07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■長沼・岩見沢へドライブ
今日はオトーサンが夜勤明けの休み
タイヤも新しくしたし、お弁当持って久々にドライブに行こうか~ と昨夜相談し、
今朝は準備をして待っていたら、オトーサンが急な残業でお昼近くに帰宅
あまりお弁当の意味は無くなりましたが、天気もいいし、午後からドライブへ


まずは長沼方面へ。
            DSCF0252_1.jpg
雪も融け、畑では農作業の車が走っていました。
春だな~

道の駅 マオイの丘公園 でまずは野菜の買いだめ。

次に向かったのが hane330さん のブログを読んで、いてもたってもいられず
ついに今シーズン初の 牛小屋のアイス へ

DSCF0262.jpg    DSCF0255_1.jpg

とにかく個性的でカワイイお店で、何度来てもウキウキしちゃいます
今日も平日だと言うのに、混んでましたよ~

DSCF0258_1.jpg    DSCF0259_1.jpg

・左  さわやかダブル
・右  珈琲エスプレッソ

私の頼んだ 【珈琲エスプレッソ】 は通常はベースのアイスはミルクなんだけど、
今日は日替わりで ホワイトコーヒー があり、それに変えてもらいました
美味しかったなぁ・・・  いろんな味食べたい


次に向かったのは、岩見沢。
本日の最大の目的地  市川燻製屋本舗さん へ

mameさんに 「先に行かないでーー」 と言われていましたが、ごめんね
先日の工房の手伝いで頂いた燻製があまりにも美味しくて、ガマン出来ずに行っちゃいました
楽園パパさん & りえちゃん とすっかり話し込み、しかもたくさん試食も
させて貰っちゃって、本当~~に楽しい時間を過ごしました
オトーサンも このご夫婦の魅力にハマリまくりでした

買ってきた燻製は 早速今夜の夕飯に
      DSCF0274_1.jpg
じゃがいも(今日はメークイン)・甘エビ・たまご の燻製
新作の甘エビの燻製が、これまた絶品なんです
頭からバリバリ食べられて、味噌の濃厚なことと言ったらもぉ~~ 言葉になりませんっ

この他に、玉ねぎいぶりがっこの燻製も買ってきましたが これはまた後日の
お楽しみに取っておくことに

それと、先日いただいてきた スモークサーモン
DSCF0267_1.jpg あけみっふぃーさんのマネをして
                       新玉ねぎ・レタス・カマンベールチーズ と共にサラダ仕立てに

今夜の我が家は 燻製祭り でした  本当にどれもこれも絶品
美味しい燻製にワインが進む~ 1人でほぼ1本空けちゃいました

市川燻製屋本舗さん は、今後もガンガン行きそうなんです
話を聞いてるだけで、こちらまでワクワク
またまた スゴーーイ人とお知り合いになっちゃいました~
今日買わなかったモノ、また絶対買いに行きます


最後に・・・。
DSCF0249_1.jpg   DSCF0276_1.jpg


先日 仕込んでいた新しい酵母が出来上がりました
左の写真の左半分(奥側)の濃い焦げ目がついたパンがそれ。 <右半分(手前側)はいつもの酵母>
何の酵母だったかと言うと 旭川の男山の酒粕 の酵母でした

今回は、牛乳の代わりに乳清を使って焼いてみました。
塩も、いつも使っている黒松内の 『海のしっぽ』 が少ししか残っていなくて塩少なめで焼いた
ところ、ちょっと味気の無いパンに・・・
また配合変えてチャレンジします。

そして、右の写真。
そのパンに、スモークサーモンサラダをサンドしてみました
ギッチリ生地のパンなので、ベーグルサンドのようで これはイケましたよ  
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<白鳥 | ホーム | 豆腐作り体験>>
■ ああっ!
海老の燻製、やっぱり美味しいんですね。
市川さんのブログを見て、気になっていたんです。

海のしっぽをパンに・・・なんて贅沢なパンなんだろう。
【2008/04/09 11:10】URL | はね330 #bi94IFRw[ 編集]

もしかして、写真のアイスって、いっつも大行列できてるとこ??
長沼行くといつも、食べようって、言ってるんだけど、あの
行列みて、旦那が嫌がるんだよね・・・私は食べたいんだけどぉ~
夏になると、長沼通って夕張まで、クワガタ捕りに行ってるんだ~
【2008/04/09 13:28】URL | ももん #-[ 編集]

■ 有難うございます^^
りかおさん、こんにちわー☆

昨日のりかおさんのコメント嬉しかったです^^私は拒食症で物が
普通に食べれませんが過去、健康だった頃にはバンバン食べていましたし、それに今でも2人暮らしの父の為にご飯作りはしていますので食べ物を見ても気持ち悪くなる…と言う事は無いので大丈夫でです。余計な心配かけさせちゃってごめんなさい><。

他の料理ブロガーさんの料理も簡単なものは参考にさせて貰って作ってますよ^^。m(_ _*)mペコリ
そして、またまたこの日は岩見沢の市川薫製屋本舗さんに行って
きたのですね~。前のコメントにご飯の薫製の他にもえびとか玉子の薫製とか色々ありましたよ~…と言うお返事のコメントを読ませて頂きましたが、今回は購入したのですね~(v^ー°) ヤッタネ
海老の薫製ってどんな味なんだろう~?とか妄想が広まっております(笑)薫製の香りってたまらないですよね~桜のチップでしょうか?この日のメニューは本当に薫製祭りですね!また機会があったら行くのでしょうね~羨ましいな~~(*⌒―⌒*)
【2008/04/09 16:29】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

