05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日の豆太
昨日の麻婆豆腐・・・実はオトーサン的には相当ガッカリしたようで
美味しい豆腐だから、当然冷奴か湯豆腐で味わうものと思っていただけにショックだったんでしょう。
大好きな麻婆豆腐を、あんなに残念そうに食べてる姿を初めて見ました


・・・という訳で、今日は少々素直に作りました。
今日使ったのはコレ。
DSCF0039_1_20080319014808.jpg    DSCF0047_1_20080319014829.jpg

【まるとうふ (プレーン・ごま)】                  【油揚げ】

              DSCF0050_1_20080319015200.jpg

この2つを使ってサラダです。
サラダほうれん草 と そばの芽 にまるとうふとカリカリにした油揚げをのせたサラダ。
今回はさすがによく甘みがわかりました

一緒に食べたのが鱈のムニエル(イルピーノのハーブソルトで) と 上富良野多田農園
のにんじんピクルス と じゃがものコーンクリーム和え。

北海道の味覚三昧な夕食でした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<舞妓Haaaan!!! | ホーム | またまたデート>>
北海道三昧、美味しそう~v-344

私も、豆腐サラダを作って、勤務先で食べてました。
同僚からは「何それ??卵??」と言われましたケドv-356分けてあげたら、豆腐の美味しさに感動していました。
顧客一人ゲットです。

蕎麦の芽ってあるんですね。知りませんでした。蕎麦栽培していたのになv-388
【2008/03/19 06:49】URL | バン #mQQEfdr.[ 編集]

先日から風邪をひいて、咳が出るんですけど、
りかおさんのブログで笑いすぎてしまって…死にそうです。
(…ごめんなさいね!様子が目に浮かんできちゃった!)
カリカリ油揚げと丸豆腐のサラダ美味しいでしょうね!
我家も今日は豆腐祭りにしようっと!
【2008/03/19 12:25】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

確かに・・・美味しいお豆腐は奴かなにかで・・という気持ちもわかりますよね。でも、特別な豆腐だと麻婆も特別に!という気持ちもよくわかる。
だんな様、残念そうに麻婆を食べただなんて。でも、なかなか食べれるものでもないのにね!(^^)
まる豆腐のサラダって、見た目もかわいいし、ステキですね。
今日の豆腐祭りも楽しみにしています!!
【2008/03/19 12:44】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >バンさん
確かに卵っぽい(笑)
あんなに勢い良く割れると思わなくてビックリして持ってた手で
グチャッとしちゃいました><
食べ比べるとまるとうふと絹ごし、味が違いましたね~!
そう言ったら顧客また増えるかも☆
蕎麦作りもしてたんですか! スゴイ♪
私も初めて大丸地下で見て買いました。
新し物好きなんです。 柔らかくておいしかったですよ。
しかも100円でした^^
【2008/03/19 17:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
風邪まだ治らないんですね~><
お大事にしてくださいね。
実物に会ったばっかりだしどんな顔してたか目に浮かぶでしょ??
マズイとか言われる訳でもなく、がっかりされる食事を作るって
経験もあまり無いかもしれません・・・。
なーんか淋しいと言うか・・ビミョーな空気が流れた食卓でした。
【2008/03/19 17:20】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
ねっ・・・決して手抜きしたかったわけじゃなく、やってみたかった
だけだったんですよ~><
もう二度とやることは無いでしょう・・。
美味しい豆腐はそのままに限る!!って良くわかりました^^;
【2008/03/19 17:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

我が家は丸豆腐を冷奴にして、絹豆腐を湯豆腐にしました。
揚げは何にしようかな~?
丸豆腐、形も可愛くっていいですよね♪
ちょっとお高いんで普段は食べないかも・・・・ですけど、すこ~し余裕のある時にはこういうしっかりしたお豆腐でプチ贅沢もいいかも!などと思いました~(*^^)v
【2008/03/19 17:34】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
その食べ方が間違いなく正解でしょう(笑)
美味しい豆腐食べちゃうと、安い豆腐で冷奴とか出来なくなりますよね~。
豆の味しませんもんね。
たかが冷奴が、実はかなりの大ご馳走!!ってことですよね♪
【2008/03/19 18:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

あげの味を活かすのに、何にしようと思ってたのですが、
カリカリサラダにするのいいですね!
しかもまんまる豆腐が乗っているとかわいいですね(*^_^*)
丸い豆腐は1つ食べちゃったけど、マネっ子してサラダ作ろうと思います(*^_^*)

そうそう、にんじんピクルスもちゃんとゲットしました♪
【2008/03/19 19:56】URL | mame #-[ 編集]

揚げ…揚げ…揚げ?
…入ってなかった…>その代わりに豆乳が
正直、私もマーボー豆腐の発想はなかったです
出されたら私もビックリしそうな気がします(^^;
その冒険心が新しい味の発見につながるんですけどね~
【2008/03/19 21:49】URL | ジャーニー #mZtuhcS.[ 編集]

■ >mameさん
揚げにしても豆腐にしても、せっかく頂いた物どうすれば一番いいだ
ろうか・・と考え過ぎちゃいますよね^^;
どこまで貧乏性なんだか・・。
にんじんピクルス買ったんですね!!
開けてすぐは辛かったのに、数日置いたら辛味が飛んじゃいました。
【2008/03/21 01:05】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ジャーニーさん
豆腐+まるとうふ とあと一つが豆乳バージョンと揚げバージョンが
あったようなんです。
家は2人で出たので2種共手に入れました♪
揚げも美味しかったですよ~!!
豆乳はまだどうしようか考え中です。
また麻婆のような失敗もコワイからなぁ・・・。
【2008/03/21 01:09】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ あんれまぁ~
りかおさん、こんにちわーv-22
ありゃりゃ…前日に作った豆太の麻婆豆腐が旦那さんにはショックだったのですね><…美味しい素材はそのまんまで食べたかったの
でしょうか?豆太の豆腐ってそんなに美味しいんですねーw
アゲも売ってるんですか?しかし、豆太のまる豆腐は本当にまんまるで“玉子”みたい~~(はぁと)この日は素直にサラダにしたのですね~^^ …で?!この日の献立のメインは??
【2008/03/27 12:06】URL | ぽんすけ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/182-1f4fb964
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
