09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■久々に我が家の夕食
先日の爆弾低気圧の日の旭川遠征から帰宅した時は、とにかくこれまで見たことも無いほど
積もっていて、家の周りも駅周辺も、びっくりするほどの除雪車を見ました。
もうあんな事は無いだろうと思っていたら、予報によると明日もまたヒドイらしい・・・
もう既にタイヤが半分埋まってます


さて、久々に夕食ネタです
昨夜の夕食 ドライカレー と サラダ
DSCF0002_1_20080228004023.jpg

このドライカレーは、、人参・玉ねぎ・ピーマンのみじん切りと、ひき肉・さいの目トマトを炒めて
カレー粉と調味料入れて煮込むだけ
味見をしたら少ししのっぴーには辛すぎだったので、雪の下ニンジンを1本すりおろして入れた
ところ めちゃくちゃ甘くなりました  スゴイ

それとサラダ。
先日帰りの電車でみどりさんに 「スプラウトは身体にいい」と言う話を聞き、早速
ブロッコリースプラウトを買ってきました 
スプラウトってお値段の割りに、それだけでサラダになるほどのボリュームが無いのでなかなか
買わないんですが、久々によーく味わって食べたら甘味があって美味しかった
今後はもう少し積極的に食べるようにしよう



そして 今夜の夕食。
DSCF0014_1_20080228010401.jpg 縞ホッケ(半身)の塩焼きと千枚漬け 

   手作りゴマ豆腐   DSCF0010_1_20080228010451.jpg

ゴマ豆腐、大好きです
今回は、本くず粉45g・練りゴマ30g・水150cc・牛乳50ccで、練って練って練りまくり
私はわさび醤油で食べるより、甘~い練りゴマだれをかけて食べた方がスキ
タレは、練りゴマに砂糖・みりん・塩・醤油を入れてよく練るだけ。

あとは、ご飯と味噌汁でオシマイです
しのっぴーは、こんな和食が好きな子です
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<越冬キャベツ | ホーム | 本気になったモンゴロイドの会 初参加>>
ドライカレー、美味しそうですv-238
私が作るとイマイチ味が決まらないんですよ~v-409
そうしたら、ある日旦那さんが野菜を炒めたフライパンに直接普通のカレーのルゥを投入!簡単にドライカレー(カレーピラフ?)を作ってビックリ!
水気のないところにルゥを入れるなんて、思いつかなかった・・・
普段やらない人の大胆な発想に、目からウロコ!な出来事でした(^_^;)
りかおさんは、調味料は何入れてるんですか~?
人参、すりおろして入れるっていうのは、いいですね~!(^^)!



【2008/02/28 14:14】URL | かっこ #-[ 編集]

今日はそちらのほうは結構積もったんでしょうか?

ドライカレー美味しそうですね。
ニンジンのすりおろし入れるってところがまた
いいですね。
手作りごま豆腐もとっても美味しそう!
私は買って食べるものっていう発想しかなかったですが、
りかおさんは作れちゃうところがすごいですよね。
しのっぴーちゃんがこういう和食が好きとは
いいことですよね。
【2008/02/28 17:10】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ 呼びましたかぁ?
種を発芽させて食べるもの全般がスプラウト(複数形でスプラウツ)。

日本の伝統のもやしも、ビーンスプラウツです。

もともと種は発芽に必要なエネルギーを貯めておかなくてはいけないため、自分で光合成ができるまでのあいだの充分な栄養を貯めているんですよ。
そこで、発芽したてでも、充分に栄養があるんですね。
さらに、発芽することによって、たんぱく質として貯蔵されていたものが、より消化しやすいアミノ酸に分解されていたりもしますし、種のときに無かった成分もできてきます。
もやしは豆のときにビタミンCがなくとも、もやしになるとビタミンCを含むようになったりしますので、航海士たちの壊血病予防に役立ちました。

ソバやダイコンなどいろんなスプラウツもそれぞれ特有の栄養価があらわれますが、
りかおさんが今回試されたブロッコリースプラウツは、
スルフォラファンという、抗がん作用がとても高くあらわれる成分を多く含んでいたりするんですよ。

冬の間は生鮮野菜が食べにくいですが、スプラウツでしのぐこともできたりしますよね。

と、おまけの補講でした。
【2008/02/28 20:50】URL | みどり #-[ 編集]

ドライカレー、おいしそうですね☆
辛さ隠しに雪の下にんじんでオッケーだとはびっくりです。
雪つながりで、和寒の越冬キャベツは食べましたか??

ゴマ豆腐を手作りしちゃうんですね!
どうやって作るのって、チンプンカンプンですが、
豆腐と作り方違うようですね。
今度やってみたいと思います☆
【2008/02/28 21:16】URL | mame #-[ 編集]

■ >かっこさん
料理に限らずソレを知らない人の発想ってスゴイですよね!
まさに目からウロコですよね。知ってると固定概念からなかなか抜け出せず・・
私は調味料に、ケチャップ(チビがいるのでやや多め)・ソース・
しょうゆ・砂糖・塩・コショーを各少々入れて味を見ながら足りない味を
足していきます。 なので、あくまで少しずつ入れてった方がいいです。
炒めたら調味料を入れてグツグツ煮込み、トマト(角切り水煮缶でOK)と
野菜から出た水分が飛べばOKです。
超簡単なのでお試しを♪
【2008/02/29 00:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
はい・・・めちゃめちゃ積もりました。
ドライカレーに雪の下人参、最高でした!オレンジ色のカレーになりましたが^^;
ゴマ豆腐は、一度飲みに行ったお店でめちゃくちゃ美味しいの食べて、
何とかあんなの作れないだろうか・・と思ってから何度か作ってます。
なかなか簡単にその味にはなりませんが・・。
一時期、焼酎のお湯割りに入れる梅干しがどうしても好みのモノが見つからず
自分で漬けてた事があります。熱しやすく冷めやすいんですよw
しのっぴーはケーキもあまり好きじゃないし、ファミレスよりも飲み屋で
もずくやひじき煮の方が喜ぶタイプです^^;
【2008/02/29 00:28】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
聞こえました~?(笑)
この前聞いたのに、そばの方はルチンでブロッコリーは・・ん?なんだっけ?
と思ってました^^;
もやしにも栄養あったんですね~!!我が家はお財布お助けマンのもやし、
よく出てきますが栄養は無いんだろうなぁ・・と思ってました。
じゃ、堂々と使えますねw
また呼んでない時でも教えてくださーーーい♪
【2008/02/29 00:34】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
家はちびっこ舌が2人いるんで辛いもの苦手なんですよ。
どう甘くしよう?と思って試しに半分入れてみたらビックリするほど
辛味が飛びました。 あとからピリッて感じでスバラシかったですよ。
もう、北海道来てから知った「雪の下ナントカ・・」とか「越冬・・」
とかハマリまくりなので、和寒の越冬キャベツも食べてます。
ちなみに今夜の夕飯のメインでした♪

ゴマ豆腐は、↑に書いた材料をなべに入れて混ぜてから火にかけ、プツプツ
してきたら弱火にして5分位練ります。で型に入れて冷やし固めるだけ。
くず粉が焦げやすいので練りまくる根性が必要なだけで、後は簡単です☆
ゴマいっぱい摂れるのでいいですよ^^
【2008/02/29 00:41】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/169-83e4c74a
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