うわっ!このアイス屋さん、絶対行きたい!
すっごく美味しそう~v-238
みんなのブログを見て、行ってみたいお店が増える一方なので、整理しておかなくては!(^^ゞ
相変わらず、パンも美味しそうです~
今度、私にもパン作り教えてくださ~い!
【2008/04/09 17:28】URL | かっこ #-[ 編集]

牛小屋行ってきたんだね~。
私も近々行きたいな。
今年からまぜまぜアイスは会員制になってるよね。
実は去年妹にたのんで会員証作ってもらって持ってるの。

市川さんも先越された~!って、朝ブログのぞいて
いてもたってもいられず私も今日休みだったから昼間行って来ちゃったよ。行動が早いでしょ(笑)
そして、しっかりエビの燻製ゲットしてきたの。
前にHNMAの新年会でご馳走になって以来だから、
食べるのが楽しみ~♪
サーモンもサラダにしてもパンに挟んでもおいしいよね♪
それより謎の天然酵母は男山の酒粕だったんだね。
あ~またこのパンも食べてみたいなぁ。
【2008/04/09 17:46】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ ですよね~・・・。
市川さんのところ、仕方ないです!!
今までガマンしてくれてありがとうございました(笑)
私も早く行きたいけど、通るのが日曜日だったり、交通手段がバスだったりとで
なかなか行けないんですよね(T_T)

パンの酵母、酒粕だったんですか!!
すごいですね~^^
なんでも作っちゃいそう☆
このまんまる具合がかわいくて大好きなんですよね。
食べたいっ(*^_^*)
【2008/04/09 20:23】URL | mame #-[ 編集]

アイスも燻製もおいしそう!
いつもみなさんのブログで気になっています。
う~ん・・・早く食べてみたい。いつの話になるのやら・・・?
酵母は男山の酒粕でしたか!なるほど!!
コロンとかわいいりかおさんのパン。食べたいな♪
今度酵母のパン、私に教えてくださ~い!!
【2008/04/09 23:01】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >はね330さん
私もブログ見て「早く行かなくては!!」と思ってました♪
着いた途端に試食で頂き、その場でビール買って来たくなりましたよ^^
味噌の濃厚さがとにかくたまりませんっっ!!!
塩は、はね330さんと同じく肉は家も岩塩なんです(今はモンゴル岩塩です)
それ以外は『海のしっぽ』です。 美味しい塩ですよね~!
あの塩のお蔭でパンが美味しくなります♪
・・・が切らしてしまったので、早くきたキッチンに行かないといけません>_<
【2008/04/09 23:20】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ももんさん
由仁の細田牧場の横のアイス屋さん、たぶんそこです!!!
夏は行列らしいですね。 でもたぶん「まぜまぜアイス」じゃない方
(私達が食べたのじゃなく、その上の写真の方)ならそんなに待たないで
買えると思うんですが・・。
同じ敷地内にある『ハレルヤ』のロールケーキも美味しいし、広い遊び庭
もあるし、是非行ってみてください♪
【2008/04/09 23:24】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ぼんすけさん
そうだったんですね。
世の中ってホント、いろんな病気に悩み、苦しんでる人がいるんだなって
改めて最近思ってます。
人にはわからない苦しみだろうし、頑張ってる人に向かって「頑張って」
なんてとても言えません。
私なんて本当、幸せすぎなくらいですよね。ビンボーだなんて、悩んでいられません(笑)
【2008/04/09 23:45】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ここはとにかく変わったアイスが多くて何度行っても飽きないお店だよ!
由仁や長沼方面もたくさん魅力的なお店があるから是非行きましょう☆
パン作り、私はいろんなパンは作れないので、ひろさんに習った方が
本格的に作れると思うよ^^;
【2008/04/09 23:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
え~~~っっ!!!今日行ったの??
ビックリだよ。早いよーーーー♪
連絡してくれればよかったのにぃ・・・。
13時位までは家でぼけーっとしてたよ。
今度一緒に牛小屋も行こうね☆
1人1枚必要らしいので、私は会員にはならなかったの。
それと、スモークサーモンの食べ方美味しかったよお!!
ありがと。 パンに挟むのもいいねぇ♪
イルピーノのハーブソルト振っても最高だったよ。
【2008/04/09 23:56】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ごめんねーー>_<
じゃ、今度は岩見沢で待ち合わせしようか??
そこから車で江別通って札幌ってのはどう???
酒粕酵母ねぇ・・どこで失敗したのかな?
私のニガテな酸味のある味になっちゃったんだよねーー。
もう少し研究してみるね。
【2008/04/10 00:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
ご主人の腰が完治しないと遠出出来ないですもんね。
早く行けるといいですね。
酵母のヒント「ひろさん」その通りだったでしょう?!
私は同じようなパンしか作れないので、ひろさんみたいな上手な人が
何を言ってるんですか!私は自己流なんで恥ずかしいです。
【2008/04/10 00:46】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/195-84b67ac4
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
