07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■舞妓Haaaan!!!
今日は朝からしのっぴーを連れて 札幌大丸 へ行ってきました
目的は、今日から開催される 『京の雅 名舗名品展』
そこに 19・20日の2日間、舞妓さんと芸妓さんがやってくると言うのです

30分も前に行って、一番前の席をGET
      DSCF0058_1_20080319181716.jpg

美しい~~
左が舞妓さんの 朋ゆきさん、右が芸妓さんの 志奈英さん
京都には5つの花街(祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東)がありますが、このお2人は
先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さんです。 写真右上の千鳥のちょうちんが先斗町の印だそうです。
この先斗町は、京都の鴨川沿いにある古い花街なんですが、この名前の語源はポルトガル語
なんだそうです。

DSCF0069_1.jpg    DSCF0046_1_20080319182429.jpg

舞妓さんと芸妓さん(京都では芸者さんとは言いません)の違いは色々あります。
舞妓さんは15~20歳まで。髪は地毛を結い、季節ごとに変わる花かんざしをつけます。
(3月なので今日は菜の花のかんざし)
この髪型、割れしのぶと言うのですが、一度結うと5日間位はこのままなので、京都で結ってもらって
このまま飛行機に乗ってきたそうです
寝るときも箱枕で寝て、頭が崩れないように寝られるようになるまで時間がかかるそうです

赤い襟をつけ、1年ごとに白い刺繍が増えて行き、芸妓さんになる時は白い襟に変わります。
これを 【襟かえ】 と言うんだそうです。

舞妓さんはだらり帯に振袖です。
襟足の模様も違います。 この襟足も季節や行事等で変わるんだそうです。

DSCF0028_1_20080319184112.jpg しのっぴーも真剣そのもの


舞の終了後、1回300円でチャリティー撮影会がありました
     DSCF0092_1_20080319184343.jpg

「大きくなったら舞妓さんになります」と元気に舞妓さんに宣言してました
しのっぴーを洗脳中の私たちにしてみれば この上無いチャンスに感謝
しのっぴーも 益々夢が大きくなったようです。


舞妓さん見に行くだけだったのに、ちょっとだけ覗いた7階の催事場でやっぱり買っちゃいました

     『五建ういろ』     DSCF0108_1_20080319184737.jpg

名古屋のういろより少し柔らかめなこの五建ういろも好きなんですよね~
ちなみに催事は、24日月曜日までです
しのっぴートラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<第6回北海道フードマイスター検定試験 | ホーム | 今日の豆太>>
■ 綺麗ですなぁ~w
りかおさん、こんにちわー☆
舞妓さんがとっても綺麗ですなぁ~(うっとり。。。)
舞妓さん=京都って感じですが私、ぽんすけの高校の時の修学旅行が京都だったんですよ~。舞妓さん居ました!!初めて見た時は
余りの綺麗さに固まってしまいましたヨ。何か京美人!ってな
感じでして、思わず見入ってしまいました。これで田舎モン確定!
アハハ^^ 機会があればまた京都に行ってみたいです^^
【2008/03/27 11:58】URL | ぽんすけ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/183-ee73fc6d
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
