09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■札幌イベント初参加
昨日は待ちに待っていた日でした

『本気になったモンゴロイドの会 
          スペシャルイベント2008 第2弾』
    【こだわり豆腐を知り尽くせっ!
              豆太豆腐潜入捜査☆】



この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々を中心に発足した 北海道と食を愛してやまない
ステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 の札幌でのイベント。
先月旭川支部のイベントに参加し、今回は札幌初参加でした

たまたまイベントが土曜日の昼間だというので、滅多に無い機会かもしれないからと、しのっぴーを
保育園に預けてオトーサンと一緒に参加することにしました。

豆太豆腐とは、北海道産の大豆・伊豆大島の天然ニガリ・札幌手稲山系の伏流水だけ
使った 添加物・化合物を一切使用しない安心・安全のこだわり豆腐です。
私も東京にいた時は全く見た事が無く、北海道に来てからちょくちょく百貨店などで見かけるので、
「有名なのかな??」 とずっと思っていました。 お値段もちょっと高めだし・・・。
今回は、その工場見学に行けると言うのでとても楽しみにしてました


主宰・社長の挨拶の後、早速工場見学へ・・・。
白衣と帽子、長靴を履いて消毒し、お仕事中のところ見せていただくことになりました。
DSCF0017_1_20080316183748.jpg    DSCF0021_1_20080316183810.jpg

大豆を一晩(季節によって時間は異なるそうです)水に漬け、茹でてから 所謂豆乳とおからに分けます。



DSCF0022_1_20080316183922.jpg    DSCF0024_1_20080316183938.jpg

水で薄めたニガリを加えます。
大豆を釜で茹でるとどうしても泡が出てしまい、茹でムラが出てしまうそうです。
それを抑えるために一般的には消泡剤(添加物)を入れるそうですが、豆太はそれを使わないで
作っているそうです。



DSCF0029_1_20080316183956.jpg    DSCF0032_1_20080316184010.jpg

寝かせてプレスしたお豆腐を手作業でカットしていきます。
ちなみに絹ごしと木綿の違いとは、 絹は豆乳ににがりを加えて凝固させた状態の豆腐で、
木綿はそれ(絹)をくずして木綿の布を被せてプレスして水分を抜いたもの・・・なんだそうです。
つまり、絹より木綿の方が手間がかかっているということですね。
絹は絹を使っているというわけではなく、絹のようなきめの細かさ・・・ということだそうです。



DSCF0037_1.jpg    DSCF0039_1_20080316185733.jpg

DSCF0040_1_20080316185748.jpg    DSCF0045_1_20080316185805.jpg

カットして水に放たれた豆腐を一つ一つパックに手作業で入れていたのには正直驚きました。
手作りで丁寧に作られているというのがヒシヒシと伝わります。
ちなみに、よく昔のお豆腐屋さんであったように、水に長い時間豆腐を放っておく売り方だと、残念ながら
味は落ちてしまうそうです。



DSCF0049_1_20080316185903.jpg    DSCF0047_1_20080316185829.jpg

DSCF0048_1.jpg    DSCF0046_1.jpg

揚げ物の工程も見学させてもらいました。
出来たてアツアツの揚げとおからドーナツを食べさせてもらいましたが、とにかく美味しい
こんなに豆の味がしっかりしている揚げは初めて食べました



DSCF0053_1.jpg    DSCF0059_1_20080316185937.jpg

豆太と言えばコレと言う位有名な 【まるとうふ】
これも一つ一つ手作業で詰めていました。
この形だと出荷のときに壊れにくいと言うメリットもあったそう。
子供の頃、楊枝でプチンと刺して食べた『ぶどう羊羹』を思い出しましたが、北海道の人は『まりも羊羹』
と言っていました 地域性の違いですね。

【豆太豆腐の出来るまで・・・詳しくはコチラの動画でごらんください。】
(HP下の方の「まめたCM」をクリックし「まめたのできるまで」をクリックすると動画が見れます。)


