05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■北海道産の夕食
今日は夕方から雨が降ったのでずいぶん雪が融けました。
雪が融けると 「道路こんな広かったんだっけ?」 とビックリします。


今日は夕飯ネタ

まずは昨夜の夕飯。
先日あけみっふぃーさんと一緒に東急の地下の催事で買った
ランチョエルパソ のトントロの味噌漬け。

DSCF0072_1_20080404005957.jpg あけみっふぃーさんのオススメです。

あけみっふぃーさんに教えてもらった通り、切ってレンジで温め、千切りキャベツをのせた
ご飯の上に盛り付けて食べました
            DSCF0052_1_20080404010042.jpg

これは美味しい しかも超楽チン
とことん手抜きで、トマト切ったのと、母の鎌倉土産の 『桜千枚付け』 を切ったのを
一緒に食べてオシマイです。  デザートはまたまた文旦
あけみっふぃーさんがリピートする気持ちがわかります。
たまたま今日はあけみっふぃーさんと同じネタ  私も次買ったらとろろ乗せよっと



そして 今夜の夕飯。
DSCF0077_1_20080404010134.jpg 先日、江別の 『農産物加工品フェア』 で購入した
                            母さんの手作りケチャップ
コレ、ものすごくトマトが濃くて美味しいんです 試食でヤラレて買っちゃいました。

このケチャップを使ってスパゲッティー
             DSCF0081_1_20080404010208.jpg

パスタ ではなく、あくまで スパゲッティー
私が高校生だった頃から通っていた喫茶店のメニュー 『ツナトマトスパゲッティー』 を真似て
たまに作ります。 喫茶店のナポリタンって感じの懐かしい味で、粉チーズたっぷりかけて食べる
のがいいんですよ
我が家はとにかくピーマンが大好きなので、たっぷりのピーマンと玉ねぎ、ツナとケチャップと
コショーを炒めるだけです。 今日はケチャップがいいので優しい味でした
それと今夜はカリフラワーとスウィーティオパイン。
甘~~いパイナップルで美味しかった



ただいま色々と酵母をおこしてますDSCF0067_1_20080404010155.jpg
いつもの酵母の他にも新しい酵母も作成中。
蓋を開けるといい香り  その酵母の正体は・・・・
成功したら 発表するとします
早く新しい酵母でパン作りたいなぁ~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
<<越冬じゃがいもコロッケ | ホーム | たこ焼きもどきパーティー>>
あけみっふぃーさんのところの、トロロもいけれど・・・
こちらのシンプルなとんとろ丼もおいしそう!
エルパソ、釧路に帰省するときにでも寄れたら買いたいです。

新しい酵母って、何のかしら??
もしかして、この記事にヒントがかくれています・・・?
【2008/04/04 14:06】URL | ひろ #-[ 編集]

毎回、ほんと美味しそうですよね!
なんの芸もなく同じコメントでごめんなさいっ。
わたしはりかおさんのブログにやられてますよ(笑)

酵母、楽しみですね~。
大きく美味しく育てってね~。で、りかおさんのパンを美味しくしてね~。
で、私は妖精になってこっそり食べに行きたいです(*^_^*)
【2008/04/04 15:45】URL | あっちゃん #-[ 編集]

トントロの味噌漬け、りかおさんも買ったんですね!!
トントロはそげさんも好きなので、食べてみたいです~☆

スパゲティーもおいしそうですね♪
シンプルなケチャップ味ってたまに食べたくなります。

酵母って、ホント色々あるんですね。
これはなんなのか楽しみです(*^_^*)
【2008/04/04 19:14】URL | mame #-[ 編集]

昨日は偶然同じこのとんとろのネタだったね。
でもほんとコレ美味しかったでしょう?
とろろはたまたま前の日にすって食べた残りがあったから
乗せてみたらコレが正解だったの。
今度買う機会があればやってみてね。

スパゲティも昔懐かしいナポリタン風ってたまに
食べたくなるよね。
母さんの手作りケチャップも気になるわ。

新しい酵母はなんの酵母なのか発表楽しみにしてます♪
【2008/04/04 22:29】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ひろさん
エルパソ・・・今回の催事であけみっふぃーさんに教えてもらうまで
知らなかったお店ですが、早速お店まで行ってみたくなりました♪
酵母は、この記事にヒントはありませ~ん('-^*)/
ヒントと言えば「ひろさん」かな?
もうわかったでしょう???
・・・ってもったいぶることでもないけど(^▽^;)
【2008/04/04 23:32】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あっちゃんさん
北海道は美味しい物多くて参っちゃいますよね~♪
まだまだたーーくさんあるから楽しみ続きますね。
いつかこの酵母で作ったパン、試食してくださいね。
【2008/04/04 23:34】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
そげさん、トントロ好きなんだ~♪ やっぱり似てるワ(*⌒∇⌒*)
これはあけみっふぃーさんに「絶対美味しいよ」と言われ「じゃあ私も☆」
と手に持っていたら「やっぱり2つ買お」とあけみっふぃーさんが
買っていたので「じゃあ私も☆」と同じく2つ買ったの(-^□^-)
大正解でした~!!
塩ダレのトントロは大好きだけど、味噌漬けは初めてだったよ♪
【2008/04/04 23:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ホント、ありがとう!!! って感じだったよ~^^
また美味しい情報よろしくね ('-^*)/

ケチャップはこれ以外にもたくさん作ってるお店が出ていて、
いっぱい買っちゃったよ(;^_^A
安いものじゃないし、美味しいからどう使おうか悩んじゃうね。

新しい酵母が出来たら、また試食よろしくね。
あけみっふぃーさんは好きかもな~☆
【2008/04/04 23:42】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 酵母
酵母もたくさんあるなら、食べ比べができそうですね。

我が家はレーズンばかりなんで、他の酵母が気になります。

粉を持って、りかおさんちにおしかけちゃおうかしら?
【2008/04/05 00:16】URL | みどり #-[ 編集]

■ >みどりさん
みどりさんちはレーズンなんですね。
私も色々季節によって試していますが、一番気に入って常時使ってる
のが 「レーズン+ヨーグルト酵母」 です。
(こちらはいつでもお分けしますよ☆)
今仕込んでいるのは この季節ならでは・・・♪
うまく出来たら押しかけてきてくださーーい^^
【2008/04/05 03:27】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 美味しそう~
りかおさん、こんばんわー☆

何何?江別で特別に作られてるケチャップとな?とっても味が濃そうで美味しそうですね~v-238私は大の野菜好きですが
中でも1番好きな野菜がトマトなんです~。トマト製品全て大好き~!って言う程のトマキチなので、このケチャップ欲しいです~
買えたりかおさんが羨ましいでっす。これで作ったスパゲティナポリタンは格別なお味だったのでしょうね^^
【2008/04/06 19:57】URL | ぽんすけ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/192-c191e7c9
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
