05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■野菜な夕食
今日はあったかーーーい
朝からドッスンドッスンと大きな音・・・あちこちの屋根の上の雪が落ちている模様
玄関前の階段が3段あるのですが、つい先日までは雪で埋もれて1段しか見えなかったのですが
すっかり3段すべてが顔出しました


今日は、先日札幌に行った時に買ってきた食材を使った数日前の夕飯です
DSCF0147_1.jpg  【ポロネギとベーコンのキッシュ】  

【スティックセニョールとベビーリーフ DSCF0140_1_20080309153517.jpg
                       のサラダ】

ポロネギとスティックセニョールは 宮の森にある 
『フーズバラエティ すぎはら』 で購入。

このお店の店長さんは、 野菜ソムリエ&北海道フードマイスター なので、とてもこだわりの食品を
置いていて、野菜はすべて国産のものだそうです。
ポロネギは甘くて大好きなのですが、滅多にスーパーで見かける事がないので飛びついちゃいました
ベーコンと一緒に軽くソテーしてキッシュの具にしたら 甘い甘い

サラダは最近ハマってる大丸の地下で買った 甘夏ドレッシング で。
甘夏の皮ごとすりおろしたものがたっぷり入ってるので 爽やかな酸味が美味しい
どちらも オトーサンにもしのっぴーにも大好評でした



これはまた別の日の夕飯
DSCF0080_1.jpg

丸井の地下の野菜の試食販売コーナーで蓮根を見かけたしのっぴーが 
「あーー蓮根食べたい蓮根買って~ お母さん。お願い お願い」 と大きな声で言うもんだから
周りの人に笑われて、買わない訳にはいかない雰囲気に・・・

家はオトーサンがあまり蓮根好きではないので、どうやって調理しようか悩みながら考えたのがコレ。
今回は珍しくちょっと計量しながら作ってみました。

*じゃがいも3個(今回はマチルダという種類を使用)は拍子木切りにしてレンジで加熱しておく。
*蓮根は縦に(繊維に沿って)切って酢水に漬けてから、レンジで加熱しておく。
*豚バラ肉 100g位を一口大に切って油をひかずにフライパンで炒め、火が通ったらじゃがいもと
 蓮根を加え、ビミサン(めんつゆでもOK)大さじ2+カレー粉小さじ1で味を調える。

とても簡単だけど、美味しく出来て好評でした
カレー粉は好みで増やしてください。  (家は辛いもの苦手なので風味程度の量です)
念願の蓮根を食べたしのっぴー・・・。 
「あれ? これ蓮根  なんか切り方がいつもと違うんだね。」
「あ~美味しいーー 10杯くらい食べたい。」  とモリモリ
恐ろしい4歳児です
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<チーズ大好き♪ | ホーム | 市電でデート>>
しのっぴーちゃん、またまた渋いチョイスですね!
レンコンの食感は私も大好き!
そして、甘夏のドレッシングって気になります。
美味しそう~
札幌へ行ったときの要チェック事項がまた増えました!!!
【2008/03/10 15:25】URL | かっこ #-[ 編集]

キッシュと~ってもおいしそうですね!!
久しく作ってないから、食べたくなっちゃいました♪

しのっぴーちゃんのセンス、ほんといいですね!
健康な子に育つこと間違いなしですね。
早く子育ての秘訣を聞かなきゃ(笑)

市電のデートも素敵ですね♪
パン屋さんも行けてよかったです!(^^)!
【2008/03/10 19:41】URL | mame #-[ 編集]

■ すぎはらさん
あらー。
すぎはらさんも行ってきたんですね。
店長さんかWebマスターさん、いらっしゃいましたか?
お二人ともとてもステキな方です。

こだわりの仕入れをされているので、気に入ったものがあれば取り寄せてもくれますよ。
配達範囲じゃないと行くしかないんですが、垂涎もののメルマガを登録するだけでも楽しく美味しい情報がいただけますよ♪
【2008/03/10 21:42】URL | みどり #-[ 編集]

ポロネギの甘さを思い出しました!
そういえば、滅多に見かけないので、味も忘れていたなぁ。
おいしいだろうな(^^)食べたい~!!

それにしても、レンコンも美味しそう。
しのっぴーちゃんは恐るべき可能性を秘めていますね!
成長が楽しみだぁ~♪
【2008/03/10 22:25】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >かっこさん
渋いでしょ(笑)
蓮根て、私なんて結構最近好きになったようなものなのに・・・。
シャキシャキも美味しいけど、揚げた時のモチモチの食感が好きで、
酢豚の時いっぱい入れちゃいます☆
モチロンその時もしのっぴーは肉より蓮根(笑)
甘夏ドレッシング、是非是非お試しください!
【2008/03/11 21:55】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
地味なモノ大好きしのっぴーなのでキッシュは久々に作ったしどうか
な~・・と思ったら、キッシュも相当気に入ったらしく「今度いつキッシュ?」
と聞いてきます。 何でも食べれる子供のコツ、今度会ったらお話します。
きっと笑うと思いますよw
パン屋さん、帰宅後にmameさんのブログチェックし直したら
スコーンが美味しかったんですね~><
最後に悩んでやめたんですよ・・・。また行かなきゃ♪
【2008/03/11 22:00】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
行っちゃいました~☆あそこのお店大好きなんですよ!スタンプもかなり
たまりました(笑)野菜コーナー見てるとウホウホしちゃいますね。
みどりさん、さすがですね~。あそこの方ともお知り合いですか!
今回は残念ながらお2人共見かけませんでした。いつもは見るんですけど
ね~。店長さんはよく寄って来てオススメ商品を熱く語ってくれます。
ゆっくり話してみたいな~って感じの人ですよね。
商品に対する思いがよーーく伝わります。
取り寄せてほしい調味料があるので頼んでみようかな・・・。
【2008/03/11 22:05】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
そうそう、私もポロネギ大好きですが北海道に来てなかなかデパ地下
とかでも見かけないですよね。日本人にはあまり馴染みがないからかも・・。
東京でも青山や麻布など外人さんが多く住む地域のスーパーではよく
見かけました。
すぎはらさんはこだわりのお店なのでひろさんもきっと好きじゃないかな?
失礼ながら、お店の外観からはとても想像つかないほどの品揃えです♪
しのっぴーの好み、おばあちゃんぽいんです(笑)
保育園とかの入園申込みの際に記入する好き嫌いの欄だけ見ると
「年寄りか!」って感じです。 
でも何でも食べるので北海道に来てから一度も病院に行ってません。
とにかく健康だし、好き嫌いが無いと言うのは本当に育てやすいです^^
【2008/03/11 22:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/176-3b85e15f
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
