09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■きりたんぽ鍋とお母さん便<その1>
今日は暖かかった~ おかげで道路は雪がとけて水浸しです

今日は午前中に母からクール宅急便が届きました
中身はコレ
           DSCF0009_1_20080302184758.jpg

香川県高松市にある 菓子工房ルーヴ の 和三盆手巻 というロールケーキです
和三盆もロールケーキも大好きな私のために、母がたまたま新聞で見かけたモノをネットで
お取り寄せして送ってくれました

DSCF0012_1_20080302184811.jpg 口に入れた途端和三盆の風味がふわ~っと
                                 広がります。クリームもあっさりしていて長~い
                                 ロールケーキなのに楽々食べられちゃいます


そしてもうひとつ、一緒に入っていたのは・・・。
恥ずかしながら私はごぼうのささがきが大の苦手
でも きりたんぽ鍋が大好きな我が家の為に 
大量のごぼうのささがき が送られてきました
片手が不自由な母・・・それなのに両手使える私よりずっとずっと料理上手なんです。
これは一生超えられない

なので早速今夜は きりたんぽ鍋 です
                 DSCF0027_1_20080302225645.jpg

相撲部屋か と思うほど大量に作りました
ごぼう3~4本分・人参1本・セリ2束・鶏肉2枚 (オトーサンがきのこ嫌いなので舞茸は入れません
こんな地味なモノばかり入っているのに、しのっぴーはだーーいすき
3杯もおかわりしてました

基本的にしのっぴーは甘いもの以外は好き嫌いが無いので助かります
好き嫌いの無い子供に育てる私なりのコツがあるんです
これから赤ちゃんが産まれてくる予定の方で知りたい方は個人的に聞いてきてください(笑)
とても簡単ですが、怒られそうなのでここではとっても書けません

そんなしのっぴーは、今日は夜勤明けでお休みのオトーサンに買ってもらったばかりの
ギターを教えてもらっていました
DSCF0018_1_20080302184822.jpg マンツーマン指導で真剣です。


お母さん ありがとう
でも実は まだまだお母さん便は続くのです
続きはまた明日
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<ひなまつりとお母さん便<その2> | ホーム | 越冬キャベツ>>
和三盆のケーキって、美味しそうだな~v-238
それに、きりたんぽも!
うう・・・夕食前にこんなの見たら、お腹がなってしまう・・・
子供用のギターっていうのもあるんですね~
しのっぴーちゃん、真剣だぁ!
いつか、家族で演奏会ができそうですね!(*^_^*)
【2008/03/03 16:47】URL | かっこ #-[ 編集]

お母様から大量のごぼうのささがきが送られてくるなんて、
聞いた私が泣けちゃいました。母はずっと母ですね。
一生懸命ギター習っているしのっぴーちゃんも可愛い♪
素敵なご家族ですね~♪癒されました。ありがとうv-238
【2008/03/03 16:48】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

お母様からの贈り物、嬉しいですね♪
うちの親は料理上手ではないので、うらやましいです。

きりたんぽ鍋、おいしそうです!!
次鍋やるなら、作りたいなーって思ってました(*^_^*)

今度、好き嫌いの無い子に育てるコツを教えてくださいね♪
【2008/03/03 20:15】URL | mame #-[ 編集]

久しぶりに見たら、しのっぴーがギターを買ってもらっていてビックリ!!オトーサン大喜び~?うちの猿2号も、サッカーやめてピアノやらないかな~でも、ただでさえ運動しないのに運動不足になるだろうな~~しのっぴーに歌手になってもらい福山に会わせてもらおう!!
【2008/03/04 11:26】URL | tomomi #-[ 編集]

和三盆!これはなんておいしそうな~!!
しかも、木箱入り!!想像するだけでたまりませんね~!
ささがきのごぼう、とってもうれしいですね(^^)
やさしいお母さん、すてきですね。

しのっぴーちゃん、真剣ですね!
一所懸命練習して、ファミリーコンサート、いえいえ!デビューかな?!
【2008/03/04 12:17】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >かっこさん
私も初めて食べました!
さすが香川って感じですよね。ほんのりとした甘みで美味しかったです♪
子供用のギターはこれは超安物なんです^^;
高いの買ってすぐに飽きると困るので・・。
オトーサンのギターはこれの5~60倍位高かった><
【2008/03/04 14:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこ。さん
ホント、いくつになっても母にとっては子供なんですね。
ありがたいです。
ギターはしのっぴーがやりたいと言うよりは、ダンナがやらせたくて
仕方無かったんです。
でも父と娘ってある時期から突然気まずくなったりするから、共通の
趣味を作っておくのもいいかなって思ってます♪
【2008/03/04 14:35】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
お母様が料理上手じゃないなんて・・またまた~。
料理上手なmameさんの真髄にはお母様があるんじゃないですか?
私はmameさんみたいな娘に育って欲しいです♪
好き嫌いしな子育て法、あまりにもヒドイ方法でmameさんに
言うの恥ずかしいなぁ^^;

きりたんぽ鍋って地味なイメージですよね。
私は昔友達と「鍋パーティーやろう!」ってなって、その中の1人の子が
秋田出身できりたんぽに決定したんです。私は実は「え~っ><」って
思ったんですが食べたら驚く程の美味しさ!
しかもたくさん食べても飽きない味なんです!
食物繊維もたっぷり摂れるしオススメですよ☆
【2008/03/04 14:42】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >tomomiさん
安物ギターね。あきっぽいしのっぴーだからいつまで続くんだかわからないし。
しのっぴーが欲しがったと言うりオトーサンのギターいじり始めたから
その防御策としてだね。今なら教えてても歯向かわず素直に聞くしね。
そのうち絶対口で負けるじゃん(笑)
猿2号君には歌手じゃなくてカメラマンの道から福山に会わせて貰えば~??
芸術家肌だと思うけど・・☆ でも歌手になったらB'zに会わせてもらえる
からやっぱそっちがいいかな!
【2008/03/04 14:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
私も箱開けて木箱が見えて「何?酒?」と思ったら、ナントこれ木箱風の
紙箱なんです(笑) よく出来てますよね~。
家に届いた時にはもう日が経ってしまってたんですが、母に届いた分は
片手で持ったら折れちゃった程柔らかいそうです。
和食好きなひろさんには、こういう甘さ、好みかも知れませんよ♪
しのっぴーは歌って弾ける『舞妓さん』をめざして貰います(笑)
新しいジャンルでマスコミに注目されるかも?!
【2008/03/04 14:51】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/171-3d1dfea5
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
