09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■鏡開き
今朝も寒~~い北海道です
今朝、駅までオトーサンを送って行く時はまだ真っ暗で吹雪いているし、ワイパーかけると
フロントガラスが凍るしで大変でした


昨日は鏡開き。
前日に母から宅急便でこしあんが届きましたこしあん♪

子供の頃から毎年必ず母がこしあんを作ってれます。
ごく当たり前に食べていたのですが、大人になってから初めてこしあん作りを手伝った時、あまりの
大変さと、大量の小豆からほんのちょっとしか出来ない事にビックリしました。
市販のモノとは違い、少しザラッしとた感じが舌に残る感じがまた美味しいんです
オトーサンも母の作ったこしあんが大好き

水と砂糖、塩を加えてお汁粉に  DSCF0042_1.jpg

家のオトーサンはお酒を一滴も飲めない甘党なので、夕飯がお汁粉だろうと
ケーキだろうと全然大丈夫
私の友達に一番 『ヒドイ夕飯・ヒドイ妻』 と言われたのが、名古屋に旅行に行き、
大量に買いすぎた 【ういろう】 をどーーんと何本もお皿に並べてそれだけを
「はい、今日の夕飯ね」 と出したと話した時
でも大好きだから喜んでいたんですけどね~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<雪の日の過ごし方 | ホーム | 国営滝野すずらん丘陵公園>>
りかおさんも今日は鏡開きの話題でしたね。
お母様から、ちゃんとこしあんを作って送ってくれるなんて
嬉しいですね♪
ちゃんと毎年欠かさず作るなんてなかなか出来ないことだと
思うし、きちんと歳時ごとを大事にするなんて尊敬しちゃいます。
こしあん、手間隙かかっている分とっても美味しそう!

旦那様はお酒一滴も飲めない甘党さんなんですね。
ういろうだけの晩御飯でも満足できちゃう旦那さまで
羨ましい!

【2008/01/12 22:06】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

ういろう何本も夕食に!
思わず笑ってしまいましたv-290
すっごく気力がないときに、インスタントラーメンだったりホカ弁に頼ることはありましたが、お菓子なんて手があったとは思いつかなかったなぁ~(笑)
以前、知り合いが旦那さまのお弁当の隙間に困ってアメ玉を入れた話を思い出してしまいましたv-356
【2008/01/13 02:18】URL | かっこ #-[ 編集]

ダンナ様、すごい甘党なんですねーΣ(゚口゚;
私も甘いもの好きですけど・・・夕飯にういろうは
アウトです(笑)
手作りのこしあん、美味しそうですね♪

↓かまくら!!すごい~♪
九州出身の私は、かまくら見たことありません!!
チューブのそりも楽しそう(* ̄∇ ̄*)
でもマイナス何度とかって、寒いっていうより
イタイんですね(^-^;
今日横浜は6度とかで…私は買い物に行くのもためらいましたよ。
まだまだ甘いですね(笑)

あ、B’zのNewアルバムチェックしなくっちゃ!!(○゚ε^○)v ィェィ♪
【2008/01/13 17:51】URL | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]

そうでした、鏡開きでしたね・・・。
私の実家、七草とか鏡開きとか全然しないので、習慣になく
すっかり忘れてました^_^;

こしあんを手作りしているとは、素敵なお母さんですね☆
手作りのあんこって、ほんと美味しいから好きです♪

旦那様がそんなに甘党とはびっくりです!
でも、スイーツが晩御飯でもいいなら、いっぱい消費できて
いいですね♪
【2008/01/13 22:13】URL | mame #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
あけみっふぃーさんのお母様と同じで家の母も料理以外にも家事全般が
得意で、お母さんになるために生まれたような人なんです。
こんな年になっても母から見れば私は子供なんですね。
本当にありがたいことです。
そうですね、家のダンナさんほど私にとって最高なダンナさんはいない
とありがたく思ってます^^
【2008/01/13 23:45】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
ホカ弁などで手を抜くなんて、私にとってはたまにでは無く当たり前の
ようにやっている手抜きかもしれません^^;
でもお友達のお弁当にアメ玉作戦は思いつかなかったなぁ~(笑)
私も今度はどら焼きでも入れてみようかなv-8
【2008/01/13 23:50】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >takoちゃん さん
きっとほとんどの人がアウトだと思います(笑)
チューブそり、楽しかったですよ~!大人も子供も楽しめます。
北海道の冬は寒いけど子供は楽しい事がいっぱいありますから是非一度
冬に遊びに来る事をオススメします♪
そうなんです。寒すぎるとイタイんです。
昨年富良野にいた時に、朝、あまりにも空がキレイで手袋しないまま数分間
写メを撮って家に入ったら手がジンジンと痛くて真っ赤に腫れてきて・・・。
気温を見たらマイナス23度でした^^;

NEWALBUM 『ACTION』 是非聴いてくださいね~♪
私は6月の札幌ライブに参戦!!
出来れば9月の横浜も狙ってます☆
【2008/01/14 00:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
手作りのあんこってやっぱり全然違いますよね!!
また食べたくなっちゃいました^^
そうなんですよ。 だから家はどっかに出掛けるとあちこちでスイーツ
買いたなっちゃうので、そういう時はもう思い切って夕飯にしちゃいます(笑)
それで文句言わないなんて・・・なんてありがたいダンナさんなんでしょう♪
【2008/01/14 00:07】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/147-c3565eff
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
