07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■念願のフランス菓子
今日はとても暖かい1日でした
オトーサンがお休みだったので、またまたおにぎりを持って滝野スノーワールドへスキーに
行きました。・・・が、いつものスキースクールは申込み多数で抽選になり、残念ながら
ハズレ  仕方なく今回は3人で滑りました
気温も3度とプラス気温で風も無く、気持ちよく遊べました
一度自信がつくと、子供ってメキメキ上達します。 羨ましい・・・


ちょっと疲れたこんな日は、またまた甘い物が食べたくなり
前から行ってみたかった 札幌市清田区の Les Richesses (レ・リシェス) 
へ寄ってみました
DSCF0034_1_20080221024952.jpg とてもカワイイ外観のお店です 


    DSCF0047_1_20080221025210.jpg    DSCF0044_1_20080221025150.jpg

左の写真の手前の焼き菓子 『ファードートンヌ』 を買うのが目的で行きました。
栗とプラムが入った焼き菓子で、濃厚なプリンと言った食感
予想通りの美味しさでした
右は私の大好きなサバラン。 それが柚子味にアレンジされていてサッパリととても美味しい
一味違ったサバランでした。


    DSCF0036_1.jpg    DSCF0040_1.jpg


(左) ババ・オ・ロム
(右) ピュイ・ダムール

       
ここのパティシエはパリの有名な老舗洋菓子店 『ストレー』 で修行した経験があるとのこと。
ストレーと言えば 【ババ】 というほど有名なこのケーキは、サバランをラム酒シロップに
漬けた400年前からのフランス伝統菓子です。
このことは知っていて、私はパリに行った時にわざわざ地下鉄を乗り継いでこのお店へ
行ったのに、残念ながら売り切れで食べられなかったという悲しい思い出があります
それを今日偶然札幌で見つけたのです  もう 大感激
そして、ピュイダムールもやはりストレーの有名なケーキのひとつ。
これは、タルトの中にやわらかいカスタードが入っていて表面をカラメリゼしてあるお菓子。
2つとも8年越しの夢が叶って、本日やっと食することが出来ました
私にとって大感激な日となりました
まぁ、私の思い出はともかく、これ以外にも本格的なフランス菓子ばかりのお店で、
マカロンも焼き菓子もとにかく種類が豊富
お店は平岡公園の近く。(イートインも有り)  全国発送もしているそうです。
今まで気付かなかったのですが、札幌大丸の地下にも入っているそう。
札幌でパリを味わいたい方は是非
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<佐世保バーガー | ホーム | 盛岡冷麺>>
こんにちは♪やっとブログ発見!
先日はお会いできて嬉しかったです♪
ジャムもブログに載せていただいて、チョッと恥ずかしいですが、とっても嬉しいです。ありがとうございました♪
大丸にこんな素敵なフランス菓子のお店あったんですね!
知らないで通り過ぎちゃってましたよ…。今度張り切って行ってきます!!
次回旭川でお会いできるのを楽しみにしてます♪

【2008/02/21 11:14】URL | けい #-[ 編集]

レ・リシェスってお店の名前だけは知ってたんですが、食べたこと
なかったんです。
どれも本格的なフランス菓子って感じで美味しそう!
パリに行った時に売り切れて食べられなかった念願の「ババ」というお菓子食べられたなんて良かったですね~。
ネーミングにも親近感が沸いてしまうのは私だけでしょうが(笑)
ぜひ大丸に行った時は試してみたいです。
【2008/02/21 16:29】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >けいさん
ご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ先日はありがとうございました!!
ジャム、実は早速ヨーグルトでは食べたんです☆もったいなくてケチケチと^^;
残りをけいさんに勧められたソースに使ってみようと思い、それをやってから
またUPする予定でいるんです。今から楽しみです^^
今週末はどうぞよろしくお願いします!!!
【2008/02/21 16:43】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
そう、本格的などっしりとした感じのフランス菓子なのであけみっふぃー
さんにはどうかな・・・。あけみっふぃーさんはパンの好みもふんわり
優しい感じのタイプが好きだというイメージがあるので、ちょっと重いかも
しれません。今日焼き菓子も食べてみましたが、想像以上にずっしりでした><
あけみっふぃーさんがババに親近感を憶えるなら、私は語尾をのばすように
なっちゃうよーーーーToT
【2008/02/21 16:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/166-335f9751
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
