07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■豆腐作り体験
今日は温かかったですね~  
やっと我が家もタイヤ交換しました。 しかも新しいタイヤに買い換え・・・
お金はかかるけど、これでまたまた軽快にあちこち走りまくれます


さてさて、昨日の日曜日のお話です。 長~いのでご覚悟を・・

いつも色々な情報をいただいてお世話になっている みどりさん からお誘いをいただき、
『豆腐作り & 農家さんめぐり』 ツアーに参加してまいりました
本当はオトーサンも参加予定でしたが、体調不良の為 申し訳ない事に当日ドタキャン
みどりさん、ご迷惑おかけしました
で、またまた私としのっぴーのコンビで参加です

まずは江別駅に集合
2台に分乗して、まずは 豊幌の 宮本農園 さんへ。
こちらは無農薬栽培のメロン農家さんですが、今回見せていただいたのは ベビーリーフ 
DSCF0137_1_20080407234514.jpg DSCF0138_1.jpg   DSCF0139_1.jpg DSCF0141_1.jpg



おなじみのルッコラやほうれん草、水菜、ディルなどの若い芽を摘んでミックスして出荷されるそう。
何種類か食べさせてもらいましたが、柔らかくて甘~い
しのっぴーも喜んで食べていました

ちなみにこれがメロン
DSCF0142_1.jpg

わざと出荷時期をずらす為に、大きさが違うそうです。
楽しみだな~~


次に伺ったのも 豊幌の 鶴見農園 さんへ。
こちらは、お父さんがお米を作り、多種多彩な野菜をお母さんが作っているそうです。
          DSCF0148_1_20080408000007.jpg

今回は、小松菜とサニーレタスを食べさせてもらいましたが、これまた柔らかくて甘い
こちらの農家さんは敷地内に加工場を持っていて、そこでジャム等も作っているとのこと。
帰ってから気付いたんですが、先日の 江別加工品フェア で、こちらのケチャップも
購入してました


そして、ランチタイム
幌向にある パストラル へ

DSCF0157_1_20080408001358.jpg ものすごくオシャレなお店です

DSCF0152_1_20080408001648.jpg  DSCF0155_1_20080408001701.jpg

私が頼んだのはパスタのランチコース。
タコと鯵のマリネ と チキンのトマトパスタ(手打ちパスタ)
この他に、野菜たっぷりのスープとキタノカオリを使った自家製パン、コーヒーが付きます
何もかもが美味しくて大満足なお店でした  ここはまた是非行きたいお店です

そしてやっと本題の豆腐作りへ。
今回作業したのは、江別市内の 手作りの里やはた
DSCF0158_1_20080408005204.jpg  DSCF0161_1_20080408005218.jpg
DSCF0164_1.jpg  DSCF0168_1_20080408005254.jpg  DSCF0173_1_20080408005309.jpg  DSCF0175_1.jpg DSCF0180_1.jpg DSCF0185_1.jpg

DSCF0190_1.jpg DSCF0196_1.jpg

農家さんに教えてもらいながら、みんなで30丁作成。
【つるのこ大豆】という種類の大豆を4キロ使って作りました。
この施設は一般の人が有料で使用可能な施設なのですが、様々な設備が整っていてびっくり


最後に向かったのが、篠津にあるレタス農家の 萩原農園  さん。
こちらでは地下室に入って チコリ を見せていただきました。
DSCF0199_1.jpg   DSCF0200_1.jpg

またまた食べさせていただきましたが、ほろにがな感じがイイ
私はタラモサラダ乗せて食べた事くらいしかありませんが、他にも色んな食べ方があるそうです。
ここにあるものは全て大手百貨店等へ出荷が決まっているものだそう。
6月の2週目以降から、直売所でこちらのいろんな野菜が買えるそうです
イタリア野菜や、イボ無しのキュウリなど変わった野菜もたくさん作られてるとのこと。
夏が楽しみ~


そして、今回 農家さんでいろいろなモノをいただきました
それと、お豆腐を使った料理はまた後日・・・


今回もステキな出会いがありました

「しのっぴーに一目惚れ」と言って可愛がってくださったイタリアンのシェフ 男前なサトルさん
しつこいおままごとに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれた 
野菜ソムリエ&フリーアナウンサーの美人さん ツッチー
とても細かい気遣いの出来る温かい ジュニアマイスターの Yさん
いつも優しいお姉さま まり姉さん
豆腐作りの時間だけでしたが、やる事成す事カッコイイ ゼブラーマンさん
優しいオーラを醸し出し、一気に好きになってしまった ゼブラーマンさんの奥様
そして、今回私を誘い出して 自分では絶対行ったり 知り合ったり出来ない人達に会わせてくれた
みどりさん & ずっとしのっぴーと遊んでくれた みどりこちゃん

