09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■豆腐食べ比べ
風邪をひいて寝込んでしまい、PCを立ち上げる元気さえありませんでした
「あまり更新サボってると試験落ちてショック受けてると思われるね」
とオトーサンと話していました


さて、今日は先日の夕飯のことです。
先日の 豆太工場見学 以来、スーパーの豆腐売り場でかなり長い時間
立ち止まるようになった我が家。 「あ~、こりゃダメだな。消泡剤入れてら・・」 などと端から
原材料見てはブツブツ言ってる怪しい夫婦と化してます

そしてついに気になっていた食べ比べを実践することに

・手前 男前豆腐 「男の3連チャン」DSCF0155_1.jpg
・奥左 菊田食品"とうふ工房菊の家" 「手寄せ絹豆腐」
・奥右 豆太豆腐 「寄せ豆腐」

まずはそのまま食べ、次に美味しいお塩を少々振って食べてみました。
これはあくまで、我が家の感想なのですが・・・
ダントツ1位は 豆太 豆の濃さと甘みがやっぱりスゴイです

2位が 男前。 コレ、びっくりです
正直言ってあまりにも有名になりすぎてるし、大量生産だし、どうせそれほどでも無いんでしょ~
・・と少々見くびってました 侮れないウマさ そして甘い
ここのも消泡剤は使われてません。

そして最後が菊の家・・・。
江別で有名だと聞いていたお豆腐屋さん。 食べた豆腐の種類がいけなかったのかも知れませんが
今回のモノに関して言えば、全く豆の味がしませんでした 残念

いつもはあまり好んで冷奴を食べないしのっぴーが、 「このお豆腐甘いいっぱい食べたい
と喜んで食べていたのがやはり 豆太豆腐 でした。 しかも塩で ツウだわ
豆腐があまり好きでは無い子供でも甘いと思うほどの豆太の豆腐・・・恐るべしです
まだまだ気になる豆腐はたくさんあるので、また食べ比べしてみたいと思います


この日はメインのおかずが豆腐なので、夕食は ぶぶ漬けディナー(笑)
DSCF0160_1.jpg    DSCF0132_1.jpg


あけみっふぃーさん とデパ地下をウロウロした時に、先日の豆太イベントでお会いした 
豆太ママさん に会いに東急地下の 風味屋さんへ行き、買ってきた漬け物と、
母の鎌倉土産の漬け物を並べました。
DSCF0173_1.jpg 熱いほうじ茶をかけていただます。
 

京都で食べたぶぶ茶懐石が美味しくて、それ以来何度かやってるこのディナー
でも、地味に見えて意外とお金がかかる夕飯なんだよね~
今回はたまたま漬け物がたくさん手に入る機会に恵まれてラッキーでした
美味しい漬け物は、脇役なんかじゃもったいない!! これで食べるのが最高だな~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<うまいもの市 | ホーム | 第6回北海道フードマイスター検定試験>>
■ お久しぶりです!
たまにのぞきには来ていたのですが、なんだか時間がなくずっとコメントせずのままでした。
ごめんなさい(^^;ゞ

美味しいお豆腐、いいですね~!
豆太豆腐非常に気になります( ..)φメモメモ

ぶぶ漬けも懐かしいです。京都の大学に通っていたので。
でも相方が漬物食べないので、すっかり縁遠いです…。

【2008/03/24 16:50】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ >あっちゃんさん
お久しぶりです~♪
小さい子がいると何かと忙しいですもんね!
コメント気にしないでください。お互い様ですから^^;
たまに気が向いたら覗いてくれるだけで嬉しいです^^
豆太豆腐、美味しいですよ~!!
札幌市内なら買えるとこ多いです。駅のどさんこプラザやロビンソンなどなど。
あっちゃんさん、大学京都だったんですか!!
家はダンナの母が京都の人なんで、京都は近い存在なんですよ~☆
じゃ、モチロンぶぶ茶席の近為ご存知でしたね!
【2008/03/24 17:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

