09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■本気になったモンゴロイドの会 初参加
ほとんど出来上がっていた記事を間違えて消してしまったため、非常に落ち込み、
すっかり更新が遅くなりました
あ゛あ゛あ゛もぉ
しかも今日は、ながーーーーーーいです

23日はずっとワクワクドキドキ楽しみにしていた日でした。
本気になったモンゴロイドの会
         スペシャルイベント in旭川 第1弾
~簡単に感嘆しちゃう
   本には載らない米の真実!
     語りはモチロンあの男たち・・・♪~


この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々が発足した 北海道と食を愛してやまないステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 の旭川支部の初イベントでした。
今までも、ずっとイベントに参加してみたかったものの都合が合わなかったので、今回は絶対に出たい
と思い、前々からオトーサンに休みを取ってもらうように頼んでおきました

まずは入口で会費を支払い、旭川支部長 mameさん のウェルカムスイーツ
をいただきました
DSCF0024_1_20080226014004.jpg

今回のテーマである米粉と、つなぎにじゃがいもを使ったというこのクッキー
ボルボローネ好きな私にはたまらない食感  そして優しい甘さ
本気で売って欲しい一品です

そして旭川支部長mameさんと、HNMA会主宰のMASAさんの挨拶で会は始まりました。

『第1部 ~お米の講義~』
      ・お米の昔と今
     ・すぐ出来るようになる美味しいご飯の炊き方
     ・炊き比べによるご飯の試食        などなど


知らなかった話や、ためになる話ばかりで興味津々
マイコンジャーとIH炊飯ジャー それぞれで炊いたご飯を食べ比べる事など無いので、味や
食感の違いがよくわかったうえ、炊飯器の構造の違いも初めて知りました。
今夜は早速教えていただいたやり方でご飯を炊いたところ、「おっ、今日のご飯美味しいね
とオトーサンに言われました


『第2部 ~交流会&食事』
     ・米粉を使った料理
     ・北海道食材を使った料理
     ・米粉、ちぢみほうれん草のお話      などなど


DSCF0009_1_20080226020913.jpg粒子の粗さが違う3種類の米粉をそれぞれ
                                 触り、手触りの違いを実感
                            こういう体験も滅多に無いので楽しくて仕方ないです

DSCF0010_1_20080226021609.jpg

                           DSCF0011_1_20080226021622.jpg

DSCF0012_1_20080226021633.jpg

                           DSCF0014_1_20080226021730.jpg

     *ちぢみほうれん草とカリカリベーコンのサラダ
     *ちぢみほうれん草のクリームパスタ
     *谷口農場の真っ赤なトマトのパスタ
     *知床鶏のグリル ジャーマンポテト添え
     *米粉のピッツァ ジンギスカン風
     *米粉のパン (4種のクリームチーズ添え)
     *米粉のスコーン (全粒粉10%配合)
     *米粉のロールケーキタワー
     *アルコール・ソフトドリンク 飲み放題


最近初めて食べたちぢみほうれん草が何故こんな甘いのかと言う話など興味深いことばかり。
そして、この素晴らしい料理の数々
パスタになっても甘~いちぢみほうれん草や、米粉のパンやスイーツのいつもと違う食感に
感激  私も米粉を使って何か作りたくなっちゃいました
ただ、谷口農場さんのトマトジュースが飲めなかった事が心残りです

            DSCF0013_1_20080226021646.jpg

それと、このサプライズ料理   『鹿肉』 です
実は私は初めて鹿肉を食べたんですが、すっっごく柔らかくってクセが無く美味しい
それに上にのった山わさびがとても合っていて更に あっ、グゥ~ッ

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました・・・
22時旭川発の最終電車に間に合うように早目に退散。

今回、いつもブログで仲良くさせていただいている
かっこさん ・ ひろさんご夫妻 ・ あけみっふぃーさん
と同じテーブルでした
ずっとお会いしてみたかった かっこさんとひろさんに会えて感激
でももっとゆっくりお話したかったなぁ・・・。  他の方とも全くお話出来ずに残念でした。
また是非ゆっくりお話したいです。

そしてナント プレゼントまでいただいちゃいました

DSCF0017_1.jpgあけみっふぃーさんの優しい味のスイーツ

ひろさんからMY箸袋とお箸のセット DSCF0030_1_20080226041448.jpg

嬉しかったなぁ  ありがとうございました
裁縫がまっっっったく出来ない私にとって、ひろさんの箸袋ホントに尊敬だったのですが、
ひろさんは「ミシンがやってくれるんで~」なんてご謙遜。
私なんて、そのミシンさえ出来ないから恥ずかしくてそれ以上話せませんでした・・


