07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■雪国の日常
昨日は15センチほどの積雪があり また雪かき
除雪車が入ったので また硬い雪を除けるところから始めたので腕が痛いです

北海道に住んでいて このブログを見てくれてる人には今日は面白くない話題ですが、
私の実家方面で読んでくれてる皆さんに、今日はいつも書いている雪かきがどんなモノ
かわからないと思うので 写真付きでご紹介


まずは道具から・・・。DSCF0095_1.jpg
右側の赤い物から
ママさんダンプ ・ 雪おし ・ スコップ ・ 硬い雪を掘る用のスコップ(お隣のユキちゃんちの借り物)

この道具を使って 家の前の敷地の雪かきをします。
家の前は道路なので、その向こうにある公園に雪を捨てるのですが、雪がどんどんたまる
ので、その山に坂を作り、雪を積んだママさんダンプを押してよじ登り上に雪を捨てます。

DSCF0096_1.jpg結構キツイ坂なのです


これが坂をよじ登った上の様子。
DSCF0100_1_20080202093005.jpgどんどん雪がたまるので、これを踏み固めて
                                 いきます。 (もう滑り台も半分埋まってます)

雪の量にもよるけれど、この坂の往復を50~100往復くらい
終わるとヘトヘトです
DSCF0105_1.jpg


除雪が終わった道路。
奥の電柱の横のまだ終わってない雪を見ると、どれ位雪はねしたかわかります。

雪かきしていない家の裏側の物置とDSCF0107_1.jpg
その横に置きっぱなしの自転車はこんなことに・・・


疲れて夕飯の支度はしたくないし、でもバワーつけたいし・・・って事で。
DSCF0110_1.jpg豚バラと白菜・キャベツ鍋
                                       ポン酢でいただきました

もちグラタン  大根おろしをポン酢で和え、DSCF0111_1.jpg
茹でたお餅とチーズをのせてオーブンで焼き、のりをのせたモノ。

パワーつき過ぎたかな ・・・な 夕飯でした。
生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<札幌 雪祭り | ホーム | 白老牛トロ丼>>
除雪お疲れさまです。
敷地が広いとなかなか大変ですよね。
少しでもそれを楽しもうと先人達は冬まつりなどを考えたんでしょうね(^^)
そんな雪ももうあとちょっと。3月にもなれば融けるいっぽうです。楽しみながら?がんばりましょうね~(^^;
【2008/02/02 15:47】URL | ひろ #-[ 編集]

昨日も結構積もったんですね。
おとといの大量の雪かきお疲れ様でした。
しのっぴーちゃんからの「がんばったね」って言葉に
感激したってわかりますよ~。
雪かきだけど、頑張ったのを褒めてくれるってとっても嬉しいですものね。
この急な坂道を50~100往復するなんて、そりゃあ
ヘトヘトになりますね。私の家の前よりハードですよ。
今月乗り切れば春も近いですから、頑張りましょうね。
【2008/02/02 18:30】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ひろさん
私は北海道の冬が好きで移住してきたので、大変だと言いつつも
雪が降るとちょっとウキウキしてるんです♪
ただまだ慣れないせいか、私がダラシナイのか、とにかく作業が
トロイので時間ばかりかかって疲れます><
でも北海道の冬のお祭りはどれも楽しみです☆
【2008/02/03 01:43】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
忙しい中コメントありがとうございます!
無理しないでいいですからね。たまに覗いていってくれれば、わざ
わざコメント残してくれなくてもわかってますから・・^^
「がんばってるね」って今度は私があけみっふぃーさんの頭いいこ
いいこしてあげますね☆
この前は電話をありがとうございました!
例の件、本日申し込んで参りました~♪
【2008/02/03 01:47】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

本当にこの冬はいったん降ると大雪!って感じの天気ですもんね~

雪捨て場の坂、かなり急ですね!
これは、相当な運動になりそう~(@_@;)

餅グラタン、美味しそうです!
2人暮らしなので、切り餅のパックはいつも余してしまうんですよ~
今度、やってみます!
【2008/02/03 22:31】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
かっこさんの住む旭川に比べたら大した事無いし思うんですが、
とにかく要領が悪くて・・・ToT 終わるとTシャツの色が変わっ
てます。痩せそうでしょ~?!・・・でも全く減りません><
餅グラタン、美味しいですよ♪
餅料理で私のオススメは お餅を5ミリ位にスライスして、1センチ
幅に切ったキャベツと明太子と一緒に炒めてほんだしで味付けする
だけ~☆ 簡単で美味しいですよ^^
【2008/02/04 01:24】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/156-e6a5062c
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