試験の後から更新ストップしてたから心配してましたが、
風邪で寝込んでたんですね。もう大丈夫かな?
豆腐の食べ比べ、したくなっちゃいますよね(笑)
男前豆腐、私も好きで良く食べてたけどやっぱり豆太のほうが
断然美味しいよね♪
菊の家のは期待はずれだったのか・・・
風味屋さんの漬物も美味しかったけど、ぶぶ漬けっていう
のも美味しそう!
シンプルに美味しいお漬物でお茶漬けっていうのも
たまにいいですね。
【2008/03/24 17:30】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

食べ比べ楽しそうです♪
いいなぁ(*^_^*)
そして、しのっぴーちゃん、またもやツウぶりを発揮しましたね!(^^)!
ほんとイイ子だなぁ☆

そういや、私も最近豆腐コーナーに長くいるかもしれません^^;

ぶぶ漬けって聞いた事はあるけど、食べた事ないんです。
シンプルだけどおいしそうでいいですね☆
つけもの、どれも好きだけど、沢庵のコリコリ食感が一番好きです^^;
【2008/03/24 19:28】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
ショックで寝込んでるかと思った??それもあるかも~・・なんちゃって*^-^*
私は風邪でも全く食欲が落ちないんで治るのも早いのよね。
その分あまり心配してもらえないと言うせつなさもあるけどToT
豆太豆腐はホントにすごいね!!
子供にもわかるくらいシンプルなモノほど良さが出るのかもしれないね。
お漬け物、たくさんある時は年寄りみたいだけど是非やってみて!
京都ではお番茶でいただくんだけど、ほうじ茶でも十分美味しいよ♪
今度また一緒に風味屋さん行こうね!
あ、そうそう昨日の昼、ダンナが東急地下にお弁当買いに行ってあの
豚丼買って食べたって☆風味屋さんも行ったけど豆ママさんが
いなかったからやめちゃったらしいよ。
【2008/03/24 21:53】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
もぉ、あのイベント様様ですよ~~!!
それでなくても凝り性の旦那様は、豆腐売り場で長い長い!!!
しかも買って帰り食べる時の姿はまるでワインのテイスティングのよう。
口に含んで転がすように・・・(笑)
いや~、楽しいです☆
豆腐好きなので、東京にいた時も美味しいと聞けば車で1時間かけても
豆腐1丁買いに行くくらいだったんですが、この前の話聞いた後だと
今までとは見方が変わりますしね!
今後もイベント毎にその食品の売り場前で怪しい一家と化しますよぉぉ^^
【2008/03/24 22:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ホント、豆腐にアツくなっちゃうよね。
「うわっ、消泡剤・・チッ!だめだこりゃ」とか嫌な客になってるよ(笑)
豆腐は確かに子供が好きな食べ物じゃないと思うからあまり食べなくても
仕方ないと思ってたら、美味しい豆腐はわかるのね~。
「しのちゃん舌がスゴイから」と言ってるよ(笑)
この前は「この水いつもと違うね。美味しい!」と水も言い当てた☆
(男山酒造で汲んだ時) 子供の舌は侮れない・・・。
私も食感では沢庵のコリコリが好き(笑)
納豆に刻んで入れてあの食感の違いを楽しむのが好きなんだよね~♪
【2008/03/24 22:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

そういっていただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)

お義母さんは京都の方でしたか!
旦那様もそれでは豆腐の味にこだわりたくもなりますね~。
近為のことだとすぐ分かりましたよ!
何回か行ったことがあるので。
お漬物がほんと美味しいですよね♪

豆太豆腐、近いうちに買いに行きます(^O^)/

【2008/03/25 15:18】URL | あっちゃん #-[ 編集]

■ ぶぶ漬け~w
りかおさん、こんにちわーv-254
男前豆腐は一般のスーパーでもよく見かけますね^^
私も1度買って食べた事があります。確かに美味しかったです。
でもリピーターにはなってません(汗)貧乏一家なので豆腐に
そんなに高いお金を掛けてられないんです~~(涙)で、やはり
豆太はそんなにも美味しいんですねえ~塩だけでイケる!!って事はやっぱり通ですねーv-238 でも、この日のメインの
食材が豆腐!!ヾ(〃^∇^)ノあはは♪ちょっと面白いww
でも漬物って結構高いですもんねー。ぶぶ漬けのお茶漬けも高級な
ご飯になったでしょうね^^
【2008/03/27 11:45】URL | ぽんすけ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/185-0efe58d3
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
