09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■盛岡冷麺
昨日今日と久しぶりに雪の降らない日でした。
昼間はあたたかく、雪が融けて道路がびちゃびちゃ・・・。
夜はぐっと冷え込むので、道路がツルツルで運転してても怖いです


今日の夕食は大好きな 盛岡冷麺 にしました
私は大好きで何度も盛岡まで食べに行っているのですが、その中でも2番目に好きなお店が
ぴょんぴょん舎  ここはとても有名店ですが、ホントに美味しい
DSCF0114_1.jpg

たまに催事などで見かけますが、今回生協の宅配に載ったので即買いしました

DSCF0118_1_20080219022209.jpg

ゆでたまごと甘酢キュウリ、それと季節的にスイカや梨が無かったので変わりにりんごにしました
何度食べてもココのは美味しい 間違いナシの冷麺です



今日はちょっと元気が無くなってきてしまった自家製酵母を使い切るために
久しぶりにミニ食パンを焼いてみました
マカダミアナッツ&ホワイトチョコ DSCF0104_1.jpg

ナッツは超ゴロゴロで  ホワイトチョコは溶けて見えなくなってしまいました。
今回はブラウンシュガーを使って焼いたので、少し色が茶色くなってます。
元気が無くなってきた割にはしっかりと膨らんでくれてヨカッタ
また昨夜から 新たに酵母を仕込んでいるので、成功するといいなぁ・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<念願のフランス菓子 | ホーム | 札幌のおいしいお店>>
冷麺ってあまり食べた事がなくて、どうやったらいいの?
と思いつつ先日ナントカ作りました。
もうちょっと待っていたら、りかおさんのを参考にできたのね!

ぴょんぴょん舎というところのが美味しいんですね。
岩手に親戚がいるので、今回の冷麺を送ってもらったんですが
「こんなものなのかな?」と思いつつ食べました。
個配で見つけたら今度買ってみよう♪

りかおさんのパンはいつ見てもおいしそうですね!
どうやったらこんなにステキなパンを作れるんだろう・・・
練習しなきゃ(^^;

【2008/02/19 21:52】URL | ひろ #-[ 編集]

■ 盛岡冷麺物語
盛岡冷麺物語って本も
読んでみて。アマゾンで注文できますよ。
面白いです。
【2008/02/20 15:19】URL | つーつれ #BrTPCzIA[ 編集]

冷麺私は好きなんですが旦那はあまり好みじゃないようで、夏場でもなかなか食べないんですよね。
このお店のもりかおさんオススメだなんて、一度食べてみたいです。

ミニ食パンもとっても美味しそう!
マカダミアナッツとホワイトチョコって組み合わせも
いいですね~。
いつも思ってるんですが、もうちょっとりかおさんのところまで近かったら買いに行っちゃいたいです。
【2008/02/20 15:59】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

冷麺大好きです♪
見てたら食べたくなっちゃいました☆
りかおさんって歯ごたえのあるもの好きですか?
きっとウチラは食感の好みが似ているんでしょうね(*^_^*)

そしてまたおいしそうなパンを・・・♪
この前のハードなパンも、焼いたらパリッパリで激うまでしたよ!(^^)!
【2008/02/20 21:06】URL | mame #-[ 編集]

■ >ひろさん
昔、私が岩手のお土産に冷麺を買って帰ると、食べた事の無かった母は
写真を見て想像で作ったらしく、キュウリの輪切りと生姜焼きがのって
いました^^;何でも一度は本物を食べてみないとわからないですよね。
パンは、ひろさんの方がずーっと美味しそうですよ~!!
私はパン作りはきちんと習いに行ってないし、回数重ねて修行中です。
私の方が教えてもらいたいくらいです☆
【2008/02/21 03:48】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >つーつれさん
コメントありがとうございます。
この本初めて知りました。
盛岡と平壌の緯度が同じだから美味しく作れると聞いた事があるの
ですが、
何故盛岡でここまで・・と言う疑問がこの本でわかりそうですね!
【2008/02/21 03:52】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
冷麺は好き嫌いがわかれますよね~!
でもここのは是非食べてほしいです。
好きな人は益々好きになるかも~♪な冷麺です。

パンの中身はいつも同じようになってしまって悩みます・・。
作るのが楽しいし、私はパン好きなので作っちゃうんですが、家じゃ
なかなか減らないので、私からお願いして食べに来てもらいたいくらいです><
【2008/02/21 04:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
冷麺美味しいですよね~♪
そう、歯ごたえのある食感が大好きです!
ムッチムチ とか ギッチリ とか表現されるようなモノに弱い。
絶対似てますよ^^
そんなmameさんには前に紹介した富士宮やきそばを是非食べさせて
あげたいなぁ・・・。 絶対好きなハズ!

この前のパン、気に入ってもらえてよかったです☆
焼いてパリッパリが復活したならヨカッタ。
ハードパンは初挑戦にも関わらず、無謀にも食べてもらったという
この図々しさ^^;
また練習した際にはお願いします・・(笑)
【2008/02/21 04:09】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/165-4603fc51
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