工場見学の後は社長さんに色々説明していただきました。
私のお豆腐のイメージは、大豆と水の良さだと思っていましたが、実は ニガリ が味や食感の違いをかなり左右しているとのこと。 驚きました。
量産するメーカーなどでは、天然にがりではなく硫酸カルシウムを使ってるところもあるようです。
今後はちょっとパックの原材料を見てみることにしよう。

他にも、豆太さんの新たな挑戦として植物性乳酸菌「HOKKAIDO(ホッカイドウ)株」を使った
ヨーグルトやチーズケーキ等のスイーツも試食させていただきました。
もし、これを使ったクリームチーズやバターが出来たら間違いなく買うなぁ・・・
まだまだ大きな可能性を秘めているようです
若い豆太豆腐の社長さん・・
「従業員の待遇を良くしてあげるためにも、新しい挑戦もどんどんして売り上げを伸ばしてあげないと!」
とおっしゃっていた事がとても印象的でした
従業員の皆さんと一緒に 北海道一の豆腐屋を目指す!! と。
応援したいし、今後が楽しみです。

その後もディスカッションがあったりしてまたまた勉強になりました。
20人もの、全く違う職業や年齢の人が集まるといろんなモノの見方・考え方があって勉強になります。
この豆太豆腐イベント・・また第2弾もありそうなので楽しみにしたです


そして2次会へと流れ、オトーサンだけ帰らせて私は3次会まで流れて久々にたっぷり飲んで
楽しみました

今回も新たな出会いもアリ、話せなかった人とはもっと話したいな・・・など次回の楽しみが
またまた出来てしまいました
主宰のMASAさん始め、皆さん本当にお疲れ様でした
今回もたくさん勉強になりました。 またよろしくお願いしま~~す

 





イベントトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<またまたデート | ホーム | ホワイトデー>>
工場の中の見学って貴重な体験だし、いろいろ勉強に
なったようで羨ましいです。
豆腐の味はにがりによって左右されるとは知りませんでした。
2次会、3次会と多いに盛り上がったようで、久々にたっぷり飲めて良かったですね♪
豆太イベント第2弾がありそうだなんて、今度こそ参加してみたい
なぁ。

【2008/03/16 20:59】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ おいしそ・・・
出来立ての揚げってすんごいおいしいんだってねv-10お豆腐も美味しそうで・・・豆腐つながりで、今日の夕飯はマーボー豆腐にします・・v-218
【2008/03/17 13:53】URL | ももん #-[ 編集]

土曜日はお疲れ様でした!!&楽しかったですね♪
普段見ることの出来ない工場見学って楽しいですよね!
すっかり、私も『豆腐通』になった気がしてま~す。(笑)



【2008/03/17 16:26】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

どうもお疲れさまでした
しかも3次会までありがとうございましたm(_ _)m
写真がとってもキレイ…
まるとうふの作業がもう終わってしまっていたので
見れて良かったです~
【2008/03/17 21:28】URL | ジャーニー #0m9uSL9Q[ 編集]

先日はお疲れ様でした。
楽しかったし、美味しかったし、何よりも勉強になる会でしたねv-344

共通点が多いお友達ができて、嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします~!
【2008/03/17 22:14】URL | バン #mQQEfdr.[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
作業している中の工場見学、非常に従業員さんはやりにくいだろうに、
皆さんとても感じが良くて、企業秘密も多いだろうに写真撮影もOK
だなんて、ホント豆太さんの懐の大きさを感じて大ファンになっちゃ
いました♪(しかも社長もカッコイイのよ☆)
第2弾の話も具体的にあったので、今度は絶対一緒に行きましょう♪
【2008/03/17 22:51】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ももんさん
出来立ての揚げがあんなに豆豆しくて美味しいとはビックリでした☆
滅多に出来ない体験をさせてもらって楽しかったですよ~!!
実は私も今夜麻婆豆腐でした(笑)
【2008/03/17 22:53】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
本当にありがとうございました♪
最後まで図々しくすみません><
今日も百貨店で端から豆腐を持ち上げて見る怪しい客と化してました(笑)
工場見学は小学校の社会化見学以来、白衣着て、白長靴履いて見た目は
「幸楽」のオバチャンでも、気分は小学生でした☆
【2008/03/17 22:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ジャーニーさん
こちらこそありがとうございました~♪
楽しかったですね。私は豆豆しいの大好きなので美味しくて楽しくて
最高でした☆(伏字読みました^^;)
3次会まで図々しくすみませんでした><
でもジャーニーさんとも色々話せたし、出てよかったです☆
【2008/03/17 23:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >バンさん
訪問&コメント ありがとうございます!!
ホント、お豆腐って安いモノ~高いものまで色々あるじゃないですか。
なんでだろう・・と思いながらあまり深く考えてなかったな、みたいに
思いました。 今後はじっくり見ちゃいそうな自分がいます。