本当にありがとうございました
そして これからもまた仲良くしてください

長~~い日記、読んでくださってありがとうございました
イベントトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<長沼・岩見沢へドライブ | ホーム | 越冬じゃがいもコロッケ>>
日曜日、豆腐作り&農家さんめぐりツアーだなんて
とってもいい体験できて羨ましい~。
パストラルってお店気になってたんですけど、
手打ちパスタが食べれるなんてぜひ今度行ってみたいなぁ。
今回もステキな出会いがあったようでよかったですね♪
私も次回は誘って欲しいなぁ。
【2008/04/08 17:52】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

ええ~っ!
作らせて貰えるなんて、貴重な体験!いいな~♪
自分でつくったお豆腐なんて、きっと美味しいだろうな~
りかおさん、北海道生活満喫ですね!
ウチも引き篭もってばかりいないで、暖かくなってきたからたくさん出歩かなくっちゃ♪
【2008/04/08 18:02】URL | かっこ #-[ 編集]

楽しそうな体験イベントですね!!
とっても魅力的で、うらやましいです♪
パストラルのパスタもとってもおいしそうです☆
旭川も豆腐作らせてくれる場所探そうかしら(*^_^*)
【2008/04/08 21:14】URL | mame #-[ 編集]

めっちゃすばらしい体験していますね~♪
お野菜のいろいろも知って、味わって、そしてお豆腐!
さらにステキな出会いもっ!!
いいなぁ~うらやましいです(^^)

しのっぴーちゃんもいろんな体験できて嬉しいだろうな♪
【2008/04/08 22:53】URL | ひろ #-[ 編集]

■ すごいっ♪
すごくステキなレポートですね。

りかおさんのその才能を頼りに、一緒に稚内にもついてきてほしいですよ。

豆腐作りの日は一日お付き合いいただきありがとうございました。

【2008/04/09 00:35】URL | みどり #-[ 編集]

■ 新鮮お野菜^^
りかおさん、こんばんわ☆

この日は農園を2件も巡って来たのですね~^^新鮮なお野菜が食べれて羨ましいです~。私は肉とか魚とか米とか固形物を摂れないと言う摂食障害なのでお野菜とかばっかりです。それもペースト状にして食べてます><。新鮮なほうれん草とか、水菜を味見出来て良かったですね!それとお豆腐作りもしのっぴーちゃんにしたら
貴重な体験だったのではないでしょうか?^^美味しい物も食べて
1日を満喫できて本当に良かったですねーo(*^▽^*)o~♪
【2008/04/09 00:42】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私もみどりさんに誘って貰った時には定員ギリギリのところだったんだ。
今度はあけみっふぃーさんの枠取っといて!ってみどりさんに言っとくね。
パストラルは美味しかったし、あけみっふぃーさん好みだと思うんで、
パストラル&市川さん巡りしようよ。
岩見沢なら中間だしね♪
【2008/04/09 02:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ホント!!!
人との出会いってスゴイな~ってつくづく思うよ♪
みんなのおかげで北海道生活を満喫出来て、私って幸せ者だな~って
思います^^
私も引きこもってるのも実は大好きだけど、出かけるのも大好き!
これからはやっぱ、外がいいね~☆
【2008/04/09 02:06】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
もう私はmameさんに足向けて寝られない程毎日感謝してるのよ。
mameさんとの出会いが無ければ、今のこの北海道生活大満喫の
我が家の日々は無いんだから・・・☆
楽しかったよ~!! 豆腐作り以外にもこの施設は色々使えるらしい
んで、何か企画してみては???
パストラルも一緒に行こうよ~♪
【2008/04/09 02:10】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
ホント、農家さんに直接行ってお話聞けるのは楽しいですね~♪
こんな経験出来るなんて、みんな周りの人のおかげだし、感謝の気持ち
でいっぱいです!!!
私って幸せ者だーーーー^^
しのっぴーも幸せな子供です。
こういう経験って子供の中のどこかに絶対残ると思うし、素晴らしい
経験が出来てると思います。
【2008/04/09 02:14】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
こちらこそ、親子共々本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとう
ございました♪ 感謝しまくりです^^
またステキな人達とも出会う事が出来て、これもとても嬉しかったです!
行ける限りは何でも行きますので、ジャンジャン声かけてください。
レポート上手じゃないですよ・・>_<
でも美味しい物付きなら稚内でも襟裳岬でも行きますよ~!
【2008/04/09 02:18】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ぼんすけさん
ぼんすけさん、そんな状態だったんですか・・・。
それなのに、私のこの食べ物ブログ見ていつも温かいコメント入れて
くれていたなんて・・・。
食べ物見て辛かったりはしないのですか?
私は詳しくないので何も言えませんが、もしも辛いならごめんなさいね。
新鮮野菜は美味しかったですよ!
作っている姿を見てから食べるというのは、子供にとってもすごく
いいことでしょうね♪
【2008/04/09 02:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/194-5dd3ca63
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
