07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■久々のポテサラ&パン作り
しのっぴーとオトーサンはポテトサラダが大好き
でも マヨネーズ嫌いの私は苦手・・・ 
なので、あまり作りません。
でも それじゃ可哀想なので、先日 生協の宅配(トドック)で 【農林1号】 を5キロ買った
ので、久々に作ってみる事にしました。
DSCF0007_1_20080206034732.jpg

ゆで玉子は いつもおじゃましている かっこさん の方法で
この方法 めちゃくちゃ便利です


そして今日は、久々に自家製酵母をコネコネし パン作りをしました
DSCF0016_1_20080206035237.jpg

手前のマヨネーズがのっているのは ポテトサラダ入り。
他には チーズ・チョコ・アップルプレザーブ・ゆで玉子&カニカマ 入り

今回はいつもの 【キタノカオリ】 ではなく、【はるゆたかブレンド】 で
『はるゆたか』 も甘みがあって美味しい道産小麦です。
これはパン用に外国産小麦とブレンドしてあるので、ふわふわな食感。
こちらの方が作りやすい粉ではありますが、硬めなパンが好きな私にとっては、
粉の甘みをより強く感じる 『キタノカオリ』 で作ったパンの方が好きかなぁ・・

そして今日もまた、コネコネパン仕込んでます
明日の朝までオヤスミナサイ  自家製酵母だと発酵に時間がかかりますが
ゆっくり のんびり作るにはいい感じです。
明日は 初めてのパンに挑戦



今年も節分にしのっぴーのお雛様を出しました
DSCF0010_1_20080206040437.jpg

おばあちゃんに買って貰った この木目込みのお雛様が我が家はとってもお気に入り
春は もうすぐそこですね~
 
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<旭川冬まつり | ホーム | 札幌 雪祭り>>
ポテサラは嫌いじゃないんですけど、私もマヨネーズあまり
好きじゃないので滅多にしませんね。
そして、またまた美味しそうなパンいっぱい焼いたんですね!
はるゆたかブレンドってふわふわなパンが出来るんですね。
キタノカオリとの違いが分かるって、さすがパン職人りかおさん
ですね。
お雛様もかわいいですね。
私は小さい時から家には雛人形が無かったので、
とっても憧れてるんですよ。
コンパクトでもいいから欲しいなぁって思います。
【2008/02/06 11:59】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

あ、ゆで玉子やってみたんですね~
この方法だと時間を見計らう必要もないし、洗い物も出ないし、超ラクチンですよね♪
パン、美味しそうですv-238
売ってるパンみたい~~
やっぱり小麦粉の種類によって出来上がりの食感も違ってくるものなんですね!
勉強になります。
ポテトサラダパン、食べたぁ~い(^o^)丿
【2008/02/06 23:04】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
マヨネーズ苦手ですか?よく珍しいって言われますよね!
家は小さい容器のマヨネーズを年に1本くらいしか使いません。
自分勝手すぎですよね^^;
パン職人だなんてとんでもないですよ!
でも残念なことに、私が作りすぎなせいか娘はパン嫌いになってしまいました><
お雛様、木目込みだとコンパクトだし ぽってりと優しい感じなので
あけみっふぃーさんの家のような北欧風でもおかしくないと思いますよ♪
【2008/02/07 00:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
もう あの方法めちゃくちゃいいですよ~!!
ズボラな私には洗い物が無いってほどステキなことありません☆
ただ すっっごい皮剥くとき熱くて笑っちゃいました^^
また色々便利な情報教えてください。
かっこさんもパン好きですか??
粉によって味が全然違いますよ!!特に北海道の小麦は美味しいですね~♪
やっぱり北海道最高!! って感じです。
お仕事ゴールしたら、今度 毒見してくださいね。
【2008/02/07 00:50】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/158-2470dd47
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