私もココで「赤とんぼ」の話出来るとは思いませんでした(笑)
ダンナは帰宅後すぐにバンさんに聞いたお店ネットで調べてました。
有名店なんですね!もう6月が待ちきれないらしいです(笑)
是非仲良くしてくださいね。
B'zParty復活も期待してます!!!
今週でしたか?? 気をつけて行ってきてください。
最新情報お待ちしてます♪
【2008/03/17 23:06】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

お疲れ様でした~
いや~素晴らしいレポートですね~
ものすごくわかりやすいです!!
楽しかったですね♪
そして何を食べてもおいしかったですね(笑)
またお会いできるのを楽しみにしてます~。
【2008/03/17 23:09】URL | つじ #-[ 編集]

■ >つじさん
訪問&コメントありがとうございます♪
いや~、ホントに美味しいし、ためになりました。
ただ高いだけじゃないですねっ!
今度はむしろ豆太の豆腐をみかけたら「あの努力の割りに安い!」と
思って買うと思います^^

つじさんとお話出来なかった事が一番の心残りです・・・><
また是非連絡待ってますね☆
【2008/03/18 02:32】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >MASAさん
ありがとうございました☆
その上、図々しくも最後までいてすみません><
MASAさんの統率力とリーダーシップ、カリスマ性・・脱帽です!!
(何か出ますか???)
これからもバンバン出たいと思ってます。
憧れて夢を持って移住してきたこの島を、どんどん熱くしていってください!

うださんmixi始めます☆ よろしくっ
【2008/03/18 02:37】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ あ
りかおさんへ
大変遅くなりましたが、こちらこそわざわざ来て頂きありがとうございました。

北海道一、しまいには世界一のとうふやを目指して頑張ります!
【2008/03/26 07:56】URL | まめたろう #-[ 編集]

りかおさん~はじめまして
まめくろうです
レポート??読ませていただきました
見学会とっても楽しかったみたいでよかったです
次回は是非参加したいですね
今後とも豆太をよろしくお願いします
【2008/03/26 18:33】URL | まめくろう #-[ 編集]

■ >まめたろうさん
こちらこそ本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!!
豆太さんなら世界一も間違いなく目指せます!!!
今後の展開を心から期待してます♪
今後も美味しいお豆腐を私達に届けてくださいね。
応援してまーーーす☆
【2008/03/26 23:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >まめくろうさん
本当に楽しかったしためになりました!!
お忙しい作業中の皆さんの中を写真とったり質問したりして
さぞかしお邪魔だったろうと思います・・・。
でもそんな中でも嫌な顔もせずに応対してくださった皆さん、
スーパーで豆太豆腐を見かける度に従業員の方たちの温かさを
思い出します。
また機会があれば是非よろしくお願いします!!
【2008/03/26 23:05】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 貴重な体験
りかおさん、こんにちわーv-22
この日は貴重な貴重な?!豆腐工場の見学に行ってきたのですねw
でも、りかおさんのブログをずーーっと拝見してますが、りかおさんは本当に本当に“豆腐好き”なんですねぇ~(はぁと)
しかもこだわりがある!!豆太一筋なんですね~(*⌒―⌒*)。
こんなに日々美味しい豆太の豆腐ばっかり食べてたら普通の市販の
50円代の豆腐は不味くて食べられないのでは?アハ^^
そんなに豆太の豆腐が美味しいなら私も1度食べてみたくなっちゃいますよ~~~☆☆☆
【2008/03/27 13:00】URL | ぽんすけ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/180-7f7a2070
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
