07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ひなまつりとお母さん便<その2>
今朝はすごい霧で真っ白でした。
天気がよかったもののかなり冷え込んだようで、木が真っ白でキレイでした

DSCF0001_1_20080304141128.jpg

                         DSCF0013_1_20080304141145.jpg



今日はひなまつり
我が家はオトーサンがちらし寿司嫌いのため、代わりに毎年おいなりさんでお祝いします。
そのいなり寿司の揚げを煮たモノが、またまた お母さん便 で送られてきました
        DSCF0020_1.jpg

(ピンボケですみません
オトーサンもしのっぴーも母のおいなりさんが大好物
今回は煮た揚げが届いて、酢めしは私が詰めましたが、
母は片手しか使えないのに、色々研究して今じゃ見事にキレイにご飯を詰めて仕上げます。
時々(いや ほとんどかな)母が片手使えないって忘れてます

潮汁を作ろうと思ったら、国産のハマグリがびっくりするほど高い
3個入って1000円くらいするんです
今年だけ高いのか  それとも北海道では高いのか
諦めて、道産の大あさりのお吸い物にしてしまいました

札幌に行ったので、大福堂の苺がのった桜餅(道明寺)と、しそ大根のお漬物。
しのっぴーも大きなおいなりさんを4個もペロリと食べちゃいました


DSCF0025_1_20080304142529.jpg 菱餅も大福堂で購入 (すあまです

しのっぴーが持ってるお菓子も お母さん便
源吉兆庵の 『彩苺』 と言う 葛ゼリーに苺餡が入った和菓子です。

毎日 「かわいい かわいい」 と言ってはお雛様に話しかけたり、おやつをあげたりしていたしのっぴー。
今日でお雛様ともしばしのお別れ
「元気でね。ばいばい。」  と淋しそうに言っていました。
このまま すくすく育ってくれますように・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<雪の下大根とお母さん便<その3> | ホーム | きりたんぽ鍋とお母さん便<その1>>>
お稲荷さんは、私もだ~い好きv-238
そういえば、我が家は昨日は雛祭りらしいメニューにはしなかったなぁ・・・
しのっぴーちゃん、舞妓さんになりたいって話も以前ありましたし、けっこう和が好きなんですね!
好き嫌いなくいっぱい食べて、お雛さまのような、和風美人に成長してね(*^^)v
【2008/03/04 17:15】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
夫婦2人だとなかなかひな祭りまでしなかったりしますよね。
そうなんです。しのっぴーは舞妓さんにします!!(←親のエゴ)
食べ物も地味なモノ好きですが、グラタンやパスタなども大好きなんですよ♪
ただ、ケーキ類とパンだけはあまり好みません。
親はこんなに好きなのに~><

かっこおねえちゃん ありがとう♪

最近パソコンいじりにハマリ出したしのっぴーが打ちました。
「♪マークも付けた方がいいよね?女の子だから^^」
と言いながら付けていました(笑)
【2008/03/04 18:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

お母様便、下のささがきごぼうといい、お稲荷さん用の
揚げといい、片手が不自由だというのに娘を思ってくれる気持ちがあり難いですね。

はまぐりって、確かに北海道ではあまり食べる習慣が
ないかもしれないので、スーパーで珍しく置いていても
高いかもしれませんね。

しのっぴーちゃん、お雛様に話しかけたりお菓子をあげたりしてた
なんてかわいいですね♪
りかおさんはしつけ上手だから、きっとこのまますくすく素直に育ってステキな女の子になるでしょうね。
【2008/03/04 19:01】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

お稲荷さんの揚げまで送ってくれるなんてうらやましいです。
うちの母、作れるのかな^^;

しのっぴーちゃんがいると、おひな祭りも楽しそうでいいですね♪
絶対いい子に育ちますよぉ(*^_^*)
やっぱりこういうの見るといつか女の子がほしいって思っちゃいます☆
【2008/03/04 19:58】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
そうなんですよね。母親ってありがたいです。
あけみっふぃーさんのブログを読んでいて、うちのダンナも「あけみっふぃー
さんと私は育った環境が似てるね」と言ってました。
なんとなく、母との関係とか親戚付き合いとか、似てる気がします。
私は全然しつけ上手なんかじゃないですよ~^^;
親がいい加減な方がしっかりした子供が育つのかも知れません(笑)
【2008/03/04 22:07】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
またまた~(笑)
でも私も母の得意料理って自分では作れないかもしれません^^;

mameさんも一緒に料理したりお菓子作りしたりしたから女の子欲しい
でしょうね♪口は達者だけど、やっぱり女の子は育てやすいのかも知れない
です。私みたいなズボラには良かったかも^^;
【2008/03/04 22:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/172-480ff5c8
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
