09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■入園式
今日はしのっぴーの入園式
今日は全国で北海道だけが晴れだったそうで、幸先の良いスタートとなりましたDSCF0002_1_20080411000633.jpg ワンピースにタイツで「女の子っぽい」と大喜び

改めて 『入園式』 と言っても、しのっぴーは1歳から保育園に入っていたし、その後も
富良野で幼稚園、引越し後は先月まで保育園に通っていたので、他の親御さんに比べ
感激の薄い私とオトーサン
他の家はビデオや写真を必死に撮っていましたが、家はこれ1枚で終了・・って感じです


そんな今日の夕飯はしのっぴーの好きなモノを・・・

先日 萩原農園 さんで頂いてきた ポロネギ 
DSCF0016_1_20080411001538.jpg 本来秋に収穫するポロネギ
                      雪の下で越冬した貴重な数少ないモノを、今回頂いて参りました

輪切りにしオリーブオイルで炒めると鮮やかな黄緑色DSCF0018_1_20080411001555.jpg

茹でてスライスした越冬じゃがいも(キタアカリ)も加え、イルピーノのハーブソルトで味付け。
耐熱皿に入れて生クリーム・チーズ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。
        DSCF0020_1_20080411002243.jpg

甘くて美味しかった~ 

それと市川燻製屋本舗 さんで買った玉ねぎの燻製を入れたサラダ。
DSCF0027_1_20080411002454.jpg これ、ドレツシング必要無しです

しのっぴーが 「わ~ 好きなモノばっかりありがとう
と、今日もガッツリ食べました  健康なワケだ

明日からバス通園  たくさんお友達作って楽しく過ごせるといいね~
しのっぴートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<手作り豆腐で料理 | ホーム | 白鳥>>
■ おめでとうございます!
りかおさん、おはようございます☆

そして“しのっぴーちゃん”の入園おめでとうございます^^
お天気にも恵まれて幸先の良いスタートで良かったです~♪
私も先日所用で車を走らせること20分…至る所で一斉入園式があったのか、真新しいワンピース姿のお子さんとスーツに身をくるんだお母さんの姿を拝見して私も何だか幼少の自分とリンクしちゃいました~v-254何だか懐かしい感じでした^^

そして“ボロネギ”…初耳です~初めからこう言う名前のネギなんですか?ネギってとっても良い香りですよね^^
越冬キャベツは聞いた事ありますが、越冬ジャガイモなんてのもあるんですね~(驚)今時期は春物野菜が旬で市場にも出回ってますが、“旬”ならではの美味しい食べ方して下さいね^^
【2008/04/11 08:37】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

しのっぴーちゃん、入園おめでとう!
たくさんお友達作ってねv-238

そして、相変わらず健康的な好みですね~
小さいうちから野菜大好きだったら、身体の中からキレイな女性になること間違いなし!ですね~(*^_^*)
【2008/04/11 19:12】URL | かっこ #-[ 編集]

しのっぴーちゃんの入園おめでとう!
とってもいい笑顔だね。

ポロネギって聞いたことはあるけど、見たことも食べたことないなぁ。こんなに短くて太いんだね。
グラタン風で美味しそう!
とっても甘いだなんて食べてみたいなぁ。
市川さんのたまねぎの燻製も美味しそう!
この前行った時お店に無かったようだから残念だったなぁ。
【2008/04/11 21:32】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ぼんすけさん
ありがとうございます♪
当日はドレスの子なんかもいて、家は地味な方でした。
ポロネギは別名リーキとも言うんです。
主にイタリアンやフレンチなんかで使われる西洋野菜だと思います。
あまり見かけない野菜ですよね。
越冬じゃがいも、聞いた事無かったですか?
私は北海道に来て、この甘さにやられました・・。
【2008/04/11 23:14】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ありがとう♪
しのっぴーはグラタン大好きなんで、今回の野菜のみでも美味しかったみたい。
とにかく何でも食べるんだよ^^;
玉ねぎの燻製も「これ美味しい~♪」と言ってたし・・。
黒酢風味だし玉ねぎの味が強いので大人でもニガテな人いるだろうにね。
とにかく好き嫌い無いのはラクチンでいいわ~☆
【2008/04/11 23:17】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ありがとう♪
ポロネギはね、本当はもっと長いんだって。今回はもう時期じやないから
短くなっていただけみたい。
加熱するととにかく甘いし、ネギの辛味は無いので私は大好きなんだ。
そうそう、書いてなかったね。グラタンなのよ。
簡単で美味しかったよ。秋に江別の直売所でも出てるらしいから一緒に行こうよ。
市川さん、私も聞いたら玉ねぎ出てきたからたぶんあったんじゃないかなぁ。
大きなタッパに入っていたよ。
【2008/04/11 23:21】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/197-fb60f964
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
