04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■市川燻製屋本舗さんへ
ここ数日寒かったり暖かかったり・・・。
はっきりしないお天気続きで、風邪がしっかり治りません
昨日もまたぶり返して、熱が出てゴロゴロ過ごしてしまいました


そんなこんなで行けるか心配でしたが、すっかり元気になり、予定通りに
市川燻製屋本舗 さんの新工房のお手伝い(見学)へしのっぴーと2人で
行ってきました
オトーサンもすごく行きたがっていましたが、今日は仕事で泣く泣く断念


あけみっふぃーさんご夫婦と待ち合わせし、初めて市川さんご夫婦ともお会いできました
私たちもこんな夫婦になりたいな~ と思うようなとても温かい人柄のご夫婦でした。
想像以上に広い工房にビックリ
到着した時には、かなり作業は進んでいて結局何も出来ずじまい・・・
ただ、みんなに子守りしてもらって邪魔しに行っただけになってしまいました。
(しかも写真も取り忘れ)

・・・にも関わらず、たくさんお土産いただいちゃいました

DSCF0009_1_20080331024348.jpg    DSCF0018_1_20080331024409.jpg


左は、ナントどれも ご飯 がベースになっている燻製なんです
リゾット風やイカ飯風、鮭のアラ入りなど・・・。
ご飯を燻製に・・なんて思いもつかない  これは近い内に是非是非他のも食べてみたい
と思いました
右のサーモンはまだ食べてませんが、大好物のオトーサンは今からワクワクしてます
本当にどうもありがとうございました


工房を後にして、車の中でしのっぴーに 「今日はいい子に出来たから好きなもの作ってあげるよ」
と言うと 「そぼろご飯がいい」 と言うのでスーパーに寄ってから帰宅。
帰り道、家の近くで夕日がキレイだったので、しのっぴーが撮影
       DSCF0006_1_20080331025205.jpg

帰宅後、 「今日はすっごく楽しかったなぁ・・ はねちゃんと、みえちゃんと、けいちゃんと、
りえちゃんと、なっちゃんと、あみちゃんと、あけみっふぃーさん!たくさんお友達が出来ちゃった~
ととても楽しかった様子のしのっぴー。
「今日いい子に出来たから、また連れてってくれる?」 と次の心配をしてました
イベントトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<たこ焼きもどきパーティー | ホーム | 家族団欒>>
■ 見学~^^
りかおさん、こんにちわーv-22
この日はしのっぴーちゃんと工房の見学に行ってきたんですねー
しかも燻製!!燻製のあの香りがたまらな~い…って言う感じですね^^ サーモンの燻製とかチーズの燻製は知ってますがご飯の燻製まであるんですねぇ~v-12 しのっぴーちゃんにとっても良い思いでになったでしょうね^^ またこう言う機会があればいいですね~v-238
【2008/03/31 13:37】URL | ぽんすけ #-[ 編集]

ええ~っ!ご飯の燻製!
想像もつかないです!どんな味なんでしょう???
こういう機会は大人にとっても貴重ですが、しのっぴーちゃんにも良い経験になったでしょうね(*^_^*)
未来のフードマイスターですね!
【2008/03/31 14:23】URL | かっこ #-[ 編集]

今回mixiの情報を逃してて、知ったのが直前で断念しました・・・。
お店に一度も行った事ないので行きたかったのですが(T_T)
市川さんは常に新しいものを燻製にしていて、すごいなーって
思います♪
早く行かなきゃ!!
【2008/03/31 20:15】URL | mame #-[ 編集]

■ >ぼんすけさん
ホント、ここの燻製屋さんはすごいらしいんです☆
前にTVでも見たんですが、野菜とかタチ、甘エビなど色々なモノを
燻製にしちゃうんですって!
ぼんすけさんも是非試してみてください。
燻製のたまらない風味に酒がすすみますよ~♪
【2008/04/01 02:57】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ねっ!!ご飯だなんてビックリだよね☆
燻製というと水分が抜けて少し硬くなるようなイメージだったんだけど、
全然違うんだね~! もう、ご飯のやわらかさはそのままだったよ。
他のも食べてみたいなぁ・・・。
しのっぴーも大喜びだったよ。モンゴのメンバーにしてもらわなくちゃ^^
【2008/04/01 03:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
そうだったのね~・・残念>_<
しのっぴーも「今日はmameちゃん(←勝手にちゃんづけ)は来ないの?」
と聞いていたよ。
市川さんにハマリそう・・・。
ごめんね、mameさんより先に行かない約束そろそろ時効で破っちゃいそう☆
【2008/04/01 03:05】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
こちらこそありがとうですよ~!!
MASAさんに知り合えたおかげで我が家はいろんな経験させてもらって
こっちが泣きたいくらいですよーーーToT
これからも大丈夫そうかな?と思えるイベントには一緒に連れて行く
時も出てくるかも知れません。迷惑かけない程度にしますんでよろしく
お願いします♪
そうそう、しのっぴーは掃除が終わったらお店を開店すると思ってたらしく、
工房の端っこで小さい声で「いらっしゃいませ~」と練習してました(笑)
【2008/04/01 03:11】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