本当に想像以上に楽しかったイベントでした。
帰宅してから翌日まで、ずーーっとオトーサンに語りっぱなしです


でも実は、普通の人生を送ることが出来ない私・・・
行きも帰りも大変だったんです

当日、北海道は記録的な猛吹雪
旭川駅であけみっふぃーさんと少し早目に待ち合わせをしてお茶でもしようと張り切って出発
時間があるのでのんびり(ケチケチ?)普通列車で行きました
ところが、途中 『茶志内駅』 で猛吹雪のためポイント切り替えできず停車。
やっと直ったと思ったら積雪により出発出来ず・・・。
乗っていた電車は動けなくなり、後から来た電車に乗り換える事になったものの、
その電車もポイント切り替え出来ずに入って来れず、結局2時間も車内に
途中で特急に乗り換え、ようやく旭川に着いた時にはもうギリギリ
ナント3時間半もかかってしまいました。
ずーっと待たせてしまったあけみっふぃーさん、ホントにごめんね~

そして最終電車に間に合うように早目に退散した帰り。
駅は人の波・・・イヤな予感は的中で、まだ3本前の電車が到着していないとのこと
でも意外とすぐに来たし、余裕で座る事も出来てラッキーなんて思いながら、
あけみっふぃーさんとみどりさんと3人で楽しくおしゃべり
すると、うっかり喋りすぎてあけみっふぃーさんが乗り換え駅の 『滝川駅』 で乗り過ごして
しまいました  「最悪だーーー」 と思っていたところ、あけみっふいーさんに
幸運の女神がおりてきて、偶然にも 『砂川駅』 で電車が停車。
交渉したらナント車掌さんがおろしてくれたんです  よかった~
その後も、踏み切りで脱輪した車があってストップしたり、ポイント切り替え出来ずにストップ
したりとトラブル多発の中、何とか到着。
22時過ぎに出たのに家に着いたら1:30でした
イベント参加時間は2時間半、電車の中は7時間
私が初めて北海道で1人で乗った電車旅は、一生忘れられない思い出となりました
でも、あけみっふぃーさんがおりた後もみどりさんとたくさんお話が出来て楽しかったし、
逆にいろんな話が聞けてみんなよりラッキーだったかもしれません
あけみっふぃーさん、みどりさん、帰りは1人じゃなくて本当に心強かったし楽しかったです
ありがとうございました

みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして ありがとうございました
イベントトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<久々に我が家の夕食 | ホーム | 佐世保バーガー>>
土曜日はお疲れさまでした。
行きも帰りも大変だったようですね(><)
あいにくのお天気でしたもんね。でも、無事だったようでよかったです。
ほんと、私もりかおさんにお会いしてみたい!と思っていたので
とってもうれしかったです。
また改めて5人で会うお時間作りたいですね♪
箸袋、受け取っていただいてありがとうございました。
【2008/02/26 09:44】URL | ひろ #-[ 編集]

ほんと土曜日はお疲れ様でした。
初めての北海道でのJRの旅は波乱万丈になりましたけど、
忘れられない旅になりましたよね。
みどりさんともあの後さらにゆっくりお話出来たようで、ある意味
良かったですね♪
私もりかおさんとみどりさんと一緒だったので、帰り道はとっても
心強かったです。
これからもまた一緒にイベントに参加しましょうね♪
【2008/02/26 18:17】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ 災い転じて福となす?!
ハプニングも誰かが一緒だと楽しかったですよ。

なかなか出来ない経験を一緒にしていただいてありがとうございました。
わたしもいろいろと楽しかったし心強かったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくね♪
【2008/02/26 21:16】URL | みどり #-[ 編集]

■ >ひろさん
こちらこそ本当にありがとうございました♪
私のイメージしていたひろさんは、ちょっとぶつかったら泣いちゃいそうな(笑)
物静かな純日本女性!って感じの人を想像していたので、ひろさんの
チャッキチャキな人柄にビックリしました☆
ホント、暖かくなったら今度はゆっくりお話しましょう。

箸袋、受け取ってもらっただなんてトンデモナイですよ。
本当に嬉しかったです。
私の方こそ少しのパンですみません。
画像を見たところ、焼いたんですね?!
もしレンジ無しで焼いたとしたら、きっとパサパサして酸味が強かった
だろうと思います・・・。ちゃんと「必ずレンジで」と言えば良かったですね。
ごめんなさい><
今度はもう少しちゃんとしたもの渡しますからね。
【2008/02/27 00:17】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
こちらこそ本当にありがとうございました!!
安心して出席出来たのもあけみっふぃーさんがいてくれたおかげです。
その上ホント色々電車関係では迷惑かけてゴメンナサイ><
今後も是非一緒に参加してくださいね。よろしくお願いします!

