05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■越冬じゃがいもコロッケ
今日は朝から雨でした
お昼にはやみましたが・・・。


そんな今日は、買いこんであった越冬じゃがいもの芽がニョキニョキ出てしまってるんで
どど~んと大量にコロッケを作りました。
DSCF0109_1.jpg

圧力鍋で蒸かしたじゃがいもの皮をむき、その横でつぶしてるしのっぴー
ナント、成形をして粉をつける段階になってパン粉が無い事に気付いた
買いに行ってる時間も無いので、ちょうど朝焼いたパンがあったのでフードプロセッッサー
にかけ急遽パン粉作成
超手作りコロッケになりました

DSCF0111_1_20080405025233.jpg

キャベツ入り・コーン入り・チーズ入り の3種。
じゃがいもが甘くて美味しかった~  さすが 『雪の下シリーズ』



ところで・・・・・。

これ、知ってますか?
DSCF0066_1_20080405030729.jpg


私はつい最近知ったんですが、ヤフーとかで 【キッズ】 と検索すると色々出てきます。
ちなみに ↑ は niftyキッズ 
コレは 『ぬりえ』 です。
おせちを思い出しながら、しのっぴーが クリック&ドラッグ  しながら塗りました。
DSCF0061_1_20080405031252.jpg

黒豆がえんどう豆になっちゃってるけど ご愛嬌

他にも、まちがい探しやパズルなど 子供が遊べるものが結構あっておもしろい
しかし、あっと言う間に使い方を覚える・・・。
子供ってスゴイ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<豆腐作り体験 | ホーム | 北海道産の夕食>>
わ~、ハプニングとはいえパン粉まで手作りとは、すごいです!
我が家も大量にジャガイモ買ったので、多分近々コロッケすることでしょう~
今は、塗り絵もPCなんですね\(◎o◎)/!
今の子って、小さいうちからPCや色んな電化製品使いこなせてスゴイ!(笑)
時代、なんでしょうね・・・
【2008/04/05 09:21】URL | かっこ #-[ 編集]

やっぱり『雪の下シリーズ』ですよね!
手作りコロッケに手作りのパン粉なんて素敵♪
春になってウキウキだけど『雪下シリーズ』が手に入らないのは
ちょっぴり寂しいデスe-263
【2008/04/05 11:01】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

■ ちょっとお久しぶりです
りかおさん、こんにちわ☆☆
そちらはまだ寒いですか?こちら札幌もまだまだ朝方と夜は寒くてストーブです><。
じゃがいもが芽を出しちゃったんですねv-237
越冬じゃがいもって言うと何だかとっても甘くてホコホコしてて
美味しそうに感じます^^それにしてもFPがあったお陰で自家製パン粉が作れて良かったですね~v-254
しのっぴーちゃんが遊んでる塗り絵も面白そうなので私もヤフーで
ニフティーキッズを検索してみますね^^
【2008/04/05 12:09】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

■ >かっこさん
やっぱりコロッケは手作りが美味しいんだけど、結構時間がかかる
んだよね>_< まして子供に手伝いさせるとすっっごい時間かかっちゃって・・。
パン粉が無い事に気付いた時は丸めたコロッケ平らにして焼こうかと
思っちゃったよ。
ぬりえ、大人がやってもちょっとハマるよ☆
それと今さら気付いたんだけどリンク貼っていいかな??
【2008/04/05 18:30】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
雪の下シリーズ、最終章ですね(ノ_-。)
私は北海道に来て最初に驚いた雪の下シリーズがこのじゃがいもでした♪
でもこれからはまたアスパラとか旬の野菜が楽しみですね~☆
それと、リンク貼らせてもらってもいいですか?
【2008/04/05 18:36】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ぼんすけさん
夜はまだ寒いですね (TωT)
家はオール電化なので、常に温かいので一年中半袖です(^▽^;)
だから寒いところが無くてじゃがいも芽が出ちゃうんですよね~。
ぬりえ、面白いですよ。
やってみてください(´∀`)
【2008/04/05 18:40】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

コロッケとっても美味しそう!
パン粉まで手作りとはさすがです。
家にも越冬じゃがいもがいっぱいあるけど、
もう芽が伸び放題だろうなぁ・・・って怖くてしばらく箱を
開けてないの(汗)
なんとかしなくちゃと思いつつ放置しちゃってるんだよね。

しのっぴーちゃん、パソコンに向かってる姿が様になってる。
子どもって何でもすぐ覚えちゃうからすごいよね。
【2008/04/05 21:47】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私もこわごわだったよ。
だけど、こんな甘くて美味しいモノ放置じゃもったいないからさぁ。
パン粉はフープロかけただけだから全然すごくないんだよ。
ホント揚げる直前に気付いたからビックリだったよ。
【2008/04/06 00:51】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ やってみましたぁ~^^
りかおさん、こんにちわ~☆
昨日早速、りかおさんのブログの記事にあったキッズの中の
ニフティ行ってみましたよーv-221私がやったのは
“ビッケ”って言う豚の男の子とお絵かきだったり、かくれんぼだったり、絵本だったり、すごろくもありましたなぁ~^^
塗り絵もありましたー!でも、しのっぴーちゃんが遊んでるような
難しそうなヤツでは無くてとっても簡単なものでして30秒で塗れちゃいましたわ~(爆)もしかして私としのっぴーちゃんが遊んだヤツとは違うニフティの中のコンテンツだったのかなー?^^
私も童心に返ってちょっぴり楽しみました^^ りかおさん情報有難うです^^ m(_ _*)mペコリ
【2008/04/06 04:41】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

もちろん、OKで~す!
私も最近イッキに増えたお友達をまだ全然リンク貼ってないんで、あとでゆっくりお願いしていこうと思ってたところで~す(^_^)v
【2008/04/06 07:17】URL | かっこ #-[ 編集]

パン粉も手作りだし、とってもおいしそうなコロッケですね!!

私もじゃがいもが大変な事になってましたよー。
ホントすぐ芽が出ちゃって・・・。
最近になってようやく消費できたけど、今度は玉ねぎが危険です(笑)
【2008/04/06 22:40】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
遅くなってごめんなさい。
パン粉は手作りと言えば聞こえはいいけど、たんなるズボラです(笑)
mameさんちもオール電化だもんね。
寒いところが無いから急がないと大変なことだよね。
家もまだまだジャガイモがあるんだけど、追いつかないよーー。
【2008/04/07 23:16】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/193-3bc1c856
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
