09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■雪の下人参
吹雪です・・・。
猛吹雪でございます
風が強く吹くと言われる この江別・・・。 昨夜からの雪がすごいことになってます

車がほとんど見えません→DSCF0213_1.jpg


今朝はがっさり積もった雪を、ほんの少し雪が止んだ時間を見計らって夜勤明けのオトーサンが
2時間かけて雪かきしたのも束の間、夕方には更にドーーンと積もり またまた雪かき(←夜勤に
行く前のオトーサンが
しかも寒い  雪かき終わって帰ってきたオトーサンの頭は凍ってました。

一昨日 排雪が入って道が広くなったなぁと思っていたばかりなのに、たった1日で
元通りになってしまいました

道外の方へ
排雪作業とはこんな感じで~す。
DSCF0157_1.jpg雪を吸い上げる車の横に、雪を載せて雪捨て場
                                 に運ぶダンプが横付けして、ドライブスルーの
                                  ように次々並んで運んでいきます。
                                       
DSCF0166_1.jpg


終わると雪がバッサリ削り取られた感じに。DSCF0162_1.jpg


今夜はその後もどんどん積もってます 窓から外を見ると吹雪いて真っ白
家の窓にも玄関のドアにも吹き付けてスゴイことになってます
明日の朝が恐ろしい


さてさて 前置きが長くなりました。
先日 スーパーで見付けた  『雪の下人参』  青森産です。
さぞかし甘いんだろうなぁ~と思い サラダにしてみました
DSCF0204_1.jpg

**レシピ (参考程度に・・)**
・人参1本を千切りにして塩をふってギュッと水を絞る。
・りんご1/6個を千切りにする。
・人参とりんご(適量)をそれぞれすりおろして軽く水気を絞り、オリーブオイルとりんご酢(適量)、
 塩とはちみつ(それぞれ少々)を混ぜて 全て和える。


めちゃめちゃ 甘かったですよ~
人参嫌いな人でも食べられるんじゃないかってくらい モリモリ食べられました。
(人参嫌いなおじちゃ~ん! 絶対無理と思ってるでしょ
DSCF0207_1.jpg 人参とりんごの絞り汁ジュース。これも最高に甘い


この人参サラダを作った昨夜の夕飯は 親友のエミリンに教えてもらって何度もチャレンジしては
失敗している カルボナーラ
          DSCF0209_1.jpg

初めて成功しました~~  エミリン やっと出来たよ 私


そして今夜は 和食。
小麦粉をつけて焼いたメカジキに大根おろしとポン酢をかけて。
それと先日作ったそぼろの残りでひき肉の肉じゃが。
DSCF0218_1.jpgメカジキは小麦粉を付けて焼くと、
                                        ふっくらして美味しい

これは生協の宅配(トドック)で買ったのですが、何故か北海道ではあまりメカジキ
見かけないですよね~  大好きなのに・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<猛吹雪のバレンタインデー | ホーム | 楽しみなイベントへ!!>>
おいしそうなカルボナーラ!
食べたいなぁ・・あっ!パスタが切れてるんだった・・(><)

メカジキ、そういえばあまり食べないかも。
どうしてでしょうね?
この時期は鱈ばかり食べているような気がします(^^;
【2008/02/14 12:01】URL | ひろ #-[ 編集]

いっぱい降りましたね!!
雪かきそろそろイヤになりましたか??

雪の下とか越冬した野菜ってほんとうまみが凝縮していておいしいですよね!
野菜の生命力ってすごいなーって思います☆

カルボナーラもとってもおいしそうですね!!
お店のみたい(*^_^*)

【2008/02/14 21:43】URL | mame #-[ 編集]

昨日もそちらはすごかったんですね。
そして今日もさらに積もったのでは?
ニンジンサラダ美味しそうですね!
カルボナーラもとっても美味しそう!
もしやパスタはイルピーノのかな?
メカジキって、確かに道内ではあまりなじみのない魚かも
しれないですね。
【2008/02/14 22:08】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

雪、たくさん降りましたね!
こちらもすごく積りましたよ。
早く春になって欲しいのに~\(◎o◎)/!

人参サラダ、彩りもとってもキレイで美味しそう♪
この人参なら野菜スティックにして、ポリポリ食べても美味しそう!
ジュースもヘルシーでいいですね。
最近、お菓子やジュースの摂取が少し多目かな・・・と自覚しているので、こういうヘルシーなものを食べてダイエットしないと!


【2008/02/14 23:38】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >ひろさん
このパスタはカルディで買った生フェットチーネなんです。
家はコレをいつもストックしてます。すぐ茹だるんで^^;
やっぱりメカジキ食べないんですか~。
ずっとスーパーに行っては探してました。
あとワタリガニもあまり見なくて困ってます><
私もこの前旭川で鱈を大量購入してきました♪
【2008/02/15 00:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ホントにびっくりするほど降りましたね~!
でもイヤになってません(笑)
越冬野菜って北海道に来て初めて食べたんです!
なんて美味しいんでしょうね♪
実家の母にも送って相当喜ばれてます^^
カルボナーラはこの成功までに何回作ったかわかりませんToT
【2008/02/15 01:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
そうなんです・・更に更に積もりました><
この人参の甘さにハマリそうです。バリバリ食べたい☆
パスタは残念ながらイルピーノのでは無いんです。
カルボナーラは何十回と作っては失敗してるので勿体無くて
イルピーノの使えません^^;
カルディの92円の生フェットチーネなんです。
久々に食べたら、イルピーノとの味の違いを改めて思い知ら
されました(当然ですが・・)
メカジキ、やっぱりあまり食べないんですね。
バリエーションたくさん作れて、私の魚料理の定番だったんで
残念です・・・。
【2008/02/15 01:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
この人参は美味しいですよ~!
ホント おやつ代わりにボリボリ食べられます。
ジュースも美味しかったです。
私もこういう健康的な物食べるのも大好きですが、不健康的な物
はもっと大好きなので(笑)ちっっっともダイエットになりません。
私もこの前かっこさんの紹介のロテルド北倶楽部でお菓子いっぱい
買ってきちゃいましたから・・><
【2008/02/15 01:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/162-72234d08
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
