三昧ですね♪
おいしいんだろうな。
もう、いままでのお豆腐に戻れない!!
なんて・・なりませんか?(^^)
【2008/04/13 23:29】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >ひろさん
子供もやはり新しい環境にはそれなりにストレスがかかるのでしょうね。
家は1歳の頃から保育園に入っていたので嫌がって泣いたりはしないものの、
緊張はするんだと思います。先生に促されて私の手を離す瞬間、
「お母さん・・頑張るからね」 と言って意を決っしたかのようにバスに
乗り込みました。帰りはもちろん笑顔ですけどね♪
餅は餅屋で、豆腐はやはり【豆太】には敵いませんでしたよ。
今のところ、豆太の右に出るモノは出てきませんね(笑)
【2008/04/14 00:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/198-9fdd4d49
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