お菓子本当に美味しかったですよ~!!
また期待しちゃいますっっ♪(ごめんね、いつもねだって。でも本当に
美味しいんだもん☆)
それと、パンは焼いたんですね。レンジしないで焼いたとしたらかなり
パサパサ硬くて、酸味が強かっただろうと思います><
ごめんなさいね。今度はもっとちゃんとしたもの渡します。
チョコはきっとあけみっふぃーさん好みだと思ってました☆
【2008/02/27 00:22】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >みどりさん
わ~! みどりさん、コメントありがとうございます♪
おかげさまで楽しいハプニングとなりました(笑)
もっと乗っててもよかったかも・・・^^;
また色々教えてくださいね。主人も喜んでました。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
【2008/02/27 00:26】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

先日はお疲れ様でしたぁ!
私もりかおさんにお会いできて嬉しかったですよ~v-290
今度、またゆっくりお話したいですね!
ずーっと食べたかった、りかおさんのパンも頂けて感激!
次の日の朝、早速食べました!
美味しかったですよ~v-238
今度、ぜひぜひ伝授してくださぁ~い!!
【2008/02/27 13:33】URL | かっこ #-[ 編集]

先日はお疲れ様でした♪
帰りは大変でしたね。
ゆっくりお話し出来なくて残念でした。
次回はテルテル坊主作っときますね♪
【2008/02/27 13:37】URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

■ >MASAさん
こちらこそ本当にありがとうございました!!
この会のおかげで、更に北海道に移住してきた喜びが増してきそうな予感です☆
次は札幌のイベントにも参加して皆さんともっと交流を深めたいと思ってます。
留守番ダンナが羨ましがってました^^
【2008/02/27 14:04】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
かっこさん、せっかくお会い出来たのに全然話せなくて残念でした><
私の想像のかっこさんは、かっこさんのブログのプロフィールの絵のインパクト
が強すぎて、いつの間にかそういう感じの人をイメージしてしまっていたみたいで、
実物のかっこさんの物静かな美しさにドキッとしてしまいました♪
もっともっと話したかったです。
是非是非今度ゆっくりお会いしましょう^^
前にかっこさんが食べてみたいと言ってくださったので少しでも持って行こうと
今回持って行ったのですが、次はもっとまともなパン作っていきますね。
【2008/02/27 14:09】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ちょびりこさん
こちらこそありがとうございました♪
何故か蔵の湯イベントで初めてお会いした時からちょびりこさんの魅力に
引き寄せられ、「仲良くなりたい!!」と言う気持ちをすごく強く持って
しまったんです☆
きっとお二人の"幸せオーラ"から来る懐の深さみたいなモノに引き寄せられた
のでしょう^^ 幸せそうに生きてる人が大好きです♪
今後もどんどん参加して行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!
あの天気で行けたのですから、もう怖いものはありません(笑)
【2008/02/27 14:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

コメント遅くなりました・・・。

支部会、ご参加本当にありがとうございました!!
行きも帰りもJR大変で申し訳なかったです・・・。

でも、イベント楽しんでいただけたようで良かったです。
是非また来てくださいね♪
札幌でも頻繁にありますので☆

冬祭り、蔵の湯、イベント・・・。
たくさん合ってるのに、ゆっくり話せてませんよね(ToT)
早くデートしたいです(*^_^*)
【2008/02/27 20:50】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
本当にお疲れ様でした!
mameさん始め、関係者の皆さんが頑張ってくれたおかげで私たちは
ものすごく楽しめたんです♪本当に感謝してます!
JR、かえっていい思い出と話のネタになりましたw
また是非参加したいと思ってます。
その時はまたよろしくお願いしますね。
ホント、ここのとこ連続で会ってるのに合計で10分も話してないかも~><
mameさんの体調がいい時連絡くださいね。
とにかく身体、ムリしないように★
【2008/02/27 22:56】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

物静かな・・・(^^; しっかり期待を裏切ってしまいました。
実はちょっとぶつかっても気付かない、土木作業員経験もある私だったりします。純日本風は、顔だけかも。
チャキチャキって、とってもうれしいほめ言葉です♪
ありがとうございます!!

パン、おいしかったですよ。「レンジで」ってちゃんとメモに書いてくださっていましたが、ちょうど違うパンも焼くタイミングで
だんな様に一緒にトースターへINされていました・・・(^^;
チョコ、とろっと入っていて感動しました!
やっぱり、りかおさんのパンはおいしかった~♪
【2008/02/28 00:53】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >ひろさん
ガテンもありですか~!!!
またまたビックリ☆
今度イベントの時は資格を活かして、託児ルームやって貰えませんかね?(笑)
今度またちょっと違った酵母おこそうと思っているので、また毒見係
お願いしますね~^^
【2008/02/28 01:22】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/168-0940788c
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