燻製屋さんの工房ってどんななんだろう?
ごはんの燻製って??ぜんぶって、ごはんだけでそんなに種類があるの??気になること満載です(^^;

しのっぴーちゃん、幸せですね。いろんな経験していますね♪
【2008/04/01 10:40】URL | ひろ #-[ 編集]

え~
しのっぴぃ~ちゃん、病み上がりだったの
寒くなってきたから、ぶり返しませんでした?

本当に、来てくれて、有難うございます。
おまけに、りえちゃんと呼んでくれて、うれしいです。
りかおさん、しのっぴぃ~ちゃん、出会えて私幸せです。
【2008/04/01 12:25】URL | りえちゃん   #-[ 編集]

おとといはお疲れさまでした。
待ち合わせて一緒に行こうって言っておきながら
先に帰ってしまってごめんね~。
市川さんご夫婦はホントステキで理想的なご夫婦ですよね。
しのっぴーちゃんも楽しめたようでよかったねv-238
市川さんのお店のほうも早く行かなくちゃ。
【2008/04/01 15:09】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ひろさん
今はまだ工房はガランとしてました。私も今現在の店舗の方にまだ
お邪魔したことが無いので、どんな風に作っているかはTVでしか
見たこと無いんです。でも今度の工房には大きな燻製機が入っていましたよ!
ごはんの燻製はただいた4品(写真左)が試作中のモノだそうです。
ミルク入りの甘いデサート風のリゾットとか、イカ飯風とか・・。
食感は普通にご飯なんですよ。やわらかいし。
燻した香りがたまりません♪
【2008/04/02 03:00】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >りえちゃんさん
こちらこそ、本当にありがとうございました!!!
お邪魔しただけなのにあんなにたくさん美味しい物頂いちゃって恐縮です。
病み上がりは私なんです・・^^; あの日も喋ると咳が出るんで、愛想ナシで
ごめんなさい・・>_<
しのっぴーは超健康優良児なんで、北海道に来てから一度も病院に
行ってないくらいなんです^^あの後も鼻水ひとつ垂らしてませんよ!
全然大丈夫です☆
今度はとにかく羨ましがっていたダンナと、しのっぴーと3人で
「りえちゃん」に会いに行きますね♪
私の方こそ、この出会いに感謝してます!!
【2008/04/02 03:06】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私こそ、短い時間しかいられないと知らずに待ち合わせ遅れてごめんね。
一緒に行ってもらえて心強かったよ♪
ダンナ様にも会えたしね! 念願叶いそうでよかったね^^
しのっぴーは大喜びだったよ。
いろんな経験出来て幸せな娘だね。
これもみんなあけみっふぃーさんやmameさんと知り合ったのが
きっかけ・・。本当に感謝してるよ。
人との出会いってスゴイね☆
どんどん広がっていって、幸せだよ♪
【2008/04/02 03:10】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ はねちゃんです♪
おそくなっちゃったけど、お疲れ様でした!

しのっぴー、かわいいねぇ。
舞妓になったら、かなりの売れっ子になるよ。
「いらっしゃいませ~」の練習は続けたらいいかな。
【2008/04/05 18:52】URL | はね330 #bi94IFRw[ 編集]

■ >はねさん
コメントありがとうございます♪
ちょろちょろみんなの邪魔をしてすみませんでした>_<
でも本人は相当楽しかったようで・・・(;^_^A
「次は はねちゃんやけいちゃんやみえちゃん達といつ会える?」
としきりに聞いてきます。
舞妓さんになったら、みんなで舞妓さんや芸妓さんはべらして、
京都で豪遊しましょう!!! (・・・あと10年)
【2008/04/05 18:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/190-0070c7a4
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
